見出し画像

ビリヤニセット|三条スパイス研究所(三条)

北三条駅から出てすぐに位置する三条スパイス研究所にお邪魔しました。

図書館、鍛冶ミュージアム、科学教育センターなどがある複合施設「まちやま」の一部である ”ステージえんがわ" の中で営業されております。

モダンな建物から香るエスニックなスパイスの香りで入店前からワクワクが止まりません。

三条スパイス研究所

〇メニュー(2023/09/19時点)
・ターリーセット
(ごはん、カレー2種、スパイスと野菜のおかず)
・ビリヤニセット
(ビリヤニ、カレー1種、スパイスと野菜のおかず)
・スパ研のカレーライス
(ごはん、カレー1種)

県内でも珍しく、常設メニューにビリヤニがあるということで今回はビリヤニセットを注文しました。

ビリヤニセット

県内の他のスパイスカレー屋さんとは異なり、非常に本格的な味だなぁという印象です。ビリヤニで使用するお米も細長く丸みのない形が特徴なインド米 バスマティライスを使用しており、日本米にはない独特な芳香が楽しめます。

ビリヤニはカレーやヨーグルト、アチャール(スパイスと野菜のおかず)などと混ぜて食べるものであり、様々な組み合わせで混ぜることで複数通りのビリヤニを味わうことができます。

特に、ビリヤニ、カレー、ヨーグルトの組み合わせて混ぜて食べると、カレーとビリヤニの組み合わせは言わずもがなですが、そこにヨーグルトの滑らかな舌触りが掛け合わさり、今まで食べたことのない味と食感を楽しむことができました。


さて、今回は三条スパイス研究所さんにお邪魔してきました!

店内は非常に物静かで落ち着いた雰囲気であり、カウンター席も用意されているのでお一人のお客様も安心して入店することができると思います。

もし足を運んだ際には、エスニックなインド料理で非日常を思う存分味わってみてください!

〇店舗情報
営業時間:9:30 〜 22:00 ( L.O 21:00 )
アクセス:北三条駅から徒歩1分
     北陸自動車道三条燕I.Cから車で約10分
駐車場:有り
公式HP:以下に記載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?