見出し画像

須磨アルプス

🗓2021年3月7日
⛰須磨アルプス

六甲山の最西端にあるのが須磨アルプスです。途中に馬の背という岩稜(がんりょう、岩の尾根)のエリアがあることから、アルプスと呼ばれています。

✍️気軽に楽しめる低山アルプスとして
人気の須磨アルプスへ。

せっかくだから近郊の山もまとめて
下記の8座を縦走してきました。

①鉢伏山 ②旗振山 ③鉄拐山 ④高倉山
⑤栂尾山 ⑥横尾山 ⑦東山 ⑧高取山

活動データ(YAMAPより)

駐車場

🅿️須磨浦公園立体駐車場

行動開始

6時30分頃に須磨浦公園から出発。
ぐるっと8座縦走してから西代駅へ行き、
そこから電車で須磨浦公園駅へ戻ってくる計画。
電車も使う計画は初なのでワクワク😃

さぁ、スタートします。

いきなり階段の連続。
早起きで体が重いし💦

まだ始まったばかりで低い位置ですが
海を見たら立ち止まってしまいます。

どんどん階段を上がっていきます。

すぐに一つ目のピークに!
鉢伏山の山頂✌️

次に向かいます。
日が上ってきましたね。
キレ〜✨

二つ目のピークに到着!
旗振山の山頂✌️

明石海峡大橋も見えますね。

まだまだ階段が続きます。
既に汗が吹き出します。💦

3つ目のピーク到着!
鉄拐山の山頂✌️

だいぶ標高上がってきましたね。
太陽もどんどん上がってきてます。

四つ目のピーク到着!
高倉山の山頂✌️

この辺りからコースの雰囲気が変わってきますね。

その前にこの階段❗️
メッチャ急な階段で、しかも長い。
天まで続いてるのか?って階段登り。

階段の上の方からの眺望。
淡路島も見えますね。
天気が最高です。

そして登山道みたいな雰囲気になってきました。
トレランしてる方も多いですね〜。

五つ目のピークに到着!
栂尾山の山頂✌️

時々、絶景に足が止まります。

そしてこのコースのハイライトが見えてきました。
ドキドキで近づいていきます。😄

馬の背です。

馬の背(うまのせ)とは
兵庫県神戸市須磨区に存在する名勝。
山肌が露出した急な岩場のことである。
神戸槍とも呼ばれている。

怖い箇所もあるけど
メッチャ楽しいコース🤣
早朝だから空いてるし快適。

あの上から下りてきたんですが
凄いところですね。

普段の生活では
こんな岩場を歩くことなんか絶対無い(笑)

いい所に休憩所がありますね。

面白いので、疲れ知らず状態になりますね。
どんどん早足で進んでいきます。

ここから急降下し
街に出ます。
約1時間くらい町中を抜けていくんですが
ココでテンション一気に下がったな〜。

で、やっと次の山に登り始めます。
またテンション上げていかないと、、💦

高取山の山頂へ向かいます。

高取山の山頂✌️
いろいろ見所ありますね。

だいぶ遠くまで来ましたねー。
ということで、ここから下りです。

高取山からどんどん下っていきます。
高取山は人気なんですね。
上ってくる人が多かったです。

山から下りて、住宅地の中を約30分。
西代駅に到着。
ここでゴールです。✌️

電車で須磨浦公園へ戻りました。🚃
こういうコース作りもいいですね。

感想

明るく広々とした道が多く、多くのハイカーとすれ違いました。登って下りの繰り返し。途中、住宅地を抜ける時にガクンとテンション下がるけど、岩場などメチャ楽しかったです。眺望もよく、案内板もしっかりあって迷うことは無し。楽しかったです。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

下山後は
♨️天然ラジウム療養泉 華の湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?