見出し画像

香港手信 案件021【祥獅獻瑞】

ただ愛すべき香港みやげの備忘録

【祥獅獻瑞 賀新歳】
「獅子が福を招き、魔を祓い新しい年を迎える」農歴新年の時に祝語を送る、レター掛け軸。
香港の文具屋さんだったかな?いや、裕華百貨で購入したかな?の品物です。

獅子がちょっとファニーで趣あるわぁ~

「獅 si」の音と「事 si」の音が似ており、獅子の意味が「事柄」となり、「獅子が転がる毬で遊んでいる」=事柄が上手く運ぶ様に…との願いだそうです。足元の爆竹は邪気を祓うのかな?とてもおめでたい図柄で、吉祥って書いちゃってるぐらい吉祥ですw

家にも祥獅獻瑞の像が居たので、ついでに載っけておきます。

何やら毬で遊んでおりますな!

改めてこの子の意味がわかってよかったです。調べてみるものですね(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?