UnityアセットNaninovelをおススメできない3つの理由
ある日Unityを触っているとふとノベルゲームを作りたくなって、
ネットでアセットがないか調べてみた。
テキストファイルをつくるとそれがスクリプトになる
Naninovelというものがあるらしいという事だった。
もう一つの選択肢の「宴」はエクセルファイルを使うとのことで、
ちょっとどうかなと嫌煙した結果、衝動的に購入したのだった。
しかし、使ってみるといろいろと不具合が?
以下3点の理由でNaniNovelをおススメできない事を記述する。
①値段が高い
約25000円でなかなか手が出しにくい。
セールを狙うという手もあるが…
②日本語に完全対応してない
Unity上のプレイでは日本語が出るのだが、
WebGLビルドしてUnityRoom上で実行すると英語しか出力されない。
ある程度進めないとわからない不具合。とてもこまる。
③サポートのディスコードが英語
購入時のシリアルをキーにしてディスコードとGitHubに参加できる。
ただしほとんど英語。
ディスコードでver1.19とかDLできるけれど…
真価はよくわからない。
余談
1.20を開発中らしいとのことだけど?
2019年版UnityのLTSを推奨のから1.20では2022.3に対応するらしい。
中身がかなり更新されるみたいだけど…
ディスコード経由で配布されるのだろうか…?
買っちゃったから使うのだけれども。
以上、Naninovelをおススメできない3つの理由でした。
今後もUnityで小さなゲームを開発してスキルアップしていくつもりなので
応援よろ。
作ったゲーム
ミニ脱出ゲーム。1分でクリアできる。
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