見出し画像

大阪 出張備忘録 2023.01.30

大事な契約があり、大阪出張
これまでの準備も大変だった

今回はJAL便にて
この日も空港は滑走路が混雑していて、飛行機が離陸したのは1時間遅れだった

機内では中央3列席の右側に座っていて、真ん中、左側と席が空いたので快適だった

そこへCAさんが来て「他のお客様、移動よろしいでしょうか?」と聞いて来たので、「いいですよ」と答えたところ、窓側3列席にいたじいさんばあさんが、二人そろって移動してくるという。。。

わざわざ隣がいない席を選んでんだけどなあ

まさか二人が移動してくるとは思わなかった
飛行機は満席じゃないんだし、CAさんも二人移動ならどっか空いてる席を探してそこへ移動させてよ。。。

仕方がないので、自分が後方席、空いているところに移ることになった

次からは「隣に人が来ないならいいですよ」って確認しよう

1日目のホテルは久しぶりの「ホテル日航大阪」

いつものビジネスホテルとはやっぱ趣が違うなあ

高層階からの眺めもいい

ホテルで明日の準備、通常業務をこなして、晩飯へ

「大阪いらっしゃいキャンペーン」の対象ですと言われて、クーポンをもらったけど、それが何と5,000円分だったので驚く

ホテルすぐ正面の大丸へ
まともにお昼ご飯を食べてなかったので、すぐ食べられる回転寿司に行くことにした
クーポン使用OKの「大起水産回転寿司 大丸心斎橋店」へ

注文してもなかなかビール持って来ない
「すみません、ビール通ってますか?」って丁寧に尋ねると、だるそうに黙って奥へ引っ込んで行く

早々に退店する

2軒目、こちらもクーポン券が使えた「やきとり正や心斎橋PARCO店」へ

この店は店員さんも元気があって、注文にもすぐに対応してくれた
さっきの店が酷かったので余計にそう感じたのかも

焼き鳥も美味しかった

平日だったけど、この地下飲み屋街も賑わっていたなあ

さあ、ホテルに戻るかなと思うも、一旦素通りしてアメ村へ
やっぱりたこ焼きは食べておこうと思い立つ

まだ全然早い時間だったけど、アメ村には全然人がいなかった

なにかあったのかな?

明日も早いので早々にホテルへ戻る


翌、大阪は晴れ
気温も少しは上がっていくみたい

朝食はホテルから少し歩いたところにある「つるまる饂飩 四ツ橋店」

朝だしさっと食べれるのはいいのかも

ホテルをチェックアウトし、心斎橋スキーマという貸し会議室にて大事なお仕事

滞りなく終了

おつかれさんでした、ということで取引先の方と大丸の「赤坂ふきぬき大丸心斎橋店」にてうな重ランチ



二日目の宿は東急REI大阪、最上階の13階にしてもらっていた

さっきのミーティングの資料まとめと、通常業務をホテルにてこなす

無事業務終了となり、この日もクーポンがもらえたので「大東洋」に行ってみることにする

フロントがめちゃめちゃキレイで女性のお客さんも多くてびっくり

いざ大浴場に行ってみると年季が入っていたのでそのギャップに少し戸惑う

梅田のサウナということだけあって、それはもう人がたくさん
やんちゃ風のお兄さんもチラホラいて、黙浴のポスターの前でしゃべりまくっていたなあ

やや古い印象は拭えないものの、サウナ自体はよかった

そのままレストランにて「一品セット」を注文
このどて焼きがめちゃめちゃ美味しかった

かるく一杯のはずが、ついついビールが進んでしまった

この後リラックスルームに移動し、少し休むつもりが寝落ちして21時40分になっていて驚く

ただ、これがめちゃめちゃ気持ちよかったなあ

ありがたくクーポンを使わせてもらって退店

自分的には、どうだろ
ニュージャパン梅田のほうが若干好みかな
もう一度両方とも訪れるとしよう

閉店近いヨドバシへ

うーん、もう一台ノートあると便利は便利だけど、まあちょっと贅沢かなあ

帰り道も誘惑がいっぱい

いい感じのお店が多すぎる
やはりもう一軒くらいは寄りたい

結局、ジャストサイズだったら許されるだろう、ということでまた今回も餃子の王将へ

プレーン酎ハイとよく合うよなあ


翌、大阪は晴れ
朝食はすぐホテルお隣の「道楽うどん 梅田店」へ
外国人の女性店員さんががんばっていた

自分だったら異国の地であんな感じで働くことは多分できない
すごいなあと思う

ドトールでコーヒーを買い、フライトまでホテルで仕事

ドトールでMサイズを買って帰ったんだけど、いつもより量がかなり少ないような
これSサイズじゃないのかな。。。

ホテルをチェックアウトし、リムジンバス乗り場へ
地上からではなく、ホワイティうめだから向かってみる

地下が複雑過ぎて、田舎者には厳しいなあ

何とかたどり着くも、どうやら大回りしていたようだった

伊丹空港のがんこ寿司にて残りのクーポンを使い切る

ご飯代が丸々浮いてラッキーな出張だったな

ここ半年間ほど準備していた重要な案件が、ひとまず山を越えた
あと少し諸々の業務が残っているけど、無事完了させることが出来てほっとしている

戻ったら引き継ぎ関連も抜かりなくこなそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?