見出し画像

奥高野の隠れた名山 伯母子岳

⛰ 伯母子岳(おばこだけ)

奥高野の隠れた名山。日本二百名山。好展望の山頂に恵まれ、山麓に景観の優れた名所旧跡や温泉を配しているにもかかわらず、アクセスの悪さから訪れる人の少ない山。

✍️龍神スカイラインから国道168号へ入ると

登山前からこの絶景で
一気にテンション上がる😁

多くの動物とも遭遇😊

駐車場

「奥千丈林道登山口」周辺の空いたスペースに駐車可能。交通量少ないし、道幅広いです。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

奥千丈林道登山口からスタート😁
7時頃で先着無し。

スタート地点(登山口)で
既に標高1200ほど。
気温は18℃😀
風が吹くと寒いくらい。

全体を通して、こんな道が続きます。
道幅も広く、歩きやすい道。

歩き始めて30分ほどで
ガスが増え始める💦

天気予報では快晴(てんくらA)だったのに
急激に暗くなってくる。
雨でも降るのか?💦

最初のピーク✌️
(読み不明)

あらあら💦
先が見えなくなってきましたね😅

眺望も完全に消える😅

二つ目のピーク✌️
(読み不明)

誰にも会わない早朝のガス世界。
これはこれで山行って感じで好き😀

道はずっと歩きやすい
涼しいし、虫が全くいない。
蜘蛛の巣も無し。

道はずっと快適なんですが
とにかく延々とアップダウン。

何にも見えなくなりましたね(笑)

ずっと下り
(ということは帰りはここを上るのか💦)

静かな山の中を黙々と前進

おっ、、ちょっと見えますね😄

幾つかの山を越えて
伯母子岳へ近づいてきましたね。
道の表情も少し変わってきます。

ちょっと晴れてきたかな?☀️

伯母子岳への最後の登りが始まります。

けっこうな急登ですが
そんなに長くないので大丈夫😁

山頂が見えてきましたね。

到着しました。

伯母子岳 山頂です。✌️

期待の山頂からの眺望は、、、
ありません🤣

ちょっと休憩。
涼しいのであんまり喉も渇きませんね。

しばらく待っても眺望は無理そうなので
折り返して戻って行きます。

山頂からの下り。
少し向こうの山々が見えますね。

さっき言ってた所、、
さっきの逆でずっと上り💦
足が滑って歩きにくい箇所。

なんとなく見えますが
パッとしないですねー😀

登山口から4つくらい山を越えてきたので
帰りも4つ越えることになる。😅
帰路に登り続くのはしんど〜。

下画像の通り、
行きも帰りも同じ調子なので
疲れてる後半はけっこうバテますね💦

ということで登山口へ戻ってきました。
5人組くらいのグループに会った以外は、
ずっと山を独り占め。
秋の晴れている日とか
気持ちよさそうなコースですね。😊

感想

事前情報通りアクセスが悪いですが、その分空いていてコース独占できる。道は幅が広くて案内も丁寧。眺望があれば最高だと思うけど、今日のような眺望ゼロの日は同じような道に飽きてしまう。また晴れた日に来たいです。

満足度

満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

かつらぎ温泉 八風の湯

和歌山での登山後はよく来ますね。
良い温泉は他にもありますが、
こちらは空いててのんびり利用しやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?