見出し画像

日本一!富士山に挑戦だ④二日目編


では③の続きといきましょう。



やはり高山病は心配が続きますが、時間をかけてゆっくり起き上がった状態を慣らしていきます。

1時間半かけて準備をして、頭痛にも慣れてきて、お腹も空いてきました。


朝ごはんです
朝ごはんは夜ご飯の時にもらいます

3時半ごろ出発です。


1日本一mへの挑戦

テレビで見たヘッドライトの行列を生で見ました
道は真っ暗です

気をつけて進みます

ですが、早速息があがります

2 転倒

真っ暗だからライトで足元を照らして気をつけていましたが、足が岩に引っかかってがっつり転倒しましたヘッドライトにヒビが入っていました。あたらしいもの購入します…

後から気づきましたが両膝と脛血出てるし、そこでもう息乱れちゃうしで、なんか悲しい気持ちになりながら進みます

完全にここで萎えて日の出とかどうでも良くなり、余計に足が上がらなくなります

やはりメンタルの持続は大事ですね

3とりあえずわからないけど到着


予定の日の出の時間には間に合いませんでした

目的地に着いたことに安堵です
そうしないと、メンバーの写真を撮ってあげられないから大変です

とりあえずは3人の写真は撮れました
よかったよかった

4 いつのまにか十合目


今いる場所が十合目だと知ったのは、奥宮の文字を見て知りました。

よしよし
ゴールは後少し!

母親用に御朱印をもらいました
木札ももらいました
木札は私がいただきます
焼印は朱色
剣ヶ峰へ向かいます
うむ。
綺麗な雲海です
お鉢巡り中です
本当に自分がお待ち巡りをできるとは
思いませんでした
夏休み明けに、早く児童に見せたい!
えいっ!
富士山の上の方は
赤い土なんだぞーって見せる用に
御殿場口の下山道はこちら
この山
改めて活火山なんだと
思い知らされます
もう一個の神社へ
お参りをして
心願成就


5 剣ヶ峰へ向けて

はい。
剣ヶ峰はすぐそこ!
並びます
やったー!
セバスチャンと共に登山を初めて1年
あなたをここに連れてこられて
私は感無量です!
やり切った充実感で胸がいっぱい
最後の最後
剣ヶ峰へ!
もうすぐそこ!
だがしかし
剣ヶ峰の手前の登り坂
あれはなんなんだ…
とんでもない
私は山へ
行きますよ


そういえば、ヘリコプターが何度もぐるぐる回っていて、私たちはてっきりドクヘリだとばっかり思っていました

そしたら、これでした!

私たちはこの撮影の30分から1時間以内に並びましたよ〜


6 下山開始

さて。
下山開始です

初っ端道を間違えました

ご迷惑をおかけしました

下山をしながら雲海の中に入っていく感じがまた気持ちよかったです


有名な砂走りとやらまで頑張ります
砂走り
ゲーターはマストです
すんごーくふかふか!
でも調子乗りすぎて岩にツッコけること数回
下山はサクサク
ずっと砂走りでいい笑
長かったようなあっという間だったような砂走り
須走ルート
砂払い五合目に到着です
最後の焼印を忘れずに!
全部で8個かな?7こかな?
もらってこちらの金剛杖の役割は終わりです


終わっちゃったな、と寂しさが残る富士登山

⛰️富士登山無事下山⛰️


7 軌跡


では二日間の軌跡です



誰かの何かのご参考になれば幸いです


今回のお土産!



二日間がんばりました

日本一の山が終わってしまいました

さてこれからどうしましょ




あ!

百名山、今回で20座行きました!

おめでとう私🍾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?