見出し画像

【前半】Yes/Noでは答えられない、70の質問に答える

noteを書いているエッセイ上手のお友達と一緒に、70個の質問に答えよう!と言う企画。

いつも提出締め切りギリギリを生きている私は、しごでき友人がすでに書き上げたものを読んでいて。
「私はこの質問を深掘るなー」とか、「この質問にこんなに答えられないや」とか、回答に反映されているお互いの性格の違いがかなり顕著で面白い(笑)。
完全に内輪ネタではあるけれど、たまには自分らだけが楽しいnoteでもいいじゃない、ね。

コラボ先はこちら〜♡

今回は前半35問。

1.亡くなったミュージシャンを一人だけ復活させられるなら誰を選ぶ?どうして?

いっぱいいるー!
邦ロック好きなのでBOOM BOOM SATELLITESの川島道行か、フジファブリックの志村正彦か、The Birthdayのチバユウスケか…。
志村さんの『若者のすべて』を生で聴いて涙を流してながらエモーショナルに浸りたい一方で、千葉さんの色気にも圧倒されたい。

でも人はいずれ死ぬことを考えると、将来、甲本ヒロトや米津玄師や田淵智也が亡くなった時のために「復活権」を取っておきたい。

2.あなたにとって男らしさって何?

責任感!!!!

理由は、妊娠しない体を持つ人は、その気になれば逃げてしまうことができるから!
うっかり妊娠が発覚したり、生まれた子どもが望まない特性を持っていた時とかに「逃げる」とか「浮気」いう選択肢を取らない(取れない)責任感を持っているかどうかが、女性が男性のパートナーを作る時に一番大事だと思う。

あと責任感がある人は信頼されるから人間関係も豊かだし、仕事も上手くいきやすいよね。いいことだらけ!

「男は度胸、女は愛嬌」と言うけれど、「男は責任感。責任感がない男は何やらせてもだめ」が持論です(過激派)

3.視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚 1つだけで生きるならどれを選ぶ?

全部嫌だなー!全部嫌だけど、強いて言うなら視覚。
目さえ無事なら、筆談とか字幕とか、意思表示がしやすい気がする。
でも触覚が無かったら腹痛とかの不調に気がつけないし、味覚が無かったら食事が楽しくなくて栄養失調になりそうだし、早死にしそう。

4.本、テレビ、映画の世界で生きられるならどんな作品の世界に住みたい?

ハリーポッター好きとしては魔法界に憧れるけど、魔法の力にかまけて科学が全く発達してないからなぁ…。ボールペンすら存在せずに羽ペンとか使ってるし、現代っ子にはしんどそう。そこがロマンだろと言われれば、それはそう。
あと魔法があっても人間同士のイザコザは無くならないし、争いがなさそうな世界がいいな。

イッツアスモールワールドみたいな世界で呑気に生きていきたい。

5.どんな犯罪も許されるとしたらどうする?

インサイダー取引して大金をゲット!!
けどインサイダー取引できるコネを持っていないので、殺人罪かな。
実行するかは別にして
「おうおう、そんな口聞いていいのか?
私はその気になったらお前を殺せるんだぞ?」と
嫌いな人に対して思えたら、メンタル強く生きていける気がする。

6.自分はどの動物に近いと思う?

わからないけど猫とか?
でもなるならクジラとかがいい。

7.「5年後」はどうなってる?

私が一番わからない。
子どもの1人くらいは産んでいるかもしれない。

8.あなたにとって家族って何?

なんだかんだ、私のことをほぼ無条件に愛してくれる人たち。

9.永遠に生きられるなら何をして過ごす?

永遠になんて、生きたくない!!!!!!!!!!!

10.10億円持ってたらどうする?

3億円はレバレッジきかせて6億円分くらい不動産を購入する!
もう3億円で事業でも始めたい。長年の夢。
あとは経験とQOLのアップに充てる!

・いろんな国に海外旅行行く。
・魚が美味しくて水が綺麗な場所に引っ越す。
・そこで、明治〜大正っぽい内観で、地下に筋トレスタジオがあって、おしゃれな喫茶店があって、私が好きな本や漫画だけが休憩所いっぱいに置いてあって、エステも併設されてて、ミニシアターとかまである、こだわりの詰まった温泉施設を始める。
・ダンスとかボイトレとか習いたい。
・一生使えるブランドバッグを一つ買いたい。バーキン。

11.なんでその職業を選んだの?

もしや私は文章を書くの結構得意では?と超遠回りの末に気がついたから。
詳しくはこっちに記した!


12.もし自分が総理大臣だったらどうする?

まず消費税の廃止と社会保障費を減額!

あとは学校教育の制度と内容を抜本的に見直したい!
高度経済成長期の頃みたいに、義務教育が終わり次第、16歳くらいで社会に出てちゃんとした待遇で働けるように社会整備をする。
大学を「仕事訓練所」ではなくて学問研究ができる本来の目的が達成できる機関に戻す。
子育ても徹底的にサポートして、少子化回復させたい。

13.あなたが死んだ後、どんな人だったと周りの人に思い出されたい?

「あの日あの人と話せてよかったな」って思い出せる日を、大切な友人や家族には1日ずつ持っていて欲しいかも。

14.どこにでも行けるならどこを旅したい?

黒歴史が多すぎるので、過去に行って小学生の自分に会って、色々アドバイス(注意)がしたい。

15.無人島への持ち物は3つまで。さあ、何を選ぶ?

うーん、超セレブが溺愛してるペットの犬とか連れて行ったら、お金の力で犬ごと探し出してもらえる気がする!(他者が所有する動物の殺傷は「器物破損罪」なので、ペットは「器物」カウントできるはず)
犬と一緒にいたら無人島でも病まない気がするし。
あとは狩とかの用のナイフと、編んで布にしたり物縛ったりできるめちゃくちゃ長い縄かな。
ギリギリまで生きれるよう頑張って、無理そうならサクッと死にたい(笑)

16.一番影響を受けた本は?

オタクになったのも黒歴史の理由も考察始めたのも文才に気がついたのも今のような価値観になったのも、全ての原点には銀魂があります。


17.小さい時の夢は?

お金持ち。
保育園児の頃から「仕事したくないな」と思ってたので、やりたい仕事はなかったな。

18.法律を1つだけ変えられるなら何を変えたい?

今は「内閣が最高裁判所長官の指名・裁判官の任命をする」というルールだけど、そのせいで判決が政治家に対して甘々ゆるゆるなので、最高裁判所長官の指名を国民投票とかに変えたいな。

もしくは政治家が65歳で定年になる制度の導入。
「自分が死んだ後のことなんてしーらね」って政治やってる「今だけ金だけ自分だけ」みたいな考えの政治家を減らしたい。

19.人生最大の失敗って何?どうやって克服したの?


えーーーーー、過去とか基本恥だらけだからな……。
強いて言えば、マイノートを子どもの頃からつけてたら、もっと人生が変わってた気がするな。
これは最近マイノートをつけ始めて思ったこと。
自分の好きなものがどんどんクリアになっていく感じがする。
「自分なりの幸せ」をもっと早く見つけられてていたら、こんなに迷走することはなかったかもしれないなって思う。
まあ悔やんでも過去は変えられないので、20代のうちにそれに気がつけて良かった!と思うことにする!

20.一番の成功体験って何?結果、どう変わった?

成功体験か…。

直近だと、私の発言がきっかけで結構大きめの案件が動き出したことかな。
自分発の仕事は、今の仕事していて初めてだから成長を実感できたかも。

21.新しいスキルを1つマスターできるなら何を選ぶ?

ダンス。身体を使うのが下手くそだから。

22.「愛」と「お金」どちらが大切?その理由は?

そもそも「お金」がなければ「愛」が守れないので、お金。
紙幣や硬貨だけの話ではなく、「欠乏感に苛まれている人」って余裕がないし、やっぱり余裕がなくてコミュニケーションに支障をきたしている人からは人が離れてしまうよね。

お金は心のアイロンby『パラサイト 半地下の家族』

23.あなたにとって「完璧な日」とは?

大好きな友人や恋人や母妹と涙が出るほど笑った日か、
1人でなんか楽しいことをして、「人に話せるおもろい出来事がまた増えたな」って思えた日。

24.「特別な力」を持てるならそれは何?どうやって使う?

空を飛びたい。世界中の綺麗な自然の中を飛び回りたい。
死んだ後に絶対やるって決めてる。

25.もう1つ言語を話せるとしたら何を選ぶ?その理由は?

手話。
「あー、今手話ができればな」って思うことがたまにあるから。

26.タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?

過去の自分に会って、「今からやっておくべきこと」と「絶対やるなってこと」をみっちり教えたい。

27.マルチに働きたい?1つの仕事を突き詰めたい?

飽き性なので、いろんなことがしたい。マルチがいいけど、事務仕事したくない(笑)

28.何をしてる時が一番幸せ?

朝の二度寝。絶対やらない方が1日が、ひいては人生が充実するんだろうけど、気持ち良すぎる。多分やばい脳内快楽物質とか出てる。

29.親友にはどう紹介される?

「唯一無二のタイプ」とか「変な人」とか。
「変わっている」と26年間言われ続けると、さすがに「私は世間一般的には変人なのだろうな」と自覚を持って気をつけるようになる。(全然納得はしてないけど!)

「四大卒、教職免許持ち、正社員、実家暮らし、地方公務員の彼氏。友達は保育士や社会福祉士や営業や大学職員。そんな私のどこが変わってるって言うの!」と、この質問を一緒に答えている子に訊いたら「人間性」。同じ質問を別の子に聞いたら「思考」。彼氏に聞いたら「行動原理が破天荒」とのこと。

お前ら、絶対いつか「普通」だって言わせるからな。

30.どのブームに再燃して欲しい?そして、嫌だった流行は何?

少子化と不景気で日本が終わりかけているので、ベビーブームとか経済成長ブームに再燃してほしい。
嫌だった流行は、嫌韓ブームとか、掲示板の女叩きブームかな。ネットのドブカスな部分が詰まってたよね。
最近の利権に食いつぶされて、当事者置いてけぼりのLGBTブームも好きじゃない。当事者の声を無視してLGBT保護法とかジェンダーレストイレを作る前に、同性婚や制服の男女同一規格化を進めてほしい。「私は先進的な人間です」アピールに当事者を利用しているようにしか見えない。

31.自分自身のことを1つだけ変えられるなら何を変える?

朝方人間になりたい。
朝活に対して二度寝や惰眠以上の快感を感じられるようになりたい。

32.歴史上の出来事を1つだけ変えられるなら何を変える?

バブル崩壊をなかったことにするかな。
あるいは民主党が政権取ったあの時に、即・財務省解体していれば、
ここまで政治が腐敗することはなかったと思う。

33.あなたにとって「家」って何?

楽だけど、いすぎると怠惰になる場所。

僕の部屋は僕を守るけど僕をひとりぼっちにもする by『銀杏Boyz』
という言葉がピッタリ。

34.あなたのヒーローはだれ?

誰だろう。
気に入らないことと戦う勇気を与えてくれるという意味では、
空知英秋(『銀魂』の作者)か、田淵智也(『UNISON SQUARE GARDEN』のベース)かな。
「絶対になれないけど、こういう人になりたい」なという意味では甲本ヒロト(THE BLUE HEARTS)かな。生き方、価値観、優しさ、全てがカッコいいよね。

35.好きなアルバムを3枚教えて。その理由は?

①『Dr. lzzy 』 UNISON SQUARE GARDEN


ユニゾン流ポップネスはそのままに、ロックバンドUNISON SQUAREGARDENだからこそできる様々な形での遊びや限界値を鮮やかに表現。ユニゾンを解剖すると何があるのか。今回もロックバンドはあまりに楽しい。

amazonより

ユニゾンの有名曲シュガーソングとビターステップが収録された一枚。
ずっとユニゾンを追っているけど、順番といい、収録曲といい、「アルバム」としては私はこれが一番完成度が高いなと思ってる。
濃いシングル曲のあとに軽快に聴けるアルバム曲が挟まっていて、40分くらいで全曲が聴けるので、バランスが本当に素晴らしいよ。

いつ聴いても初めて聴いた瞬間のときめきとか、2016年7月の太陽の明るさとか、不思議なワクワク感が蘇る、不思議な一枚。

私にとってはフランス料理のフルコースというより
味噌汁と白米と鮭の塩焼きみたいなアルバム。
ヘビーローテーション必至。

サブスクで「好きな曲」だけ聴けてしまう時代だからこそ、セットリストおじさんこと田淵智也の「アルバム」であることのこだわりが光りまくるから、ユニゾンは「アルバム」で聴くのが本当に楽しい。


②『花束と水葬』 ハチ

YANKEEと超迷った!
上はハチ(ボカロP)時代のアルバムで、
下は米津玄師名義になって2枚目のアルバム。

米津玄師は進化し続けるし新曲ほど洗練されているけど、結局この2枚が好き。
白くて柔らかくて優しい「死」を希求する、この頃の米津さんの希死念慮がかなり如実に現れているからかな。

病んでる時は『花束と水葬』に本当に寄り添ってもらったし、
『YANKEE』はもう、本当に甲乙つけられないくらい全曲好き。

花束と水葬の好き曲は『Qualia』と『Persona Alice』。
YANKEEの好き曲は『メランコリーキッチン』と『海と山椒魚』と『KARMA CITY』

③『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』 銀杏Boyz

私の青春。
高校時代はほぼこれと『YANKEE』で過ごした。
青春すぎて吐きそうになるので詳細は割愛する。

特に好きな曲は、『Baby Baby』と『漂流教室』。

『ストップ!!ひばりくん!』『グミ・チョコレート・パイン』とセットで買えば、サブカルハッピーセットの完成。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?