見出し画像

君はテイルズオブアライズをやったか?

タイトル通り、何故かベルセリアとかいう世紀の神ゲーが忘れ去られ新生テイルズオブシリーズのアライズが世界的に売れてるみたいです。

そんな波に乗る為に購入、今更クリアしたんでなんとなく話でもしようかと言う訳です。

アライズとはなんぞや?

進化と継承をテーマのうんたらかんたらみたいな記事を見ました。
多分それ系の名前が付いたRPGなんでしょう。

テイルズオブシリーズと言えばオシャレなジャンル名とオシャレなオープニング、アニメチックな展開に掛け合いの楽しいキャラ達とオタクの好きな物てんこ盛りなゲームですね。

RPGとかいうコマンド選択全盛期にアクション盛り込んだ戦闘を突っ込んできたり豪華な声優達にクオリティの高いオープニングなどなどゲーム意外でも期待が高まるようなシリーズの25周年記念作品というその名の通り記念すべき作品です。

まさか20周年記念作品のアレの二の舞になろうとは…。

オープニング関連から

ネタバレにもならんですが、このゲームオープニングが二つあるんです。

感覚ピエロと絢香の2アーティストを使った1部2部のストーリーで分かれたオープニングです。

1部の感覚ピエロ版自体最初あんまりだったんですが何回か見てれば口ずさむくらいにはハマってました。
が、2部の絢香版のオープニングもあんまりでした。

テーマソング?かなんかに絢香使ってるのにオープニングちゃうんかいと思ってたんですが、まさか2部のオープニングでまさかのカバー曲でそして曲に合ってないオープニング映像とまあ微妙でした。

曲自体は名曲ですし絢香も歌上手いので単体だといいんですけど、テイルズシリーズの初めての2オープニングでこんな事するの無くない?って感じです。

ufotableが悪いとも思えませんし単純にバンナムにセンスがないのか…。

TOD2のオープニングとか落ち着きある曲調でもオープニングとしてめちゃくちゃ面白そうな雰囲気出せてるし…。

前作ベルセリアなんかオープニングめちゃくちゃ熱くて最高やったのにね…。個人の感想です。


戦闘システム

テイルズと言えば爽快なアクションですね。

分かりやすく軽快な操作に気持ちいい演出、ド派手な術に秘奥義と見ていて「これこれー!」と言えるような楽しい物な訳です。

今回のアライズもなかなか派手なんですが、如何せん敵が硬すぎる。

ある程度叩いてたらゲージが溜まって一撃で倒せるみたいな何処かで見たシステムでそれ自体はいいんですが、後半になるにつれ

ゲージ貯まらない、硬い、デカい、怯まない

のくそ雑魚が増えすぎてその辺歩いてるデカい敵とエンカウントするのがストレスになるという。

もう3分の1ほどHP少なけりゃもうちょっとサクサク出来て良かったです。

あと敵の動き(突進とか回避)に対して特定の技で封じる行動が出来るんですが、それに関しては時間経過なのか攻撃なのか分からんが、それもゲージを溜めて使うんですよね。

ゲージが溜まってないにも関わらず私に任せろだなんだうるさいのなんのやしゲージもサクサク溜まる訳でもなし…
OVLを共通のゲージにしてそれを使って敵の行動を止めるとかだったらね、まだ分かるんですけどね。

そんなこんなで中盤程で嫌気がさしてプライドを捨てて難易度イージーにしたんですがそれでも敵は硬いしダルかったです。

ベルセリアみたいに戦闘中にバンバカ操作キャラ切り替えれてたら共闘感でて面白かったと思うんですけどねぇ🤔

叩かれ要素のDLCに関して

色々楽になるの分かるんですよね、レベルとか経験値とかなんか作る為の素材減るとか

DLCありきすぎてのシステムでもあるのか、テュオハリムが後半まで初期武器のまま進むとかいう無茶かましましたが。
まあほぼ交代する機会がないんでね…😭

既存武器を素材にしての強化が多すぎて金ない金ない言うてるアライズのほとんどの資金稼ぎが物を売ることしかないんで武器とか売るよ、ねぇ?

な訳で、素材もそもそも足りないし金もないのでほぼテュオハリム活躍せぬまま進みました。

防具売ってて武器売ってない理由がほんまに分かりませんでしたね。


ストーリーとか演出面に関して

ストーリーはまあ別にね、いつものテイルズなんですかね。
グラフィックめっちゃ綺麗になったファンタジアとかデスティニーとかあの辺の感じです、割といいとは思います、思っただけであんまり覚えてないですが。

スキットがうんこになりました。イラストころころ動いてる方が面白かったですね、変に頭以外動かないんで人形劇感強いです。

ベルセリアのクワブトの話とかファンタジアのダオスをダオスとかキャラに愛着持てるスキットがあんまり無く、延々と身の上話か他のキャラの心配してるみたいな話が多いしサクサク感もあんまり無くて後半読むの億劫になってました。

あと戦闘後の掛け合いないのほんとにテイルズ感なくてめっちゃ寂しいです、あれさえあれば絶対にキャラに愛着持てた。ほんとに好きなキャラ1人も居ないのが悲しい。ロウとかほとんど自分の中で空気。秘奥義の叫び方は好き

あとどうでもいいけどテイルズシリーズ狼影って単語好きやねなんちゃら狼影陣しか知らんけど。

ラスト周りの話の超ネタバレ


超ネタバレ、クリア後かこんなゲーム絶対やらねぇという強い意志の人だけ読む事。それ以外はスキして帰ることだゾ。








星霊戦で公式カップリングの2人ずつで決めていくのはまあ悪くないけどーって感じですね、なんでかうたわれるもののラスト戦出てきてちょっと笑ってました。

ラスボス戦闘後、名前も忘れてたあいつ(多分ヴォルラーン)が星舟から飛び降りてくる流れとかめちゃくちゃ笑かされました、あんなもん笑うて。
そうはならんやろ、なっとるやろがい!って1人で言いながら更に笑ってました。

その後の戦闘もCP全回復してるのに味方助けに来ないのがねー。

ちょっと減るたんびに1人ずつアルフェン!とか叫んであの合体技みたいなん順番にしてたらとりあえずめっちゃ熱い感じなって僕は満足してたと思います。

炎撃が後半使い放題なるのはいいんですが、正直飛燕刃のが使いやすいので返して欲しかったです。
殴られたら死ぬと思ってたので、自分のHPゲージ無くなったの見てから安心出来ましたが。

ベルセリアみたいに技でHP減っても殴って回復出来るんやったらよかったんですが、そういうもんでもないんでアルフェン君ちょっとダメだねぇー君。

あと最後に幸せなキスして終わるのやめろ、めちゃくちゃあれで冷めた。
抱きしめて終わるくらいでよかった、茨なくなってよかったねーでええのよ、なあ??みんなぁ???

あとアルフェン君ストーリーで炎の剣と装備してる剣の二刀流するくせに戦闘中してなかったり(もしかしたらしてるのか?)シオンが毎回術指定しても使ってくれんかったりリンウェル急にぶちギレたり星霊力の声が聞こえる言い出したりロウは牧場の話しかせんしキサラの泣き声うるさかったりテュオハリムうじうじして鬱陶しかったりとかもあるけどね

なんやかんや中盤クソゲーから難易度下げたら凡ゲーか良ゲーくらいにはなりました。

ベルセリア信者に成り下がったおじさんからすればそんな感じのゲームです。キャラに愛着もてなさすぎ!

予想では3部追加の完全版出ると思います!なぜなら秘奥義も術技もめちゃくちゃ少ない気がするから!

最後に無敵のセリフで皆様にこのゲームをオススメします。

「やりたいならやれば?ただしセールで買え😕😕😕」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?