見出し画像

OMM JAPAN 2022俺的必携品

いよいよ今週末(気づいたらもう明日!)に迫ったOMM JAPAN 2022!
昨年初出場し、その面白さに魅了されて2年連続2回目、俺のOMMが始まります。

初出場の記事はこちら


あえて荷物の準備とか細かくは話しませんよ。野暮いじゃん、そんなん。
今回は昨年のOMMを経験して、「あれ持っていけばよかったなぁ」と課題が見えたので、今年はそこを潰していきたいという記事です。

昨年感じた課題は大きく分けて2つでした。

1.夜の寒さ対策

1日目は夕方15時くらいにテン場に着いて、そのあと21時の消灯まで、夕飯食べたり、お酒飲んだり、初めましての人たちと乾杯したりと楽しい時間。
…ですがやはり日が暮れると山は寒い。

OMM JAPAN 2021のテン場

昨年はダウンジャケットとエマージェンシーシート、ダウンブーツと寒さ対策チリバツっ!と思ったのに、テン場に着いてから終始震えておりました。ええ、西野カナよりもずっとね。

ところでさ、いきなり話それるんだけど、JUJUのあの曲なんだったっけな。タイトルはわすれちゃったんだけど、その曲のオルゴールバージョンが職場で永遠流れてて、頭から離れないんだよな。最後さ、「いぃつぅでぇもぉぉおう」みたいなとこがあるんだけど、気づくとおれもハモっててさ。
なんなんかね、今更超いいよな、JUJU

話戻すわ。
山の夜は寒いって話だけど、特に足元が寒いわけ。
持病で右足麻痺してるもんで、冷えると足が動かないしガクブルだしで結構キツかったな、あの日は。

そんな反省から今年は新たな防寒アイテムを2つ導入しましたよっと。
まずはダウンパンツ。

これ、ニトリのNウォームっていうダウンパンツなんすけど、なにがすごいって1990円で買えちゃうとこ。
しかもすげぇ軽い。

ダウンたっぷり封入って感じじゃ全然ないんだけど、軽くて安くてそこそこ温かければ 儲けもんじゃん!1990円払ってむしろ得してんじゃん感。超コスパパンツ。

あともう一つは、SOLのエマージェンシーシート。

なになに?去年と同じじゃん。頭湧いてんの?と思ったアナタ、甘い。おばあちゃんちのお茶請けで出てくる、なんか緑とか赤い色の付いたゼリーに砂糖まぶしてあるアノお菓子くらい甘い。

わかるか?腰巻き仕様だ。

エマージェンシーシートを半分に切って、面ファスナー縫い付けてスカートにしたやついる?いねぇよなあ!?

今年はこれで乗り切れるんじゃないかな。
ジオラインタイツ、NONAMEのパンツ、ニトリダウンパンツ、レインパンツの上からSOLのスカートで十二単衣スティーロ。

それからもう一つ。

2.酒全然足らんちゅら問題

これはもうね、パレスチナ問題、和泉元彌のダブルブッキング問題に次ぐ世界三大問題と言っても過言じゃないと思うんだよね。
前回は確かビール2本とウォッカ持っていったのに、夜が長すぎて全然足りなかったんだよな。
あと、ビール飲むと寒くなるじゃん。
そりゃうまいんだけど、身体冷えてガクブル、トイレピストンて感じだったから、今年はビールそこそこにして、温めて飲める赤ワインを多めに持っていくことにしたの。

身体が温かい状態を維持しつつ、シュラフに入ってぐっすり眠れたら、それって最高じゃない?

そんな感じで、俺的必携品をまとめてみましたが参考になりましたでしょうか?
とにかく11月の山はクソ寒いから、荷物重くなっても対策はしてったほうがいいよ。あと、夜は乾杯しようぜ。っていうお話でした。

では、OMM JAPAN 2022 奥美濃に参加される皆様、当日はさいこーに楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?