見出し画像

戸閉式直前の大峯山寺(山上ヶ岳)

⛰️山上ヶ岳さんじょうがたけ

修験道の祖・役行者が開いたわが国修験道発祥の地。山頂には日本最高所の国重要文化財であり、世界遺産である「大峯山寺」がある。

📝YAMAP利用前も含むと6回目!登山口までが(酷道じゃなく)アクセスいいし、目の前に駐車場がある。温泉もある。条件いいので気に入っています。

駐車場

🅿️ 駐車場

7時半頃の到着で5番目くらい。事務所みたいな所のポストに封筒あるので、車ナンバー書いて1000円入れて投函します。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

山へ入ります。

平日の早朝は静か。

涼しくて快適

明るくなってきました。

命の水
下りで冷たい水を頭からかぶりました。

大峯奥駈道

この辺りは緩やかな道で楽ですね。

分岐
もちろん行者道へ。

幅狭い階段で急斜面を上がっていきます。

鎖場が続きます。
昨日の雨で濡れてますが滑ることはなかったです。

この辺りからの眺めはいいですね!

向こうに大峯山寺の宿坊が見えてきました。

岩場が繰り返しあります。
油断禁物

世界遺産の大峯山寺
山の正倉院と呼ばれているお寺。
9月23日に戸閉式があるので、また来年5月まで閉まります。

山頂へ向かいます。

広々とした山頂付近

ここが山頂✌️

眺望はイマイチですが、風も無く
快適な気温

さぁ、下っていきます。


濡れている岩場の下りは慎重に、、、

下りは平成新道へ。

命の水
下りのこの水場は本当に命の水
気持ちいい〜

山を出ます。
ありがとうございました。

感想

もう冷んやりした空気で秋🍂風も無く、終始快適に歩けました。先の先までもう知り尽くしてるので、ペース配分をしっかりできるのがいいですよね。あんまり同じ山を繰り返しってのはしないんですが、コチラだけは特別✨

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️天の川温泉センター

いつもの洞川温泉センターが水曜定休なので、水曜に来たらコチラ。少し離れてますが行く価値ある良い温泉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?