見出し画像

noteと、ブログと。

ここに記事を上げるのは随分と久しぶりのことです。

私がnoteを始めたのは、中学時代からの親友が亡くなる少し前からでした。

30余年来の親友が、末期の肺がんで緩和ケア病棟に入り、もう長くないことが確定した現実を前に、どうしようもない感情を吐き出すためにここを開設したんですね。

ほどなくして親友は亡くなり、私はその後も落ち着くまでここに感情を吐き出していました。

落ち着いてからは本の感想を書いたりしていましたけど、他のブログに浮気したりして転々とし、そしてまた戻ってきましたw

親友が亡くなってから出来るだけ読書の時間を取るようになり、いろいろ読んだ本の中で「インプット、アウトプットが大事」的なことが書かれていたので、ここをもう一度使ってみようかなと思い至りこれを書いています。

読書の感想は引き続き別ブログで書きますが、ここでは日々インプットしたことに対しての自分なりの考え(時事問題など)、ブクログに登録した本の紹介、これからどう生きて行こうかなどの自分会議、仕事の愚痴も少々あるかも。

そういうものを書いていこうと思います。

意気込んで毎日更新などは宣言しません。それが目的になり、負担となっては本末転倒ですから。

さて、今宵は「サピエンス全史(上)」を読み始めていきます。
ちょっと私の頭には難しそうですが、楽しみです!

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、書籍の購入に充てたいと思っております!