見出し画像

神戸出張備忘録 2023.06.19

弊社は6月が決算なり
今期ラストの出張、 ソラシドエアにて神戸へ

残念ながら今回も出発が遅れる

窓から見えた大鳴門橋

機内からでも渦潮っぽいのが確認できた

遅い時間の昼食になったので、さすがに行列はないだろうと三宮駅近くのグリル一平に行ってみると、まだ行列があった

どの飲食店であろうと並んでまでは食べたくはない派なので、さんちかへ移動

久しぶりに正家へ

月曜ランチセットを注文、ちょうどいい量だった

1泊目は定宿、東急REI三宮
ホテルで仕事を進める
このテーブルと椅子、自分にフィットしていて仕事もはかどる

タオルセットも2セットあって助かるなあ


業務終了後、神戸クアハウスへ

三宮駅前に送迎バスがあるとのことで、待っていてもなかなか来ない
時間間違えたのかな?と思い始めた頃にバスが到着した

ここのサウナと水風呂が、自分的には一番ベストなような気がする

相変わらず人気でけっこう混んでいたけど、サウナ室に待ちが出るような状況ではない

ちょうど帰る頃、入れ替わるように中学生ぐらいの軍団が襲来
当然のように思いっきりはしゃいでいたので、カチ合わなくてよかったなあ

ギリギリセーフだった

帰りも送迎バスに乗って帰る
ホテルに戻って一旦落ち着いてから、繁華街にでも飲みに行こうかなって思っていたけど、もうビールを我慢出来ず直で回転寿司へ

サウナ後のビールがめちゃめちゃ旨い

2軒目
もりもり寿司を出て久しぶりに「ひがし山へ」

お通しからしてうまい

日本酒を半合、3種類

ここのポテサラがうまいんだよなあ

日本酒が美味しく感じるのはやっぱり1合半くらいまでかな
それ以上はもうちょっと飲めないって感じだった

明日もあるので早めにホテルに戻る
ほろ酔いでふらふら歩きながら

この日も着替えもせずに早い時間から寝落ちしてしまっていた

1日目終了

翌、三宮は晴れ
朝起きて、そんなにお腹が空いていないので、溜まっている仕事から処理することにする

しばらくし、朝食は近くにある吉野家へ

今まで朝食は立ち食いそばが多かったけど、それだと炭水化物だけになりがちなので、バランス的に定食がいいかなと

業務の合間、遅いランチへ

昨日行きそびれたグリル一平へ
グリル一平は元町にもあって、そこはすんなり入店できた

すぐ入れたのはよかったんだけど、カウンターテーブルがせまく、そして奥行きもまったくないため、一人席の作りが非常に微妙ではある

ミックスフライランチ1400円

もちろん美味しくて、これが1400円なのは値打ちありで、人気があるのも頷ける

この日、よく華大とか中川家が言っている「おっさんにはもう揚げ物はキツい」という意味を身をもって実感することになる
「揚げ物がキツいってどういうことだろう」って思っていたけど、こういうことか

これか、これなんだな。。。

2泊目のホテルは初めて泊まる「ドーミーイン神戸元町」

チェックインをし部屋に入るとデスク周りにめちゃめちゃホコリが溜まっている

自分は普段、多少ホコリがあっても気にならないし、バスタブに髪の毛が数本くらい落ちていようとまったく気にならない

そりゃ清掃される方の髪の毛が落ちたりすることも当然あるだろうと思う

ただ、この部屋のホコリは昨日今日のものじゃないような感じで、さすがに男性スタッフに部屋まで来てもらう

確認してもらうと顔色が変わり「あ。。。いや、これはちょっと申し訳ないです」とのこと

隣の部屋に移動することになった


ドーミーインは数年前に大分県で泊まったことがある

それからだいぶ進化してる印象で、色々工夫されてるのが見て取れる

お客さんの要望を先回りして抑えている感じで、ここ最近の人気の理由がわかる

これまであったお客さんの声を逐一フィードバックさせているんだろうな

業務終了後、大浴場へ

サウナ室も大きめで、外気浴スペースも快適だったな

サウナから出た後、ウェルカムドリンクをもらいに行ったら生ビールも選べた

どこも普通はソフトドリンクだけなんだけど、これはすごいな
出張サラリーマンが夕ご飯の前に集まって、やはりみんなビールを頼んでいた
まあ、自分もその一人なんだけど


もう店選びも面倒なので、サクッと行けそうなチェーン店がいいかなと思い、以前行ったことのある焼肉ライクへ

店内は割と席が空いてるのになぜか店の入り口 、自動ドア付近に席を取るよう指示される

注文が到着すると間を置かずして、高校生くらいの男子10名ほどが来店

用意するまで外で待つようにと言われるも、店を出たり入ったりを繰り返す

だんだん待ちきれないようで大声で騒いだり、入り口付近の段差の地べたに座ったりしている
これはもうアカン、ということで急いでお会計

バイトリーダーがめちゃめちゃ申し訳なさそうにしていたけど、もうここは行くことはないなあ

予定変更、前から行ってみたかった「ニューミュンヘン 神戸大使館」に行ってみる

落ち着いた店内、長いカウンターにはいい感じの大人しかいない
ついさっきの事もあり、初めからここにしておけばよかったと、心底思ってしまった

天井も高い
大きなお店だなと思っていたら、なんと8階まであるらしい

今度は1軒目で再訪しよう

探してる本があったので、ジュンク堂へ立ち寄る
街にデカイ本屋があるのはやはりうらやましい

中華街を横切って、ドーミーインへ戻る

南京町中央にある十字路からホテルを見上げる

中華街目当ての観光にも便利な立地だな

21時30分を過ぎたので夜鳴きそばが提供されている
これ食べるの久しぶりだな

この後もう一度風呂に行き、アイスを食べながら休憩処で「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」を読む

あらためて漫画もおもしろいな
ついつい長居し、夜更かしとなってしまった


翌、元町は曇り

朝ご飯前に一仕事片付けて、ちょっと遅い朝食で松屋へ

大型のタッチパネルのUIが不評と聞いていたけど、確かにわかりにくかった

高齢者とか、これを敬遠して吉牛とかに流れているのでは
朝定食が値打ちあるだけに、もったいないかも


朝食に向かう途中、以前入会していた経営塾の会員さんらしき方が歩いてくる

ここで声をかけて確かめないと後々絶対に気になると思い、思い切って声をかけたらやっぱりご本人だった

顔出しでFacebookを継続すると、あまり付き合いのなかった人にでも、ずっと認知され続ける
これって何気にすごいと思う

ホテルを11時前にチェックアウト
まだ仕事が残っているので、近くにあるコメダ珈琲店へ

ギリギリモーニングに間に合う
出張の時に限って通常業務もバタバタという、出張あるあるが発動

コーヒーをおかわりし、業務継続

元町のアーケードでは、水曜市が行われていた

帰りの飛行機では、コンビニのおにぎり

デパ地下でちょっといいお弁当を買っていこうかなと思うも、ここ最近は出張3日目になると食欲が落ちてしまう

これも、まあ老化だよな

多分また体重増えてしまっているので、帰ってからまたしばらくはダイエットだ

今期も残りわずかでラスト1週間はバタバタかな

抜かりがないよう、業務を進めていくことにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?