見出し画像

香港手信 案件014【花開富貴】

ただ愛すべき香港みやげの備忘録

【花開富貴 金柑の木】
農歴新年(春節)の時期にはコンビニでもよく縁起の良い飾り物が売られている。これは正規のコラボのキティちゃんの金柑の木。

キティちゃんは全世界の人気者♪

金柑はお金をもたらす、繁栄を意味するそうです。
年宵花市で色々なお花や植木、お正月用のお菓子や雑貨が売られていて、花市の賑わいに酔ってしまいそうなぐらい活気があります。

春節の時期に香港へ行くと、至るところにお正月の装飾品がこれでもかと飾られていて…

もう、真っ赤っかやなぁ~(*>∀<*)

↑当時ホテルのロビーに飾ってあった生の金柑

枝には利是(お年玉)や、想いも想いの揮春(おめでたい言葉の四字熟語)が飾られています。

香港の友達のお母さんが「恭喜發財を言ってくれたらお年玉あげるよ(*^^*)」って仰られたので、恐る恐る拱手しながら「恭喜發財」と呼び掛けて、お母様から利是を頂戴致しました~

「恭喜發財」に感激です…( T∀T)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?