見出し画像

付和雷同

この文字は2019年、書初め用に書いたものですが、

今の世の中を見て常々思うことであり、

その気持ちを込めて書いたものである。


「付和雷同」

この4文字熟語の意味は、

自分の考えなどを持たずに周りに同調する様 を言います。


他に同調して苦労せずやり過ごそう・・

このように考える人は実際、多いのではないでしょうか。


誰かがやってくれるだろう、誰かがやるのを待って、それが問題なさそうであれば自分もそれに乗っかろう。


人が敷いたレールの上を歩くのは楽ですし、選択肢としてその方法を選ぶことは有りだと思います。


しかし、常時このようなスタンスでいる人に対しては私は心の中でこう言います。


「せいぜい人を利用して楽して生きてなよ。うまくいかなかった時、どうせ人のせいにするんでしょ?それは人のせいじゃなく、自分の責任だよ」


人を利用しようとする人は大体このパターンなので、呆れてしまいますが、


これは同時に自分にも言い聞かせております。


例えば、最近ではテレビのニュースに一喜一憂したりする毎日ですが、そのようなメディアに振り回されたり、それがすべて正しいことだと決めつけすぎないようにすることも私は心掛けるようにしています。

周りの意見に同調するだけでなく、自分の考えを持つ。自分を貫き通す。こうありたいものです。


でも、考えなく周りに同調するのは利用しているのではなく、逆に利用されていることを付け加えておきます。


勇気をもって1歩、踏み出してみませんか?


最後までお読みいただきありがとうございます。読んでくださる方がいる限り、記事を書き続けていきたいと思っております。