見出し画像

御池岳

🗓2021年5月18日
⛰御池岳

滋賀県東近江市と三重県いなべ市の境、山脈の北部に位置する鈴鹿山脈の最高峰。広い平らな空母のような山容の山頂部は「テーブルランド」と呼ばれている。

✍️気になっていた鈴鹿山脈の最高峰!
テーブルランドがどんな広さなのか?
とにかく興味津々で向かいました。

駐車場

🅿️鞍掛トンネル東口駐車場

上りをコグルミ谷ルート、下りを鞍掛峠ルートで計画したので、下りてくる所にある鞍掛トンネル東口駐車場を選択。朝6時でもかなり明るいですね。

ヒル対策

御池岳といえば、隣の藤原岳と並んで
この時期はヒルで有名な山です💦 

今回のヒル対策は、、

① ヒル下がりのジョニーをクツ、ズボン、リュック、帽子などに10分毎くらいでかける。
②靴下にズボンの先を入れる。
③上の服もズボンの中に入れる。

とにかく下から上がってくる時に
肌まで入れないようにする。
そしてヒルは初動が遅いので
ヒルいそうなエリアは早足で駆け抜ける。
って感じで対策しました。
これで無傷達成しました😁

この時期、ヒルであまりにも有名な山だし、しかもヒルの活動が活発になる雨降った後だし、誰にも会いませんでした(笑)

行動開始

駐車場から舗装道路を20分ほど歩き
コグルミ谷ルートの登山口へ向かいます。

天気がいいですね〜☀️


コグルミ谷ルートの登山口に到着。
見るからにジメッとしてて
ヒルが待ち構えてるのが予想できますね💦

情報ではここからしばらくは
ヒルの超危険地帯(笑)

雨の後なのでヌチャって感じで
けっこう滑る💦

ヒル対策で
ササササササ〜と駆け抜けます。

30分ほどで上り続けて
いきなり5合目の看板(笑)
1〜4は無いんですね😁

鈴鹿の山らしく
ずっと急登が続き、もう汗ダク💦

この辺りで急登は一旦ストップ
緩やかな道が続きます。

ジメッとした山道から抜け出して、
明るい道に!
この辺りからはヒルも出ないですね。

眺望はなかなか無い、、
ここも惜しいな〜。💦

そろそろ山頂に向けて、
最後の登りですね。
しんど〜🤣

山頂に近づくと、
ガスが広がってきました。😅

山頂に着いたら、もうガスの世界。
スタート時はあんなに青空だったのに(笑)
よくあることですがね😅

「これだと何も見えないだろうな〜」
って思うんですが、
せっかくなので予定通りに奥の平へ。

奥の平に到着。
何も見えず、、、すぐに次へ。😂

ここを下るのか??
道がよくわからなくなってきますね。
先に何も見えないし💦

ボタンプチ到着

下を見ると断崖絶壁なのは
なんとなく分かるけど
どんな景色なんでしょうね〜😅

天狗岩に向かいます。
あれが天狗の鼻?👺

天狗岩からも何も見えず。💦
もう帰ろうかな(笑)

御池岳の頂上✌️

まだまだ頂上付近にいます。
本当に広いなー。😄
ずっと歩いててもまだまだ山頂エリア

次のピークに到着。

鈴北岳です。✌️
何にも見えません、、

さぁ、ここから下っていきます。

広々とした道を下っていると
突然、ガスがふーっと流れていっています。

お〜、、、🤣

下りで選んだ鞍掛峠ルートは、
緩やかな下りで
気持ちいい道が続きますね。

このルートは長いですね〜。
しんどくないけど、長い💦

もうすぐ鞍掛峠

鞍掛峠に到着。
もうすぐゴールですね。

鞍掛峠から駐車場への下り、
滑る箇所多く、道も狭いので危ないですね💦

無事に到着。
ありがとうございました😊

感想

山頂付近の天気がイマイチだったのでテーブルランドの魅力が全く伝わらなかったですね。広いのだけは分かりました(苦笑)。天気良い時にまたリベンジしたいですね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰

温泉

下山して
♨️アクアイグニス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?