錬金結果、皆いつかはループする説【MHRise ver.1.1.2】

これは古いバージョンの記事です
アップデートによって、現在はちゃんとランダムな護石が出るように修正されています

全て僕の妄想です。暇な人はどうぞ。

与えられた値を元に次の値を算出する仕組み
例えば
値🔼から導き出される値は⏺
値⏺から導き出される値は⏹
値⏹から導き出される値が偶然にも🔼だった
この時開発者の意図せぬ🔼⏺⏹ループが成り立ってしまい、🔼,⏺,⏹のいずれかの値が1度でも算出されるとそれ以降は🔼,⏺,⏹以外の値が絶対に出なくなる
値には何万種類もあって なおかつ本来はそんな短い周期では値がループしないような意図の計算式が設定されている
しかし例えば
…→⏏️→↔️→⏬と順に値が算出されて来たとして、⏬を元に導き出される値が偶然にも⏺だったとすると
…→⏏️→↔️→⏬→⏺→⏹→🔼→⏺→⏹→🔼→…
となり途中から見事🔼⏺⏹ループに組み込まれる
今はまだ短周期ループに陥ってない人でも計算を進めていくうちに いつか🔼,⏺,⏹のいずれかの値が算出される日が来る、またはそのいずれも算出されないまま別のループに陥る
ここで1つ注意なのが
・ある特定の値から導かれる次の値は常に1つに確定すること
・値の種類は有限であること
この2つの条件がある以上、永久にループに陥らない計算式を設計することは不可能なので、ループすること自体はいたって正常
となると恐らく誰もが理想とするのは「人間には到底感知できないレベルでループの周期が長く、そのループの中には全種類の値を少なくとも1回は含む」ことだと予想される
しかし前述の🔼⏺⏹ループのようなものが1種類でも成立しうるなら このような理想のループは絶対に成立しない
どういうことかというと
ループの中に全種類の値を含むということはその中には🔼,⏺,⏹も全て含まれるが、🔼,⏺,⏹のいずれかが算出された時点で🔼⏺⏹ループに移行してしまうからである
現状すでに🔼⏺⏹ループのようなものはいくつか報告に上がっているので 理想のループというのは存在しないことが確定している
そして最初にも書いたように 開発者はよほどのサイコパスでない限り🔼⏺⏹ループのような短周期ループが起きてしまうことを想定していないはずなので 開発者が開発段階で理想のループを目指していればいるほど誰もができるだけ多様な種類の値を含むループになるよう設計されている、即ち誰もがいつかは🔼や⏺や⏹が算出されるような設計になっている可能性が高い
→遅かれ早かれ皆いつかはループする?
それが🔼⏺⏹ループとは限らず 全く別のループになる可能性もあり ループ周期の長さや含まれる値の種類もまちまちであるが、理想ではないループなのは間違いない
理想のループは存在しないことが証明されたからだ
そしてもう1つ注意なのが 護石の内容とそれに対応する値は必ずしも1対1で紐づけられているとは限らないこと
例えばジャンプ鉄人1スロなしの護石をもってる人はかなり多いが 彼らが全員同じ錬金結果を辿ってるわけではない
複数種類の値がジャンプ鉄人1スロなしの護石に対応してることが予想される
例えば値が20万種類あったとしてもそれに対応する護石の種類はもっと少ないかもしれない

ちなみに
3GやRiseはゲームを終了しても値はそのまま引き継がれ 上記の計算を進める以外に値を変動させる手段がない
元の値が変わらないから次に導かれる値も当然変わらない
よってループを抜け出す手段がない
一方P3はゲーム終了時に値は保存されず、次回ソフトを起動した瞬間のPSP本体内時刻を元に算出された値を新たな値として用いる
よって仮に短周期ループに陥ったとしてもそれは1度ゲームを終了するまでの一時的なものに過ぎない

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