見出し画像

室町・戦国時代の城 猿啄城

猿啄城さるばみじょう

多治見市で取材あったので、早朝に着いて各務原アルプスの1座をさっと登ってきました。各務原アルプスはこれで三座目かな?次回は残りを一気に登りたいですね。

駐車場

🅿️ 猿啄城展望台 駐車場

活動データ(YAMAPより)

行動開始

真っ暗ですが、ヘッドライト装着しスタート

写真はiPhoneで明るめですが、ヘッドライト付けないと足元も見えないほど真っ暗

山頂までずっと急登💦

少し明るくなってきました

一気に山頂まで!

猿啄城趾到着

せっかくだから展望台の2階まで登っておきます。

🎥 猿啄城趾 二階からの眺め

いい眺め〜

各務原アルプスの縦走も人気
今日は時間ないからパス

寒過ぎるので下りていきます。
下りは明るくなってきたので楽勝!

登山口へ無事に戻りました。

感想

本当にたった1キロ?と思うほど、けっこうキツかった。基本急登ばかりなのもあるし、関西からの長距離ドライブ、寝不足、寒さ、真っ暗が重なって(笑)。山頂からの眺めは気持ち良かったです!

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️天然ラドン温泉 天光の湯

多治見市へ移動して、朝8時から営業しているラドン温泉へ。最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?