見出し画像

六甲山系 荒地山

⛰ 荒地山あれちやま

兵庫県芦屋市奥山にある六甲山系の山。荒地山は全山岩肌を露出した粗粒花崗岩で覆われていて、風化が進んでいる。露出した岩場はロッククライミングの名所としても知られている。

✍️久しぶりに六甲山系。
六甲山系はアクセスいい所が多いですね!

駐車場

🅿️ タイムズ東芦屋第2

活動データ(YAMAPより)

行動開始

芦屋川駅の近くに車を停めてスタート

しばらく住宅地の中を歩きます。
登山口、遠いな

やっと山に入ると、紅葉が!

登山口😄
近くに🚻あり。
この辺りに駐車スペースあるんですね。

すぐに滝が出現!
🎥高座の滝

ここからグッと傾斜が変わりますね。

すぐに岩が出現。上りは地獄谷コースを予定していたけど、いつの間にか違うコースを進んでいたのにこの辺りで気づく💦「まぁ、いいかー」ってことで先へ進みます。

少し海が見えますね。

岩多いけど、上りやすい

水が綺麗

いろんなコースがあって分岐も多い。
あまり決めてこなかったので、どっち行こうか迷いますね💦

とりあえず風吹岩って名前がかっこいいので、そっち方面へ向かいます。

風吹岩に到着

岩の上からの眺めはいいですね‼️

そして寄り道
⛰ なかみ山
眺望なし

すぐに次へ進みます。


荒地山の手前で、眺めいいポイントが!

もうすぐですね。

到着しました!
⛰荒地山 山頂✌️

眺望もないし、全く疲れていないので、すぐに下山へ

下りで選んだコースはけっこう危ないですね。岩多いし、急降下って傾斜。

六甲山系はハイカーが多いイメージでしたが、あまり人に会わないですね。

ここで顔や手を洗ってリフレッシュ😁

晴れてきました☀️

高座の滝へ戻ってきました。

無事に登山口へ。ありがとうございました😊


YAMAP「六甲ハイカー」バッジGETへ
残り二座!

感想

涼しい気温の中、道もよく整備されていてしっかり歩けました。眺望があまり無いのがイマイチでしたが、山自体を楽しむハイキングにはいいでしょうね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?