見出し画像

モンハンライズは本当に面白いのか?

なかなかやりました。

100時間はやってないですがハンターランク160過ぎたのでそろそろ文句を言い出しても良いだろうと思ったのでつらつら書きます。

めちゃくちゃ文句言いながら楽しんでる事を理解して欲しい🤔



まずマップと新規のアクション全て悪いと言ってしまいたい…。

入れ替え技とかそれなりに楽しいんですが、操竜に翔り虫にめちゃくちゃ鬱陶しいです。

操竜はさせること前提なのかモンスターが怯んで操竜出来る状態になってしまうと、こちらから攻撃当ててしまえば強制的に乗ってしまう。
操竜させたいが為なのか他のモンスターが1回の狩猟でほとんどと言っていいくらい乱入してきて縄張り争い。

正直めちゃくちゃ鬱陶しい仕様なんですが、それなりに強いのでマルチではやらんと行けない感が出てしまう。
ソロで行っても他のモンスターが横槍いれてきてこっちは目標のモンスターとやりたいだけなのにまた邪魔しよってとストレスに…。

あと関係ないですがマルチで操竜出来る状態になった瞬間「誰が行く?」みたいな空気になって全員の手が止まる時があるのも多分このシステム認められてないからでしょう。

キッズは一目散に乗りに行くんですけどね🙆

操竜にに伴ってなのかマップもここで戦いましょうと言いたいような広いところ、ここを登りましょうと言いたいような高い壁と段差。

やらされてる感半端ないマップで未だに溶岩洞なんか覚 えれてませんし、通ってない道も多分あります。

ワールドの頃からマップが広すぎて最初は感動したんですけど、慣れるに従って分からんですよ状態に…。

ライズに至っては壁を登れる様になったのは良いんですが移動がごちゃごちゃして、登って欲しくない時に登ってしまったりあらぬ方向に行ってはスタミナ無駄に消費したり、とストレスに。


じゃあなんでマップ悪いん?

まずミニマップが見にくい。

階層でミニマップの表記別れてるのにモンスターの表記が階層で薄くなったりしないんでそもそもマップそこまで覚えれてないのと合わせて何処か見失いやすい。

あとモンスターの出現位置が大体同じところなので通る道が固定化しやすい。

砂原とかティガもディアもほとんど奥の砂漠部分に最初いるのでサブキャンプ出来たらそこに飛んで行くだけでそもそも道も覚える必要がない。

ワールドもそんな感じでしたね、簡略化され過ぎて覚える事が無くなってしまいました。

あとマジで高低差多すぎてホンマにここどこやねんってのが何回もある。
壁登れんでええから普通に走って行ける地形にするのあかんかったんですかね?


新規のアクション翔り虫は?

うんこ

受け身取れるのは良いけど飛んだ先でブレスで死ぬ、飛んだ先で爆発して死ぬがたまにあるのでストレスに。

せめて受け身で飛んでる最中無敵ならと思います。

操虫棍のみ何時でも飛べるアドバンテージも無くなってしまったからか可哀想にマルチでほぼ見ないです。

あとこれのせいで現状のラスボスのアクション性増えすぎて遠距離武器以外息してないのがうんこ。

じゃあ遠距離武器使いなよ

使いました。

最悪でした。

近接が何の為に存在してるのかほんとに疑問になりました。

ダメージも取れて気絶も取れて尻尾も切れると何でも出来てしまいます。

モンスターの討伐タイムだとそこまで差がないみたいな話を聞くんですが、そもそもタイムどうのこうのよりやれる事の差がない事自体が問題。

切断武器は尻尾切れる、鈍器は気絶できる、遠距離は安全な所から支援できる。

それだけで良かったんですがいつまでってもライトボウガン1強が続いてて悲しい限りです。

ガンランス息してません。


結論それなりに楽しいけど飽きやすい

5月末にアップデートしてエンディング追加とかアホなことしてるのでそこで本当にダメなゲームなのか決まる筈です。

今んところのラスボスが貫禄も無いし飛んで跳ねてのうんこ狩猟なのでそこがエンディング実装からのラスボス追加来ると思うのでどうなるやらですね。

なんやかんややってる頃は面白いかなぁ…とは思ってたんですが自分の体験版の感想から最後までほとんど変わらんかったんでこれだけは言いたいです。

ガンランスに息させろカプコン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?