見出し画像

神戸 大阪 出張備忘録 2021.10.08

2回のワクチン接種を終え2週間経過
ようやく出張の目処が立つ


仕事のことはぼぼ書かない、出張備忘録を再開することにした
再開を機にアメブロからnoteに引っ越し

前日にANAのマイルにて神戸空港行きを抑える
やはりまだ空港内は閉まっている店が多く寂しい限り

沖縄県はPCR検査を盛んに推奨しているけど、スケジュールをやり繰りして出張や旅行の予定を立て、いざ沖縄に向かう、到着した際に検査をする人がどれだけいるのか疑問だ

画像24

出入り口などでサーモグラフィー的なものを設置していたけど、何だかやっつけ感が満載だった

久しぶりのソラシドエア機はラッキーなことに1列目独占

画像24

安定した気流のなか、快適な移動

画像4

1年半ぶりの神戸に到着
ポートライナーから見えてくるこの景色もだいぶ久しぶりだ

画像5

この後の予定前に昼食を済ませておく
「ISOGAMI FRY BAR 」へ

画像8

ランチの十割蕎麦と天丼セットで1,100円
つゆが自分にはちょっと合わなかったけど、この内容でこの価格は十分値打ちあり
14時近かったけどお客さんがたくさんいた

今回の宿は去年開業したばかりの「ホテルモントレ神戸」にしてみる
部屋指定なしプランだったけど、いい部屋にしてくれたよう
ありがたいことだ

画像6

画像7

まだまだ新築できれいな部屋

サウナ付きの温泉大浴場があったのでせっかくなので行ってみる
大浴場が狭く、湯船に浸かると洗い場で体を洗っているおっさんが目に入る作りになっている

代わる代わるおっさんのケツを眺めながら湯船に浸かることになり、お互いあまり気持ちのいいものではない。。。

また、更衣室のロッカー付近が細い縦長になっていて、着替えている人を避けながら浴室に向かう必要があったり、洗面台を使うにもやや不便で導線がよくない

外気浴の出来るととのいスペースもない

これらは建物の構造自体の問題となり、ほぼ改善されることはないと思うので、サウナや大浴場が目的なら、やや値段は高めだけど近くのカンデオのほうがいいかなと思った

仕事を終え、晩飯へ

画像10

阪急三宮周辺がかなり変わっていた

画像10

初めてiPhone12を出張に持って行ったけど、夜も綺麗に撮れるなあ

それにしても周辺の飲食店はどこもほぼ満席
すでに何事もなかったかのよう
あまりに無防備でこれは大丈夫なのかなあとやや心配になるレベルではあった

久しぶりに顔を出したかった店が閉まっていて、それならと焼肉松田へ

やっぱりここのモツ煮込みは安くてうまい
あれが180円なのもかなり値打ちあり

2軒目、赤ワインが飲みたくなりサイゼリヤへ
賑やかな店内で一人ぼーっとし、

画像11

王将で〆る

画像13

画像12

そう、サイゼリヤも王将も地元にはないので、すでに満腹気味だったとしても寄りたくなるのだ

今までだったら〆の〆でついつい入っていただろう、ラーたろをやり過ごし、

画像14

ブラブラ三宮の街を歩いてホテルに戻る

画像15

前みたいに、とまではいかないものの、かなり活気が戻っていた


翌、三宮は快晴

画像16

ホテルで仕事をしつつ、身支度を終え、朝食兼昼食でひふみカフェへ

健康的な玄米ランチの店だけど、この日の定食はあまりに塩分が強すぎたなあ

画像25

まあ最近自分がかなり減塩食にしているということもあると思うけど、焼き鮭があまりに塩辛くてツラかった

玄米まで胡麻塩が振られていたんで、たぶんこの1食で普段の5~6日分の塩分を摂取してしまったと思う

店員さんはみなさん親切
次は別の定食にしてみよう


ミーティングのため大阪へ移動

画像18

大阪駅も人でいっぱい
ヨドバシに立ち寄る
これだけ巨大な家電量販店は当然ながら地元にはない

画像20

チェックしてみたかった実機をいろいろ触ってみる

2日目のホテルは伊丹空港行きのバス停がすぐ目の前にある、相鉄フレッサインなんば駅前にしてみた

チェックイン機でエラーとなり、フロントに行くように促されるが、外国人スタッフしかいなくてコミュニケーションがうまく取れない。。。

言葉の壁もあったが、それ以上に何かとミスを誤魔化そうとする姿勢がとても残念

こちらが予約確定メールやサイトに記載されていることを指摘することで、ようやくスミマセンと認めてくれる感じ

かなり時間がかかり、ようやく通された部屋はものすごく狭くて薄暗い
もうここは2度目はないなと思った

現況、ビジネスホテルは完全に供給過多なので、ちょっとしたことでもすぐにそっぽ向かれる

インバウンドが戻って来るまでビジネスホテルはどこも大変だ

諸々の業務を終え、会食は難波にある「えんや」へ
17時前の早いスタート

画像21

人気店らしく短時間ならと案内される

画像22

確かにどれもうまい

画像23

料理の提供にかなり時間がかかるので、余裕を持って行くようにしないとダメかも
お会計は一人3,000円ほどとかなりコスパがよかった
ここはまた行きたいな

2軒目は以前大行列で入れなかったお好み焼きの店「味乃家」へ

画像25

画像26

安くてうまい、人気があるのがわかるな
退店する時には行列になっていた

画像24

前から行ってみたかったお店なので入れてよかったな

無事会食も終え、ホテルに戻る

この日は体調があまり思わしくなく、早い時間からややグロッキー状態
ホテルに戻り、なんと19時40分くらいから寝落ちしてしまう
目が覚めたら23時になっていた


翌、大阪は快晴

画像27

朝食にいつもの天政に行ってみると何と臨時休業
朝食を求めて千日前をウロウロ

画像28


結局ホテル近くの神座にする

画像25

ホテルをチェックアウトし、後はホテル目の前のバス停から移動するだけ
ただフライトまでにかなり時間が早い
地下鉄御堂筋線で梅田まで行き、ガジェット関連をもう一度見に行くことにする
伊丹空港行きへの利便性を考えてこのホテルにしたものの、ほぼその意味がなくなる

空港へ向かう前、阪急三番街でインディアンカレー
これも久しぶりだなあ
ルー大盛り、ご飯は半分にしておいた

画像26

昼時なのに珍しく行列がなく、店内にも空席があった

帰りの飛行機の搭乗率はだいたい5割くらい
このまま元通りになるといいのだけど


次の出張は11月頃になりそうかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?