見出し画像

神戸 2024.02.15

神戸へ

行きの飛行機ではアマプラで「沈黙の艦隊」を観る
細かい突っ込みどころも多いんだけど、シーズン1の最終話まで見終わる

やや遅れて神戸に到着
工事中でカバーに覆われていた神戸ポートタワーが姿を現している

神戸ポートタワーは今年4月にもリニューアルオープンする予定とのことで、着々と準備が進んでいるようだった

14時過ぎに三宮到着、昼食へ

ラストオーダーのギリギリだったけど、店内は満席状態だった

久々にオムライスを食べたけど、確かにうまい。うまいんだけど、普段ほとんど外食をしなくなっているので、味付けがすごく濃く感じる

最初の3口くらいまでは美味しいと感じつつ、そこから半分食べたあたりで、もういいかなと思いながら惰性で食べきる

いや、ほんと、めちゃめちゃうまいんだけどなあ

今回は2泊とも「相鉄フレッサイン  神戸三宮」

いつもシングルに泊まってて、低い天井を見上げては狭いなあと悲しい思いもしていたので、今回は思い切ってデラックスツインの部屋にする

広くてトレインビューの高層階、バストイレもセパレートで快適

ホテルにて業務開始
出張あるあるで、出先に限ってメール処理やら何やらでめちゃめちゃ忙しい

後日、事務所に戻ってGoogleアナリティクスを確認してみると、確かに出張初日がここ半年間で一番のアクセス数となっていた

逆に考えると出張に行きまくると、業績爆上がりするのでは?

ある程度業務を処理し終えたところで、神戸クアハウスへ

遅い時間帯だと混むだろうなと考えちょっと早めに来てみたけど、すでに多くのお客さんで賑わっていた

そう、3月には閉館が決まっているのだ


いったんホテルに戻り、諸々の業務を改めてチェック
ようやく本日のビールにありつける

ケンコバのほろ酔いビジホ泊で観た「金盃 森井本店」へ

おでんがおいしくて安い

どのメニューも一人飲みにいい感じだ

番組でみた、ちくわにポテサラを詰めて揚げたやつ

これうまかったなあ

ここは「金盃」という地元の日本酒を置いている、ということで有名らしい

日本酒のことはよくわからないけど、これはめちゃめちゃうまい

ついつい飲み過ぎる危険なヤツだ
一杯だけにしておいて、大人しくこの日はお会計

帰り道、新しくできたという三宮横町を覗いてみる

一人飲みにはちょっと厳しい雰囲気だったので、また今度にしよう

ホテル近くの「ジュンク堂書店 三宮駅前店」にて資料となる本を探す

呪術廻戦の出張所があった

購入する本に目星を付けて、ホテルに帰るつもりが、近くの魚べいへ

少しだけつまんで帰る

この日は雨が降ったりやんだりしていたけど、ちょうど自分が移動するときには止んでいて傘を差さずに移動できた

明日もあるので早めに就寝


翌、2日目
この日の三宮は晴れの予報ながら、昨日より気温がぐっと落ちている

朝食はどうしようと悩むも、牛丼チェーンの朝食食べ比べということで、駅前のなか卯に行ってみる

発券後、ビックリするくらいのスピードで提供される

ホテル戻り業務開始

打ち合わせの時間になり、その前に手土産を購入
デパートのお土産選びは本当に難しい

2つで2,000円のゼリーとかがあってビックリしつつ、結局自分が好きなカステラを選択

先の案件のお礼と、新規事業についていろいろ相談
わかりやすく、とても参考になる意見を聞かせてもらう
あっという間に終了

気分転換しながらテクテク歩いて昼食へ

元町にある「四興楼」へ遅めのランチ

平日限定のランチ、それとは別注のミニ豚まん120円が先に来た

人気なだけあって確かにおいしい
持ち帰りのお客さんもひっきりなしに入店してくる

ランチの中華丼セットとミニ豚まんで680円
これは値打ちあるなあ

ランチ後に少しコーヒー休憩

ホテルに戻り業務再開
昨日の鬼のようなメールは鳴りを潜めていた
この日は早めに終了

ホテルから二宮商店街を抜けて、2日連続で神戸クアハウスへ

ぷらぷら歩いてちょうどいい距離感

恐らくこれが現建物での最後のクアハウスになるかなあ

サウナはいろんなところに行くけど、ここの水風呂がやっぱり一番いいと思うし、長期休館は返す返すも残念

できる限り早めに復活することを願う

晩飯の時間になり、三宮の街へ
新しく行ってみようと思っていたお店、いつもの一人焼き肉屋が2つとも満席

2日連続で森井本店へ
満席続きでも、結局はいいお店に行ける
都会はうらやましいなあ

昭和の雰囲気の残るとてもいいお店
地元のお客さんに愛されているなあという感じだった


帰りにセンター街にあるジュンク堂へ
地元の本屋さんとは品揃えが段違いなのだ

森井本店では軽く食べていたので、本屋からの帰りには小腹が空く
こちらも2日続けて魚べいへ

気分良く食べていたら、取引先からやや言いがかり的かつ急な連絡

普段はシカトする時間帯だけど、思いっきり反論して返信する

うーん、これはもうちょっと飲みたいぞということでサイゼリヤへ

魚べい、サイゼリヤといい、お客さんは完全放置なのが気が楽でいいな

あいつ、こんだけしか頼まないのかよ。。。と思われることもない
個人店にはない、チェーン店のいいところだ

それにしても、何で今日はこんなにどこも混んでいるんだろうと思っていたら、週末金曜日だった

みなさんとても楽しそうで何より

最終日の夜も早めにホテルに戻る
お酒の量もだいぶ減ったなあ


翌、最終日
この日は帰るだけ
朝食は行ったことのない店にしようと検索

うーん、そんなに高くもないしおいしいとは思うけど、奥まった鰻の寝床のようなカウンター席で、しかも隣との距離も近い
朝からちゃんとした魚定食が出てくる貴重なお店だとは思うけど、再訪はどうだろう

焼き鯖はうまいんだけど、どうしても臭いが残る
お口直しにコメダ珈琲店へ

いつも快適な店内がほぼ満席
なんでこんなに混んでいるんだろうと思うも、そうか今日は週末土曜日だったと昨日と同じような事を思い出す

チェックアウトを済ませ、神戸空港へ

ほぼ満席だったけど、運良く3Aが取れてしかも真ん中席には人が来なかった

空港内のコンビニでおにぎりを買って軽く昼食を取ろうと思っていたら棚がガラガラ

近くのお土産店でパンを買う

これが2つともおいしかったな
また買うことにしよう


今回もたくさん宿題を持って帰って来た

これからたくさん資料を読みあさる必要があるけど、先を見すぎても仕方がない

コツコツやっていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?