見出し画像

トップおとめピンポンズ名古屋対九州アスティーダ

四日市総合体育館へ行きました。
卓球Tリーグのホームゲームです。
今週末が最後のホームゲームになります。

四日市といえば四日市トンテキ。
近鉄四日市駅から徒歩3分ぐらい。
ゑびす屋でトンテキのセットを食べました。おいしかったです。
昔はサッカーのマインドハウス四日市の試合のときなどに来来憲の曙店へよく行きましたが、閉店してしまったようです。

四日市市総合体育館は四日市中央緑地公園にあります。体育館は卓球の試合とかでプレーしたことありますが、5年ぐらい前は古くて老朽化していました。三重国体の会場になるということで、今は新築できれいです。
新正駅からも直通で体育館の南に行く道路が整備されて便利になりました。
ちなみに新しくなってからも卓球の試合でプレーしたことがあります。

豊橋市総合体育館より1.5倍ぐらい大きいですね。ヴィアティン三重が来シーズンにB3リーグ参入するという話がありますが、四日市市総合体育館をホームにすればB1まで狙えますね。

トップおとめピンポンズ名古屋の公式練習も始まりました。今日はエースの安藤みなみ選手のバースデーです。
バースデー勝利といきたいところです。

今日の試合カードが出ました。
大川選手がダブルスとシングルスに抜擢。期待です。

⬛️大川、岡田0対2橋本、佐藤

橋本、佐藤の九州ペアが1枚上でした。
カットが切れているので、ループのドライブで入れていくしかないのですが、切れていないカットも入れることによってループのドライブがオーバーしたりします。また遅いループのドライブに対してスマッシュも狙いに行きます。
世界選手権の銅メダルの橋本、佐藤ペアの術中の試合です。

⬛️安藤みなみ3対2出澤杏佳

出澤選手の異質ラバーに苦しむかなと思いきや第1セット、第2セットは安藤選手が攻めて攻めて攻めまくって圧倒します。アンパンチ絶好調でした。
第3セットのタイムアウト後から出澤選手が先手で攻めるようになり、ラリーが応戦するようになります。
第3、第4セットは出澤選手が取り、フルセットへ。
第5セット、最後は勝負強く安藤選手が決めてバースデー勝利しました。

⬛️大川真実0対3横井咲桜

大阪四天王寺高校の先輩後輩対決です。大川選手は去年に卒業して愛知工業大1年。横井咲桜選手は高校2年。インターハイ優勝で団体、ダブルスと合わせて3冠です。
試合は横井選手のペースになります。
大川選手のドライブが狙われてカウンターを決められます。最後まで大川選手はペースをつかむことができませんでした。ドライブのコースを読まれている感じがしました。

⬛️ハンイン3対2佐藤瞳

豊橋のときと同じ対戦。カットマン同士の対戦です。
ハンイン選手は試合前の公開練習でカット打ちの練習をしていました。今日のハンイン選手は豊橋のときより攻撃するという意識がありました。
第1セットめの途中で促進ルールになり、攻めなければ勝てないという状況になりました。
豊橋では佐藤瞳選手の方が攻撃がうまくて圧倒しましたが、今日は互角の大熱戦です。
フルセットのデュースまで行き、ハンイン選手が勝ちました。

⬛️安藤みなみ10対12橋本帆乃香

ヴィクトリーマッチは名古屋市出身同士の夢の対決になりました。
2人とも名古屋市の卓伸クラブ出身と聞いています。幼い頃から一緒に練習して切磋琢磨している可能性があります。
試合は一進一退。互角です。
先にマッチポイントは安藤みなみ選手でしたが、決め切れなくて、逆にマッチポイントを取られて橋本選手が勝利しました。
九州アスティーダの勝利です。

今日の勝利者インタビューは橋本選手でした。橋本選手が名古屋市出身ということで橋本選手の応援にかなり来ていました。

明日も四日市で卓球Tリーグがあり、観に行く予定です。明日も楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?