人のやらない事をやる

世の中で大成功する極意は“人のやらない事をやる”ですね。

ー思いもよらない発見・発明が出来る(科学)
ー珍しがられて話題となる(芸能・エンタメ)

しかし、これは物事を考えずに出鱈目にやるということではない。

ー人が思いつかない仮説を立ててその立証のために実験を重ねる
ー常識を捨てて考える
ータブーに敢えて挑戦してみる。

成人式の若者の衣装を見ていると傾奇者のつもりなのかと思うような派手な衣装が目につく。かつて前田慶一郎という傾奇者がいて漫画でも描かれていますが、彼は文武両道に優れた武士でした。傾奇者は珍しがられて話題になる。しかしそれだけで終わるのはカッコ良いだろうか?

話を戻すと、残念ながら大成功というのはほんの一握りの人しかできない。誰もがこれこれを目指しては社会が混乱するでしょう。社会の発展のためには地道に努力を積み重ねていく人が多く必要であることを忘れてはいけない。