見出し画像

旅行記 博多・佐賀・佐世保 2023.09.19

夏休みも終わり、ハイシーズンの旅行代金も一段落ついたであろう、とのことで、久しぶりに出かけてみる

さてどこに行こうかと悩んだ末、今回は近場の九州に決定

福岡空港到着後、ラーメン滑走路で昼食

久しぶりの豚骨ラーメンがめちゃめちゃうまい

地下鉄で博多駅に移動

JR九州ネット限定きっぷを事前に予約していたので、発券に行く

どうやらこの窓口はJR西日本だったらしい
いろいろ難しいなあ。。。

筑紫口から博多口方面へ移動すると発券機があった
ここには「受取はこちらへ」ってデカデカと書いてある

オレンジ色の車体なのに、なぜか「みどり号」という名前の特急にて佐賀へ

特急列車にはほとんど乗ることがないので、勝手がよくわからない

同じ1号車でもA室がグリーン、B室が指定席なのを間近で確認してようやく理解する事が出来た

博多駅で買ったミスドがなぜかめちゃめちゃおいしく感じる

飛行機移動ですぐにまた列車移動はキツイかなあと思っていたけど、まったく問題なかった

佐賀駅に到着

正直に書いてしまうと、佐賀駅周辺、思った以上に何もない印象で少し驚く

路線バスに乗って、街の感じや佐賀城跡など観てまわる

帰りのバスでは下校時間の小学生集団とかち合う
ワイワイと楽しかったな

1泊目のホテルは佐賀駅のすぐ目の前、「東横INN」にしてみた

まだ出来たばかりらしく、とてもキレイ

電車移動には立地的にベストなホテルかな

夜ご飯はどうしようと、ネットでいろいろ検索
「酒と飯 豆たん」に決定

この居酒屋が当たりで、どの料理もおいしかった

綺麗なお皿は有田焼かなあ

お店を出たあとも、少し街を散策

幕末、偉人を多く排出した佐賀藩
銅像がたくさんあった

駅チカのスーパーで夜食を買う
地元の方が普段使いしているスーパーをウロウロするのは楽しい


翌、佐賀は曇り空
東横INNは朝食付きなので、せっかくなのでありがたくいただく

好きなだけ食べていい、と言われるとどうしても食べ過ぎてしまうなあ

2日目は佐世保へ移動
昨日と同じ、特急みどり号

あっという間に佐世保に到着
レンタカーを借りるかどうか迷うも、この日も路線バスにて移動

長崎市内でも見たけど、佐世保にも造船所があった
佐世保基地もあるので、バスの車窓からはアメリカ軍関係者らしい人がチラホラ

佐世保駅から15分ほどで「九十九島水族館海きらら」に到着

こぢんまりとした水族館だったけど、いろいろ工夫があって楽しかった
イルカショー、芸は少なかったけど近くて迫力あったなあ

佐世保駅前に戻り、港を散策してみる

少し遅めの昼食で「ハンバーガーショップ ヒカリ させぼ五番街店」へ

これが佐世保バーガーなのかどうかは分からないままだったけどうまかった

いい雰囲気の建物があったので、立ち寄ってみるとここから離島へ出るターミナルだった

外観はモダンでおしゃれな感じだったけど、中に入ってみると古い病院の待合室のようで薄暗くギャップを感じたなあ

佐世保に1泊しようと考えていたものの、天気予報では明日大雨の予報とのことだったので、急遽福岡に戻ることにした

佐世保、また行くことがあるかなあ

ここからはやや移動時間が長いので、おやつを食べたり、PCを取り出して少し仕事をしたり

2時間近い移動だったので、さすがに腰に来てたなあ

2日目の宿は「ホテルモントレ ラ・スール福岡」
もう4~5回泊まっているかも

夜の晩ご飯はもう探すのも面倒だったこともあり、昨年に続き「兼平鮮魚店 中洲はなれ」へ

ここは全席個室なのかな
落ち着いていて使い勝手がいいお店

中洲も少しずつ活気を取り戻している感じ

せっかくだから精神を発揮し、〆のラーメンへ

うーん、まあここは普通だったかも

ホテルに戻り晩酌とピノ
やってはいけない事をやるのが旅行


翌、雨の予報だったものの、天神は曇り
やや晴れ間も見える

朝ご飯はホテルモントレ ラ・スール福岡から近い、「ウエスト 舞鶴店」へ

福岡はうどんもうまいんだよなあ

福岡のスタートアップ支援施設、「Fukuoka Growth Next」を見学してみる

うーん、こんな環境で起業できるなんて、うらやましいような、そうでもないような

ここで起業した時点で、「オレ、イケてるかも」みたいなヤツとかいそうだけど、今時の若い人はそんなこともないのかな

フライトまで時間があるので、大濠公園に行ってみる

けっこう広いんだな
多くの地元の人、観光客で賑わっていた

昼飯時になり、天神に戻る
やはり胡麻鯖と明太子は食べておきたいということで和食のお店へ

鯖ではなく、今回は鯛にしてみる

その後、街をブラブラし少し疲れたので休憩

前から食べてみたかったロイホでパンケーキでもと

ロイホはたまに夜使うくらいで、昼に行くのは初めて

パンケーキめちゃめちゃおいしかったなあ
もしかしたらこの旅行で一番うまかったかもしれないという。。。

空港でお土産を買い、定刻通り福岡空港を出発

福岡は街と空港が近いなあ

もう少し寒いシーズンになったら、また九州のどこかに温泉でも行きたい

いい旅行だったな、、、
と思いきや、家に帰った途端、ゾンゾンと悪寒が止まらなくなり、関節の節々に力が入らないあの嫌な感じ

3年ぶり3回目、また旅行でインフルエンザをもらって帰って来てしまう

静養するも治るのに10日ほどかかり、現在も本調子まで回復していない

まあもうしばらくは大人しくしておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?