見出し画像

香港手信 案件017【揮春】

ただ愛すべき香港みやげの備忘録

【揮春】
春節(旧正月=農曆新年)には赤い紙に縁起の良い言葉や願い事が書かれた「揮春」で溢れます。

香港旅行に行った時や、友達が贈ってくれたりして、家は常に「揮春」だらけですw

どの言葉が好きだろうか?

「心想事成」心に想う事が成せますように
「出入平安」平安無事でありますように
「和気生財」穏和でいれば財が生まれる

「金銀滿屋」家が金銀で満ちますように
「年年有餘」毎年余裕ができますように
「週年旺相」繁栄する一年でありますように
「老少平安」お年寄りから子供まで平安でありますように

「步步高陞」一歩一歩出世できますように
「三羊啟泰」春が来て幸福が訪れますように
「東成西就」全てに於いて成功しますように
「貨如輪轉」安定した収入が得られますように

「龍馬精神」活気みなぎりますように

※一部、何となくの意訳ですのでご了承を。(><)

今回あらためて意味を調べたら、結構言い換えや深い意味が転じてるのが面白かったです。

何気に深かった…(;Д;)

これは陰陽道がわからないとわからないんぢぁ…
と思いました。

そんな私が香港の友達に向けてよく使う言葉は、いかにも現実的でそのままの意味の「身體健康」「工作順利」でしょうか(*・∀・*)ようは気持ちですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?