見出し画像

毎日のランニングが習慣だった僕が1ヶ月全く走らなかった話とランニングを再開して気づいたこと

右足のすね毛だけ剃ったところで面倒くさくなり、アシメスタイルで過ごしておりますsuzumeちゃんだよ!
はじめまして人類。
今日からnote頑張ります。
今回は毎日走っていたぼくが突然1ヶ月間走らず、またランニングを再開したときのお話です。

instaでは結構言っていましたが、実は4/16から走っていませんでした。
それまでは、ほぼ毎日習慣的に走っていましたが、突然走るのが嫌になったんですよね。
理由としては今年完走を目標にしていたspaトレイルと越後カントリートレイルが中止になり、宙ぶらりんな気持ちになったのが大きかった…
あとは新型コロナ騒動の中で勃発したランナー、マスクしろよ問題。レースも無いしbuffしてまで走らなくていいわ!って感じで1ヶ月経ってました。
こんなに走らなかったのはランニング始めてから初。長くてもケガで一週間走れないとかそんなもんでしたからね。
1ヶ月走らないと色々変化がありました。
まずは飲酒量が格段に増える!
走らなくて良いので、帰宅後速攻で飲めます。肝臓鍛えられました。
それから「今日も走らなかった…ダメな俺。ばかばか!」的マインドからの解放。毎日走らないので走る心配はご無用です。

ネガティブな変化も勿論あります。
podcastのエピソードが溜まっていく問題。
走る時にpodcast聴いていたのでエピソードを消化しきれません!

さてさて、そんなこんなで1ヶ月のノーランを経て緊急事態宣言が解除され、また走り始めた訳です。
久しぶりに走ってみるとまるでランニングを始めたときの感覚!新鮮!


筋肉痛やば!下の方から足底、ふくらはぎ、太もも、股関節、腹筋、胸、肩…と全身の筋肉が悲鳴をあげるのですよ。
走るってこんなに全身の筋肉使うんだ。と再認識。
そして何より、走るのめっちゃ楽しいっ!!
気持ちよ。最高か!
全人類よ走りたまへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?