見出し画像

ポストアーマードコアになるはずだったゲーム

今更ながらデモンエクスマキナをクリアしました。

それなりにプレイしたような気がしますが割とサクッとクリアした様ですので思い出を書いておこうと思います。

デモンエクスマキナといえば初報からアーマードコアライクなゲームとして話題になっていましたね、正直な話グラフィックがトゥーン寄りな気がしたんでどうかなとは思ってたんですがやってみればあら不思議

予想通り見づらかったです。

ステージは全体通して荒野が多く起伏も激しい場所が多く敵を見失いがちでレーダーもあるにはあるのですがあんまり使えませんでした。

カメラ位置が自機を画面右側にとらえ続けているのですが、自機真ん中配置でもう少しカメラを引いてくれれば全体が見やすかったです。

初報見たときにアーマードコア4A系を期待していたので、途中からスピード感が無くもっさりしているように感じてきました。これに関しては正直4Aやりすぎた弊害なのであまりロボットゲー触らない方は早く感じると思います。

正直ブースト吹かした時点でカメラが追い切れないくらいに動いてくれると思ってたのですがそうでもなく、なぜか敵がビュンビュン高速で飛び出したときはあいつ一人ACやってるやん!と思いましたね。

詰めればもうちょっと良くなったんでしょうが、装備を敵から拾うだとか自機から降りて移動できるとかそれやるくらいならもっとロマン武器のダメージ増やせよ!とか思っちゃうんで、根本からこれはアーマードコアではないのだと気づきました。

いつまでたっても出ないアーマードコアの代わりになるはずだったゲームデモンエクスマキナ。

面白いのは面白いのでもったいないって意識がね。

個人的にはプロジェクトニンバスにアセン要素つけて頑張ってくれればいい感じになると思ってるんであっちに頑張っていただきたいです…やっぱ頑張ってるインディーズは応援したい…。

もしくは4Aをリマスターして…身体は闘争を求めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?