見出し画像

太郎坊山〜箕作山〜小脇山〜岩戸山

🗓2021年4月16日
⛰太郎坊山〜箕作山〜小脇山〜岩戸山

「勝利と幸福を授ける神様」として信仰される太郎坊宮。古くから「神験即現(しんげんそくげん、神様のご利益がすぐに現れる)」の大神とたたえられ、
聖徳太子をはじめ、伝教大師最澄や源義経などの尊崇を集めました。

滋賀県東近江市の太郎坊宮を起点に
4座をグルっと歩いてきました。

活動データ(YAMAPより)

駐車場

この辺りに駐車スペースあります。

行動開始

まずは太郎坊宮へ向かいます。

初めて来るので
観光気分でワクワクしますね。😀

階段スタートです。

止まるとしんどいので💦
勢いで一気に上がっていきます。
傾斜がけっこうキツい(笑)

階段上りに気を取られていて
ハイキングコース入口を
見落としていました。💦

YAMAPの地図を見て
「あれ?通り過ぎてる?」と気づいて
階段を少し降りて、、

え?
この横から入り口に??
普通に歩いてても通り過ぎますね😅

入口から奥へを進むと
すぐに山の中へ⛰

曇りですが
遠くまでよく見えますね。

緩やかな上りを
ずっと進んでいきます。

太郎坊山の山頂です⛰
ここからの眺望✨

休憩所🛖

分岐には案内もしっかりあります。

箕作山の山頂に到着。

いいペースで歩けてますね。
曇りで涼しいし😀

小脇山の山頂です。

ここからは鈴鹿山脈の人気の山が⛰
数ヶ月前に鈴鹿セブンマウンテンを
制覇したばかりなので、
どの山も思い出いっぱいです。✨

途中、笹藪で狭くて滑るところが💦
足元びしょ濡れ。

岩をちょっと上って、
岩戸山頂上へ向かいます。

岩戸山の山頂です。
神秘的な雰囲気ですね。

ここからの眺望もいいですね😃

そしてやっと下りに、、
この辺り、迷いやすいな💦
岩で先に進む道が隠れてるんですよね。

ふむふむ、、🥸
このコースは見所多いですね。

どんどん下りていきます。
石段は滑るから慎重に、、

山から出ました。😁

ここからは一般道を
太郎坊宮の麓の駐車場まで戻ります。

この時、強風で汗冷え。
メチャ寒かった🥶(2021年4月の記事)

さっき、あの上を歩いていたんだな〜😁

感想

見るべきポイントも多くて、眺望も楽しめる。比較的緩やかな道続きなので歩きやすかったですね。天気良かったらもっと楽しかっただろうな〜と思います。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰

温泉

下山して
♨️ 守山 天然温泉ほたるの湯

この地域で登山後はこの温泉がおすすめ!
靴箱から温泉後の清算まで
全てバンドで自動管理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?