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【ネタバレあり】FE ENGAGEクリア後感想

こんにちは、非ラバです。かなり久しぶりにnote記事書きます。というのも、別に書くこともないなぁって感じでした。

ココ最近は、千銃士Rに原神ばかりしていたのもあります。なので、コンシューマーゲームは本当に久しぶりです。サムネの通り、今回プレイしたのはFEエンゲージ!!ネタバレのオンパレードですのでご注意してください!

1.実は食わず嫌いしていたFEエンゲージ

見出しにもあるように、実は食わず嫌いしてました。ですが、私は蒼炎の軌跡からプレイしている新参FEファンなんです!本当です。

理由は、マルスを始めとする歴代の過去キャラが登場していてなんだか不安を覚えたからと、最初は純粋にキャラクターデザインがあまり好きになれなかったからです。

私はゲームを選ぶとき、かなりグラッフィクまわりを気にします。キャラクターデザインも然りです。GBA3作と蒼炎、暁のキャラクターデザインがかなり好きだったのもありますが・・・。

いつかはプレイしようかと思うくらいでした。では、買ったきっかけは何なのか。それは妹が買ってプレイしていたからです。プレイしているところを横から見ていたら、気になるではありませんか!やりたくなるじゃないですか!そして、食わず嫌いは良くない、ちゃんとプレイしてみようではないかと思いDL版を買ってしまいました。DLCも。

2.結論から言うと普通に楽しかったよね

結論から言うと、非常に楽しめました。過去キャラが一同にいる風景も、最初はあまり好きなれなかったキャラクターデザインも、慣れました。慣れとは恐ろしい。キャラクターに関しては、プレイしていくうちに愛着が湧いてきましたし、夢中になってFEエンゲージをプレイしていた自分がいました。

やっぱり、なんだかんだいってFEって面白いじゃん

そんな感じです。

さすがファイアーエムブレム。やり始めたら眠れない。

難易度に関しては、前作の風花雪月より難しく感じました。3すくみが復活し、相性の悪い武器で攻撃が命中するとBREAKが発生、ユニットが武器を落としてしまい、反撃ができなくなるというシステム。特にこれがかなり印象的で強烈でした。

私が今までプレイした範囲ですと、仮に3すくみの相性が悪くてもユニットが強ければさほど影響はない印象でした。今回は強いユニットでも、一度BREAKをくらえば敵ユニットに袋叩きに遭います。

3すくみに関しては、過去シリーズより、考慮しなくてはいけないと思いました。

他にも各マップごと・・・特に後半は色んなギミックがありましたね・・・!

シナリオに関しては、好き嫌いが分かれるかも?ですが、私はゲームシナリオはそこまでこだわりがない奴ですので普通に楽しめました。

エンゲージで一番という程、嬉しかったのは、キャラクター達の私服姿があるということ!!!!み~~んな個性的。カゲツのズボンがおにぎり柄なの可愛すぎるし、ヴァンドレなんて老執事みたいじゃん。ラピスはショルダーバック背負ってて可愛い。

風花雪月より1週のプレイ時間長くて草

クリアしたときのプレイ時間は150時間以上!!!!風花雪月より長いです。風花雪月も1週するのに100時間かかりました。

3.FEエンゲージの推しを語らせてくれ

はじめに言うと、ひとりに絞れませんでした。最初はキャラクターデザインがあまり好きなれなかったのにおかしいですよね。推しは、ルイさん、パンドロです(ディアマンド&スタルークも好き!)。共通点がまるでない。強いて言えば、ユニット性能が強め・・・なところでしょうか?

3-1.固くて強くて遅い鉄壁のルイさん

可愛らしい名前とは裏腹に、無類の鉄壁を誇るルイさん。守備に関しては初期ステータスの高さと驚異の成長率をみせてくれましたね。物理攻撃は基本的にNo Damage!(ノーマルの場合)カムイの防陣をつけてあげればチェインアタックも怖くない。

魔法にもろ弱いのはご愛嬌というか仕方がない。それがアーマーナイト。ヘクトルの切り返しをつければ、なんかよくわからんが凄く強くなる。

正直、この方なしではFEエンゲージ攻略できないんじゃかと思うくらい本当に強いですしお世話になりました。アイクとの相性良すぎて強すぎる。鬼に金棒。エンゲージスキルの天空が強すぎですし、決まったときのあの爽快感。

あのくせっ毛が好きなんですよね。可愛くないですか?私服がおしゃれ。執事っぽくて(執事の教養もあるらしいところ含めて)好きなんや。家族思いなのも良い・・・。

指輪を渡すの誰にするか、それは非常に、とても非常に悩みましたが、ルイさんにしました。序盤からお世話になっていたのもあります。

開眼ルイさん可愛いね
後日談

うーん、ルイさん好きだ。お目覚めボイスも良いですね。

3-2.お目覚めボイスで沼ったパンドロ

私は立派な陰キャですので、パンドロのような陽キャを好きになるとは正直思いませんでした。

原因は、ようつべで彼のお目覚めボイスを観てしまったからです。特に支援💍のボイス。彼自身、神竜ちゃんをかなり信仰していたし、若干、想いが重いんですよね。それが良い・・・。

このシーン大好き

そして気がついたら沼でした。好きすぎる。

今作のFEは、王族キャラが強いという印象を受けました(というより元々FEは王族・貴族キャラが強い傾向がある気がする)けど、平民生まれのルイさん、パンドロは成長率が良く、強くて、も~~~~~~~~好き。

セネリオを組ませればさいつよ

紋章士はセネリオと。レクスカリバーの飛行特攻、サンダーストームが便利すぎる!陽光で回復できるので、多少無理をしても大丈夫!

限界まで強くなったパンドロさんはラスボスも敵じゃない

パンドロを選択した際の

\うぇええええええええええい!!!!!!/

好きすぎる。毎回笑ってしまう。

2週目はお前がパートナーだ。

3-3.どっちも優秀だよブロディア兄弟

さすがは武力の国。どっちも強かったです。弟は兄より優秀という噂も聞きましたが。スキル太陽を習得する兄に対し、スキル月光を習得する弟・・・対称的で好きです。

スタルークに関しては最初こそ、そこまでって感じでしたが、その強さ、必殺発動時の「・・・僕が守ります」がかっこよすぎた。ギャップよ。惚れた。

個人戦績1位ってまじ?

多分ですけど、1周目の個人戦績が1位なのスタルークだと思います。流石。

普通に強いぞお兄ちゃん

ディアマンドは強さと声とキャラかな。普通に顔が良い。

ところでスュクセサールってなんて発音するんでしょうか。謎。

紋章士は基本的にロイと組ませてました。超越と踏ん張り、封印の剣が便利!敵側に💍が奪われてた期間中はヘクトルと。

4.私のメインメンバーたち

1周目のメインメンバーたち。王族キャラばかりなってしまいました。このゲーム、王族が強いからね、仕方がないね・・・。

まずは主人公

まずは主人公。全体的にバランスが良く、強い。回避壁としてもいけなくない印象でした。紋章士はマルスと。でも全然エンゲージしてなかったな・・・。恒例の2つ目の主人公専用の剣を入手した時は、強化したぎんの剣+3のほうが強くて全然使う機会がありませんでした・・・。

鉄壁のルイさん好きだ

育成必須であろうルイさん。まじ鉄壁。好きだ。加入から最後までひじょ~~~~~~~にお世話になりました。過去作のFEはあまりわかりませんが、歴代アーマーナイト最強クラスでは?と思っています。

紋章士は勿論アイクと。相性抜群ですね。ヘクトルの「切り返し+」のおかげで、反撃で敵をバッタバタと葬ってくれます。

秒で聖職者を辞めさせられた男

パンドロさん。好きだ。成長率も良く、初期クラスのハイプリーストのままでも良いという評価を聞きましたが、せっかくの魔力を活かすなら、セイジにしてアタッカーしちゃおうぜ。推しが強いことは良いことだ。速さの上限が29と低いのでスキルで補っています。難易度50の連戦の試練では、焼け石に水ですが・・・。

更に火力を上げるなら、セリカの「共鳴の黒魔法+」(←名前うろ覚え)などをつけるのが良いんだろうけど・・・。

セイジは杖も使えるので、本当に便利~。紋章士はセネリオと。

個人スキルが陽キャな彼らしくて好きです。

今作の踊り子枠

今作の踊り子は男性!黒髪+ロン毛男って私の性癖やん。踊り子の成長はオマケみたいなところもありますが、成長率も悪くない印象で、数発程度なら攻撃を耐えてくれますし、意外とかわしてくれます。

加入時から最後までお世話になりました。

これからは報われて欲しい・・・

邪竜の娘のヴェイルちゃん。終盤に加入しますので、急いで育成しました。せっかくの専用魔法の「オヴスキュリテ」は重くて速さが下がるので、メインウェポンは「エルファイアー+4」です。十分に戦えます。ノーマルでは。

個人スキルがリュールと対称的で好き。

総合力高くない?

今作の魔(防)王枠。エルウィンドなんて怖くない。個人スキルが優秀すぎます。杖によるサポ役として活躍しました。強い魔導書は装備できませんが、魔法攻撃役もできないこともないです。回避も高く、すいすいかわしてくれます。

ちょっと魔力の上限が低い印象ですが、ミカヤの「信仰」をつけてあげれば、ライブで十分に回復できる印象でした。

スレイプニルの兵種スキル「大樹」も優秀。強い。本当に器用な子だ・・・!

紋章士はミカヤと。エンゲージスキル「増幅」など、相性抜群ですね。

強さと弱点がハッキリしてる子という印象

クラス名の発音の仕方がわからないディアマンドさん。強いっちゃ強いです。強いです(大事なことなので3回言います)。前衛アタッカーに必要な力や守備だけでなく、体格も高いので、重い武器でも速さが下がらないのが強みですよね。

技の上限が22と低くすぎて、個人スキルのおかげで命中は多少上昇しますが、斧装備時は意外と攻撃をはずす印象です。せっかくの「太陽」もあまり発動しないんですよね・・・。技の低さが玉にキズ。

紋章士はロイと。「超越」でステータスを強化できますし、封印の剣は射程1~2なので重宝してました。

魔法職じゃないクラスで魔防の方が高い男性キャラってちょっと珍しいよね

支援💍のお目覚めボイスが中々ストレートなフォガートさん。支援💍のスチルも可愛いですよね。弓キャラといえばスタルークという強力なライバルがいますが、魔力も低くないので、光の弓が使えることと、移動力、速さと魔防が高いのがスタルークと差別化できてる印象です。

もうちょっと力が欲しいかなと思ったことはありますが、ぎんの弓強化すれば十分に戦えます。ノーマルでは。専用クラスだと弓の武器レベルがA止まりなのがちょっともったいない。

紋章士はルキナにしてました。その攻撃範囲の広さにより、チェインアタックに「俺が先ね~♪」とかなり出しゃばってました。面白い。

そのギャップに落ちた女性プレイヤーも多いはず

今作における最強格の一員であろうスタルークさん。まじで強かった。最初こそそこまで印象なかった子でしたが、次第に株しか上がらなかったです。普段の彼と必殺発動時のギャップと、言うときはしっかり言う子なのがたまらないよ。

高い頻度で月光や必殺が発動するので、最後まではがねの弓+5で戦ってくれました。ステータス上限もバランスが良い印象です。ちょっと魔防が低いくらいで。

紋章士はリンちゃんと。「攻め立て」と「速さの吸収」がエグいです。スキル継承、どうしようかな?と悩んでるうちにクリアしてしまいました。

なぜ今作はファルコンナイトがないんだろう

今作の最強格の一員であろうクロエさん。ルイさんと同じく加入時から最後までお世話になりました。グリフォンナイトのステータス上限はどれも高めで強いですよね。高い回避力ですいすいかわしてくれます。

魔力も高いので、魔法武器でも火力をだせますね。杖も使えて回復役もできます。

紋章士はカミラと。相性も良いと思います。

思えば唯一の初期クラスが歩兵槍使いじゃない?

最後は、かなり軽装だけど、守備35と高めのミスティラさん。「砂陣」がまじ強い。技は50でカンストですが、2回に1回の確率で砂陣が発動するのは強すぎる。おかげで素以上のダメージを叩き出す子だと思います。

個人スキルも優秀ですよね。敵の必殺は1でも怖いですから。

弱点はちょっと体格が低いくらいでしょうか。上限はクロエより2低いです。ぎん系の武器などは速さが下がってしまいますが、砂陣のおかげで、はがねの槍+5でも最後までいけました。

紋章士はエーデルガルトと。誰と組もうかな~?と、とりあえず仮でエーデルガルトにしてましたが、最後まで彼女と組んでました。

5.その他諸々

5-1.連戦の試練について

普通に最高難易度の50をおすすめされた

気分転換にちょくちょくやっていた連戦の試練。

クリア後、難易度41以上が開放されます。最高難易度の50をおすすめされました。難易度50ってどんな世界なんだろうと、期待と不安の中、意を決し戦闘開始。

推しがとにかく死にまくる

まぁ~~~~普通に難しい。

敵がとにかく強いのは当たり前なんですが、特に怖いと感じたのはシーフ!!!今までシーフを怖いと思ったことなかったのに。スキル「すり抜け」に関しては気をつければいいんですが、守備30となんか高いんですよね。魔防も22くらいあって妙に固い。命中も200以上あって避けられない。確実に毒を喰わされ、こちらの被ダメが上がる。回避も高いのでこちらの攻撃が当たらないのもしばしば。

グリフォンナイトとウルフナイトは速さが45くらい、もしくはそれ以上と速すぎる。個体によってはスキル「飛翔の一撃」もあり、もっと速くなる。ディアマンドやミスティラは普通に追撃くらいます。ドラゴンナイトに関しては、パンドロさんはワンパンされました。

ジェネラルやグレードナイトは最早、物理を通さない。守備が56くらいありますし、個体によってはスキル「金剛の構え」を持っていて更に固くなる。魔法に弱くても15くらいはあったと思うので、威力の低い魔法はHPが高いのもあって(70以上)、ギリ耐えられる可能性も。それでも、いかづちの剣をはじめとする魔法武器は持っていくと良いですね。

ベルセルクはなんと、あのルイさんにダメージを与えてしまいます。

ダメージ2でも結構驚きました

それでもダメージは僅かなんですが。てかHP96って高すぎ。

ハルバーディア、マージナイト、ロイヤルナイト、パラディン、ソードマスターがまだ可愛く感じますよ・・・。

「何なんだ、このゲーム・・・」

とか言いながらプレイしていました。そういえばこのゲーム

てごわいシミュレーションだったわ

敵AIもかなり賢くなっている印象です。

なんとかクリア

何度も何度も推しの死に様を見て、やり直しながらも、花畑の連戦は難易度50クリアしました・・・。全ての連戦で難易度50を一度はクリアしてみたいです。

5-2.好きな音楽

いや~~~~終章の曲良かったですね・・・。

今までの終章の曲って全体的に、上手く言えませんが、神々しくて、敵の強大な強さを感じさせる印象がしてたんですが、今作は明るめで希望に満ちてるイメージが強くて、まさに「負ける気がしない」と思わせる曲でした。好き。

個人的に、外伝、暁、覚醒、if、風花雪月の終章の曲が大好きです。素晴らしい。他には「旅咲く旅路」が好きです。過去作のアレンジの中では「風花の試練」が大好きです。サビにフレスベルグの少女のメロディが入るのずるいよ。

度々マイルームで聴いていました

5-3.好きなシーンとか

扉は破壊するもの
出撃キャラひとりひとりにセリフあるの胸熱
ベタだけど胸熱
やっぱアイクでかい
あの金髪の小さい子はマロンの生まれ変わりなのかな
こんなイラスト見せられたら好きになっちゃう~~~

5-4.育てたかったけど、できなかった子たち

中盤までお世話になりました

まずは、クランくん。成長も悪くなく、パンドロが加入するまでは、立派に魔法アタッカーとして活躍してました。

終盤開始までお世話になりました

決して弱いわけじゃないんです。気がついたらメインメンバーから落ちてました・・・。数少ない騎馬キャラなので今度こそは。

色々できる子だけどなぁ

序盤~中盤までは、色々とできる子として活躍してました。ですが、段々と器用貧乏な子になってしまい、メインメンバーから落ちました。

剣キャラはライバルが多いのもあって・・・

この子も成長は悪くなかったんですけどね・・・。少し使っていましたが。機会があれば育ててみたい。

妹が最大のライバルすぎて

飛行&魔法は弱いわけがないんですが、妹が最大のライバルといいますか、妹が強すぎた。評価は高いと聞きますので、今度こそ育ててみたい。

面白いキャラだよね

ユナカ氏に出番を取られがちなイメージがあるセルコバさん。機会があれば育ててみたいな。

今作の子安さん枠

少し使っていました。結構可愛いキャラですよね。成長率も悪くなく、強い印象だったんですが(実際、評価は高いと聞きます)、リュールとディアマンドという強いライバルが・・・。

めっちゃ可愛い子なので今度はちゃんと育てたい

いわゆる男の娘。すっごく可愛いですよね~~~~!でも結局使えずに終わってしまった。クロエという強大なライバルがいますが、育ててみたいな。

ボーイッシュで好きです

かっこかわいいメリンさん。キャラデザも結構好きです。機会があれば育ててみたいな~~~!

今作のアンナさんは幼女

魔力の方が伸びが良いと聞きますので、魔法アタッカーとして育ててみたいですね。また、個人スキルで金策もしたいのもあります。

今度はちゃんと活躍させたいですぞ

必殺発動時で暗殺者モードになるのがかっこいいユナカ氏。気がつけばメインメンバーから落ちてました。今作は誰でも宝箱を開けられるので、シーフの出番が少ないんですよね・・・。

育てようとしましたが・・・

成長率は高く、強いと聞きました。じゃ、育てようと思いましたが、遭遇戦の敵が強すぎて無理でした・・・。機会があれば育ててみたいな。

今作の方言キャラ枠

個人スキルもあり、成長率が高く、回復役として活躍していました。が、結局最後まで使えずに終わってしまいました。オルテンシアがとても便利すぎたのもあります。

6.最後に

とても楽しくプレイできました!やっぱりFEは面白い!!

2週日以降はハード、そしてできたらルナティックにも挑戦してみたいです。他には平民エムブレムとか、男性キャラ縛りとか。今後はDLCの追加が楽しみです。

数奇な巡り合せで、この記事を見てしまったそこのあなた!まだ未プレイなら・・・・是非とも!!!

エンゲージしよう!!!!!


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