見出し画像

お天気に注目したことありますか?

私が生まれた日は雲ひとつない空だったそうです。

空がとても印象的な日だったんだよと両親から言われました。

いつでも空を見上げるのが好きです。
外に出たらとりあえず空を見ます。

しかし今朝は激しい雨が降っています。

天気が悪い日もある。


私の場合おでかけする直前に天候が荒れる場合がよくあります。

直近だと叔母の告別式に行こうと前日でにホテルを予約して家を出発したらホテルに着くまで大雨でガッツリ濡れました。
翌日は嘘みたいに快晴でした。

初めて旅行で北海道行ったときは飛行機で千歳空港に着いた時にはすでに夜だったんですが北海道に着いてからホテルに行くまでがありえないレベルの大雨でずぶ濡れになりました。
翌日は快晴でした。

四国の直島に行った時の事ですが前日から寝台列車サンライズ瀬戸に乗車して行ったのですが南から台風がきていて列車が浜松あたりで風と雨で進めなくなって止まってしまい。
高松についたらお昼だったとかありました。
現地では快晴でした。

通常、台風が来たら寝台列車は欠航というか走らないんですが…この時は不思議と走ったんですよね。
だけど途中止まっちゃたんだけど…
あまりない体験をさせていただきました。

合計で5回くらい名古屋で開催された愛・地球博に行ったのですが、大体が前日から夜行列車等を利用してたり前のりしたりして行ったのですが…
出発しようとして玄関開けたらゲリラ豪雨で膝までの濁流が流れていたり(駅までいけない😂根性で行ったり)その状態が3回くらいありました。
雨が降らない時は、めったに起きない大きめの地震が起きて夜行列車が何時間か安全確認で止まった事もありました。
翌日現地では快晴です。

福島に旅行に行こうとした時も台風がガッツリ前日にやってきて特別の列車でのツアーだったんだけどツアーが開催されなくてキャンセルになった事も…ツアーだと個人旅行じゃないから仕方ないですよね。

福島の旅行はリベンジしてもう一度同じツアーを予約して行きました。
二度目は台風が来なかったし快晴でした。

おでかけする前に激しい大雨と風とたまに地震(季節問わず台風と遭遇することが多めなんですけどね)

肝心のおでかけの当日とか現地では必ず雨は降らないし天気は快晴なのです。

天候が荒れる時はパターンがあるようで私が前から楽しみにしている時など激しい感情と連動している場合が多いように思います。

もしかしたら龍神様が私についていてくれて旅の道中を浄化するために雨を降らしてくださってるのね。

と良い解釈で思うようにしています。

みなさんも天気に注目してみるとおもしろいですよ。

空にもちょっとしたヒントがあります。

今日の今朝も大雨ですが

がんばって仕事に行きまーす!

そんな一日のはじまり(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?