満月

昨日はてんびん座満月で大吉日だったらしいが、見かけは平凡な1日だった。
だが感謝する事が多い1日だった。昨晩から続く雨がちな天気でコインランドリーも盛況だった。
イビキが耳に付いて眠れないのでノートを開いたら、ありがたい事に今日も、とても素敵な人達が私のノートを読んでくださった事に気づいた。
ノートの不特定多数の皆様ありがとうございます。
自分の作品を読み返して見ると、結構誤字が多いが気にしない事にした。直すとまた上がってしまってつまらない事が起こってしまうからだ。
料理と同じで新鮮さが大事だ。今の私は昨日の私ではない。
昨晩とは変わってもう今晩は、欠けていく月に変わってしまった。欠けていく時はアウトプットするときだ。体重も減りやすくデトックス食材を取り入れて、満ちて行く月時に摂取して、溜った瘀血の原因となるものを取り除くのに適している。
情報もそうだ。満ちて行く月時に得た知識を頭から出して見て何処に何が入っているか自分がちゃんと覚えているかどうか整理整頓するのにふさわしい。何度も出し入れしているうちに格納庫の場所を覚えてしまい必要な時にさっとでてくるようになる。
命式で年の干支が丑なので出し入れは好きだ。
これは個人的変な解釈だが、胃を七つだったか定かでないが、人間よりも沢山の胃を持っていて、胃に入った食物ももう一度喉から口に出して咀嚼してまた飲み込むという、離れ業を行っているらしい事を知って深く牛を尊敬してしまったのはいつの日だったろうか。
なにか覚える時私は何時も丑の消化式だ。
好きな事は今日覚えた語彙を寝る前に思い出して、整理する事だ。目に見えない語彙のコレクションの楽しみがある。
英単語や四文字熟語、書き順や、新しい知識全般だ。六十歳位までは語彙も増えるそうなので、初心に戻ってコツコツ楽しんで覚える事を続けたい。
今日は流行っている曲の題名とその主題歌となっているアニメのタイトル名を覚えた。
曲名はブリン.バン.バン.ボンで、アニメ作品名はマッシュルズだ。主題歌の映像では黄色と黒の対照色で塗られた2色構成の絵だった。日本で流行っているアニメを知らない事は世界の人々の話題についていけない事が発生するので自分のアップデートのためには一応聞く。あらすじはまた突拍子もない現実離れした魔法を使う能力のレベルが低いキャラ設定の登場人物が、魔法を使うより、類まれなる筋肉力を持ってして、事態に取組む事で成果を上げていくという内容で、進んで行くらしい。一話も見てないので詳しくわからないが見た人から聞いた話だ。
ブリンバンバンボンが流行っているのはラジオで聞いたので間違いない。
最近学んだ四文字熟語でいくと行雲流水という言葉を身に着けた。流れる水や空を行く雲のように何事にも執着せず、物事にこだわったりする事のない様のことであるらしい。
overについてstay overというのは子供が子供同士でするお泊まり会の事で、誰かの家に行って小さいパーティをしたあと、一晩そこで一緒に泊まり一緒に眠ったりと、過ごしに行く事を表している。
一方接頭語のoverがつくとoverstayは過剰な滞在を示し、長居しすぎて相手に迷惑がられる位の意味になるらしいので、招かれても引き際が肝心だということになる。
英検一級の勉強は遅々として進まず、最近は虹彩がirisであることや、網膜がretinaであることを知った。
今まで知るはずがない。虹彩や網膜は意識できないし日本語でも聞いたことはあっても目の模式図を医療系の学生でもなければ見て覚えようとした事もない。角膜はなんというか知らないし、白内障はなんというか知らない。でも角膜移植はよく聞くし、白内障は日本人増えているから、話題に登りやすいので認識出来る必要がある。
今調べた。白内障はcataract角膜はcornea
角膜移植はcorneal transplant 
角膜は世界の数%のセレブがほしがるので売れる。売れるので生活苦から片目だけ売ったりする人がいるので恐ろしい世の中だ。
西洋医学の事を考え出すと頭がフリーズする。しかし英検一級を遠い目標においているのでぼちぼち専門用語も聞いて分かる程度にならなければいけないと思って意識しているが、一回の受験料が高いので、前回あと一歩だったので十分合格可能なレベルに達するまで控えているうちに、数年経ってしまった。一次に合格しても次にスピーキングがあるので、やっかいな事になる。英字新聞も時に水曜日ときめて読んでいたが、正月地震の記事の書かれ様に、悪意と策意を感じ、怒りで読む気が失せてしまった。機会があったらまた書きたい。それから止まってしまい、気まぐれ程度の若年性認知症防止効果を狙った、熱心さのかけらもないものになってしまっている。
読む紙面の種類を変える必要がある。
最近学生でも英字新聞を読み込んで、一級を軽々取得実績してしまう人もいる。尊敬してしまう。
私には四柱推命で命式に火がない。しかしそれを認識していて、キャンドルをたいたり、赤みのある色を取り入れたり、ガスコンロを多用したり、ガスストーブを使ったりして補っているつもりだ。
しかし今日の勉強でそれだけではバランスの取り方が足りない事がわかった。足りない火を補うだけでなく、命式におおすぎる土を洩らすか剋してやる必要があるらしい。洩らす技術は聞いても理解不可能だったが、食傷星が何とかいっていたが、食傷が何か不明だ。
だが剋する方はなんとなく理解できた。
日干支と月干支に戊戌「つちのえいぬ」が2つあるので剋する必要があり土を剋するのは甲であるらしい。
甲とは木の陽である「きのえ」の事だ。
幸運にも、命式の時柱に甲寅「きのえとら」が存在していた。
なので自らの中に剋するヘルパーがいる。おおすぎる土を木の根っこの成長で耕して、土から栄養を吸わせて、成長させ、土はひからびるが、木は成長するというイメージが浮かぶ。多少干からびた方が多過ぎるのだからいいのだ。
なので知識のコレクションが苦なくできるのは、自分の宿命にあっているともいえる。食物や宇宙から得られたエネルギーで何かを皆しているが、私の場合は、ノートに書き込む場合は、生きていることに対するカタルシスを求めて、自然の摂理に従った活動ともいえるし、脳のゴミがいっぱいにならないために、加工して話したり、伝えたりする必要がある。
しかし、話し始めるととりとめなく、一方的にいい続ける傾向にある為、家族においても普段から、言うと迷惑な存在になってしまう。
そんな時ブログ等ハードルが高く行っていない私にとっては、気軽に続けられるノートは有りがたい。
静かな環境を提供し、家庭において、しっかり休んでもらうためには、興味のない事をあれこれ、語られるのは迷惑だろうと知っているので、必要以上の会話は控えなければならない。
ノートだったら、興味のある話題の場合だけ見ることもできるし、見る見ないは自由だから、全く気兼ねすることもないのがいい。
ノート運営者の皆さんのお陰で喋りすぎる私の土を克させていただく機会を提供していただき、ありがとうございます。
おかげ様で家内平安京です。
あまり冴えたノートだとは今日のところ思わないが、眠れず目を閉じてぼーっとしているのも、もったいないので、色々かきました。
肉のハナマサで買ったビーフンはとてもおすすめです。ケンミンのビーフンより細めであるためか熱湯に5分漬けるだけで茹でずとも、炒める体勢に入れ、手間暇省けまして筋力低下中の私とって吉報でした。
あと肉のハナマサで買ったインド輸入のガムサマサラの大量パックを開封してスパイスボトルに詰め替えました。その香りのバランスのいいことと言ったら、ハウス食品やエスビーさんが発売しているそれと比べ物にならないほどの満足感を私にもたらしてくださいました。スパイシーだけでなく、甘味や、ちょっと酸味も感じる香りでした。
みるとアニスなるものも入っていて、なかなかお目にかからない香辛料なので嬉しくなりました。
それを使ってまいばすけっとで買っていたイオンのハヤシルーをふたかけらと、2個の玉ねぎスライス、牛肉、ウスターソースとケチャップ、塩コショウ、ガムサマサラ、クミンとヒハツを好きなだけ入れて、鉄の浅型フライパンひとつで、順に仕上げました。ココナッツオイル多めでとオリーブオイルを少々つかいます。ダイヤモンドシャープナーで数日前に研いだ木屋包丁を使って切りましたが、適度な重みと厚みがあるので、力を入れなくても切れ味良く、今日も木屋包丁お陰で、気持ちよく切れて満足でした。
 ちょっとした事でしたが満月の到来とともに、満足することがあって良かったです。木屋包丁さんいい包丁を作ってくださってありがとうございます。
 キッチンハサミも今まで使った中で最高に良いです。海苔や水菜も塩蔵ワカメの分解も滑らずサクサク切ることが出来ます。おかげさまでワカメを使う機会が多くなりました。
 数年前寅年の正月に福袋で買ったのですが全て良いアイテムだったので、今度は機会があったら定価で買わせていただく価値があるものなんだなぁとわかりました。
今度は銅製品と寿司桶狙っています。
今のところ定員いっぱいで置くところありませんが、良い調理器具が沢山おける日当たりの良いキッチンで調理出来る様な立場になったら、包丁は今のところ各種木屋で揃えたいと思います。もうワンランク上の二、三万円の包丁も知っているのですが、今は手が出せません。ヒノキの香り高いまな板や、松花弁当押し型までもヒノキ香りが漂い、ただならぬ品質の高さを感じます。ありがとうございます。
日本が誇る刃物の技術は、海外旅行客にも人気で、ナイフをご所望の方もいらっしゃいますが,
試し切り等を出来る包丁やナイフの販売店もなくお手入れの仕方を、実演して教えて差し上げる様なショップも一般的でないなぁと思っていて、需要が有るのに供給が追いついてないカテゴリーだなぁと感じています。
例えば百均で買える様なチョッキン型の糸切りバサミにおいても切れ味はとても優秀です。
私は裁縫用に4,5個持っています。避難グッズにも入れています。
裁断用の裁ちばさみに至っては最高に切れ味が良いです。私は庄三郎を使っていますが、使うと、とても意義ある素晴らしい行いをしているかのような錯覚に陥ります。刃先を手で握って皮脂がつくと錆びて切れ味が、悪くなるので、手で刃先を持って移動させてはいけません。紙は切ってはいけません。布を切るだけの用途にしては、それほどまぁまぁお高いものです。
 今どき日本刀を所持するわけにもいきませんので、刃物の品質を、身近で実感するとすれば、この様なものを紹介して差し上げるの゙がよろしいようにおもわれます。木屋は全国百貨店に大体あると思います。
 最近百均にも多くの日本人以外のお客様を多くお見かけしますので、今度見学して、糸切り金バサがどの様な品ぞろえかお伝えします。
でも中国製だと思いますが今のところ、どうかわからないです。
では朝が来てしまいました。ありがとうございました。





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?