#2物事に対するキャパが小さすぎる話

みなさんこんにちはmoumoaです。

みなさんは日々のタスクをどのようにこなしてますか?

メモをとって可視化して順番にタスクを潰していく人もいれば
頭の中で勝手に優先順位を組み立てて、タスク処理できる人もいますよね

ちなみにわたしは前者の人間で、いくつかのタスクが重なる時は必ず手帳に書き込んで順々にこなしていきます。
うまくいけば快感になりますし、頭の中がスッキリするのがわかっていいなと思うからです。
ほんとは頭で処理できた方が優秀な人間ぽいですが、頭に記憶しておくタイプだと私の場合すぐ忘れてしまいがちなので私には向いていません。笑

タスク処理という面から見ると、わたしはどうもいくつものタスクを同時並行で処理することが苦手な人間のようです。
例えば、現在わたしは大学4年生なので今月末には卒業論文を執筆し終えていなければなりません。
それに加えアルバイトもある程度しなくては生活すらできないということになります。
なので軸としてはアルバイトをしながら卒業論文を執筆するという並行タスクをこなすことになります。
私生活の中でアルバイトと卒業論文だけを並行させるくらいだったらきっと誰でもできると思います。(わたしもできます。多分。笑)
アルバイトをしているときはアルバイトに集中して、アルバイトをしていない時は卒業論文をやったらいい。それだけのことです。とても単純。

だけどそれだけしているわけにも行きません。
その間にも友達とのお食事、クリスマスのスケジュール調節、頼まれた夕食の準備、送別会の準備などなど

その間にもいくつも予定が立て込んでいくわけです。

そうなるとわたしの頭と心は大忙し。

過ぎてみれば大したことのないイベント事でも
その瞬間のわたしにとってみれば、どうしたらいいのかわからない先の見えない状態。

やるべきことがどんどん積もってゆきます。

皆さんはどのようにして膨大な量のタスクを処理されているのでしょうか??

短期的な一日で処理できるタスクならわたしでもなんとかなるのですが、
長期的なタスクとなると途端にわたしは心に負担を感じるのです。
果たしてどうしたら良いものか。。。

もっと適当に、なんとかなる精神で生きていければこうはならないのかもしれませんね。

さて、今回もオチはなくタラタラと自分自身の気持ちを綴らせていただきました。
次からはもう少し実のある話ができたらなと思います。

こんな拙い文章を読んでくれた方、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

それではまたいつかお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?