見出し画像

野菜が主役の食生活へ

あくまで私個人の見解ですが、野菜をしっかり摂る食生活にすることで体にとっていいことだらけだったのでおすすめしています。


シンプルで、確実に効果が見込めます。


簡単なのになかなか難しいのは、

「味が苦手であること」と「習慣化できていないこと」の2つが重たる要因かなと思われます。


現代の食事では、糖質、脂質、タンパク質は十分摂取できてしまいますが、野菜だけは、意識しないと簡単に不足がちになってしまいます。


私は、食事をとるときに、「さあ、飯を食うぞ!」ではなく、

「さあ、野菜を食べるぞ!」と、こんな意気込みで野菜と向き合うことで、自発的に、習慣的に野菜を食べるようになりました。


野菜をしっかりと取って良かったことは、

・カロリーオーバーにならず、太らない

・便通が良く、体がいつもスッキリしている

・体調を崩しにくく、肌も荒れにくい

すくなくともこの3つは実感できており、太らず、便通が良いので体が軽いです(笑)

メタボ、生活習慣病と無縁の生活を送りませんか?


そして、なるべく避けるようにしているのは

・肉、油物

・外食、ファーストフード

・お酒

・ご飯、パン類、麺類など主食のおかわり


これらは、なかなか避けきれないこともあると思いますので、3食のうち1食とかだけとか、平日は避けるとか部分的に変えていくのでも良いと思います。

野菜も、葉物から、海藻類、豆類、キノコ類などバランスよくとることを意識してもらいたいです。

慣れてくると、野菜が美味しくなってきます。


しっかりデトックスして快腸生活、目指せコロナに負けない体づくり!!


最後までお読みいただきありがとうございます。読んでくださる方がいる限り、記事を書き続けていきたいと思っております。