見出し画像

神戸 2024.06.10

久々の神戸

ANAのトクたびマイルを使って、往復で9000マイル

空港に着くと、保安検査場がめちゃめちゃ混んでいる

その行列に並んでいると、少し離れた場所から拡声器を使い「神戸行きの方は声をかけてください」と呼びかけている地上係員がいた

こちらから声をかけようとしても、そのままさらに離れた場所にある端末操作に向かってしまい、なかなか気が付いてもらえない

列を離れてしまうと並び直しになるかもと思い、その地上係員に気が付いてもらえないまま、ようやくQRコードをかざすとエラーとなり弾かれてしまう

わずかに時間が過ぎているとの事

先程呼びかけしていた地上係員が来て、中の係員とマイクでやり取りし、通過させてもいいかどうか確認している

2分ほど待たされ、保安検査場を通してもらうことになった

次回からは躊躇なく列を離れて声をかけに行こう

ちなみに到着口に着くとまだ機内への案内は始まっていなかった
まぁこの便に乗れなかったら乗れなかったで、そんなに実害はなかったんだけど


行きの機内では、iPadにダウンロードしていた鬼滅の刃と「死刑にいたる病」を観る

阿部サダヲが主演なので観てみたんだけど、うーんこれはちょっと悪趣味でグロかったなあ

フライト自体には滞りなし、ポートライナーにて三宮に無事到着

ランチのため、あちこちうろちょろするも14時を過ぎてしまっているので、お昼休憩に入っているお店が多い

結局、ホテル近くの「元町サントス」へ

コーヒー付きのミニサンド・スパゲティセット

1100円と値上がりしているけど、いい商品、サービスを継続できるなら適正価格で営業してほしい

今回のホテルは「神戸元町東急REIホテル」
アップグレード券があったので、せっかくなのでそれを使ってみる

溜まっていたポイントも使用、このホテルでは初めてツインの部屋
角部屋にしてもらったので、見晴らしもいい

溜まっている業務に取りかかるも、部屋の椅子とテーブルが自分には合わないので、2階にあるラウンジに移動して作業

きれいなラウンジで使いやすかった


晩御飯へ、久しぶりに「餃子の王将」

ビール2杯目以降100円と空見するが、正しくは100円引きだ

そりゃそうだよな

餃子6つ、ジャストサイズ2品頼んだところで、結構お腹いっぱい
年々食が細くなっているが、体重は減らないしむしろ増加傾向にある

どういうことなんだろう。。。

街の空はまだ少し明るさが残っていた

少し間を置いて、2軒目に行くかどうかウロウロするも断念

大人しくホテルに戻りウーロンハイ、もうこれだけで充分

ダラダラとテレビを見たりし、やや夜更かしになり就寝


翌、三宮は晴れ

朝のニュースではしきりに今日は暑くなる、とのこと

朝ご飯に松屋へ
いつもは西口側だけど、今日は何となく元町駅東側の松屋へ行ってみる

外国人のお兄さんが、ワンオペで対応していた
ご飯並盛で頼んだけど、これ大盛りじゃないかな

パソコンを持ってコメダへ

メールの返信などの業務をこなす

午前中の作業終了、昼飯時になり、どこへ行こうかとウロウロするも決め手がない

せっかくなんで少しお高い、何かいいものでも食べようかなぁと思ってみるも、なかなか決めきれない

結局、もう入りやすいところでいいかとサイゼリヤへ

若い女性グループがワイワイしていたり、隣の席では外国人の団体さんがいたり、あと地元の80代くらいのおばあちゃんが赤ワインを飲んでいるのが面白かったなぁ

昼間からワイン飲んで大丈夫なのかな


ホテルに帰り、さらに業務を進める
出張の時に限って、メールが多いのはほんとになんでなんだろう

まぁ全然仕事がないよりはありがたいので、粛々と業務を進める

ある程度仕事を片付け、サウナに行くことにする
神戸クアハウスがあれば迷わずそっちに行っていたと思うけど、残念ながら現在休館中

ホテルから近いし神戸サウナ&スパに行くのが合理的ではあるけど、せっかくなので行ったことのないサウナを試してみようということで、神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部へ

送迎バスも出ているので、乗り込んでみると自分一人だけだった

受付でLINE友達申請を勧められるがめんどくさそうなので断る

館内は人もまばら、大浴場も割と空いている状態で、3セット目のサウナ室では自分一人だった

そこに若いアルバイトの子が入って来て、何やら少し慌てた様子で「サウナから5分ほど出てもらえませんか」と言われる

何かトラブルでもあったのかな?と思い、慌てて立ち上がると、サウナマット交換のためだと告げられる

いやいや、それならひとまず新規の入室をストップ、中にいる自分が出た後で交換作業したらいいんじゃないのか。。。

そもそもまったく混んでないし、お客さんは二の次で作業を優先したいだけだ

これまでいろんなところでサウナに行ったけど、途中でサウナ室から出て行けって言われたのはこれが初めて

当然、この時点で再訪はもうない

その他にも、ここをもうちょっとこうしたらいいのになぁという箇所が多く目につく

ここに来てしまったことを後悔しつつも、いかに神戸&スパが優れているかっていうのを気が付くために来たのだと思い込むようにした

帰りの送迎バスはなく、電車代140円をかけて三宮に戻る
いやなことがあると、細かなこともすべて気に入らなくなるよな

センタープラザで晩飯選びに迷っていると、前にも行ったことがあるしゃぶしゃぶのお店がある
何やらシステムが変わっていて、夜は食べ放題になっているよう
そんなに食べれるわけでもないので、それはやめておく

結局、前回と同じ「金盃 森井本店」へ

ここはとても居心地がよく、大将や店員さんも、客との距離感が付かず離れずでとてもいい感じ
カウンター隣の席では70代の男性2人がとても仲良く楽しそうに酒を飲んでいた
こういうのを横目に見ながら飲む酒は悪くない

それにしてもやっぱりあまり飲み食いできなくなっているなあ、といいつつ小さいラーメンだったら食べれるかということで、久しぶりに「祥雲」へ

21時のかなり早めの〆

ホテルに戻り、緑茶ハイでこの日は終了

翌、三宮は快晴

海側に神戸ポートタワーが見えた

2泊目の朝まで気付かなかったのは何でだろう

今回、ホテルにはアップグレードもしてもらったし、とてもきれいな部屋だったんだけど、エアコンが故障しているらしく、夜中に変なキーッという甲高い音が何度も鳴り、そのたびに目が覚めた
それだけが残念だったかな

朝ご飯、2日連続松屋へ
今日はいつもの西口の松屋

この日も昨日と同じメニューを頼んだけど、やっぱり昨日のご飯は大盛りだよなあ

その後、またまたコメダで作業

ここ最近行動パターンが同じになっているが、まあ仕方がない

ホテルに戻り、帰り支度

行きの飛行機ではギリギリになったので、しっかり1時間前には空港に到着するようにする

早めに保安検査場を通過、時間通りにフライト

復路は梅雨前線の影響でかなり揺れるのがわかっていたので、揺れが一番少ない最前列通路側を確保できたのはよかったけど、隣には謎の外国人老夫婦が座る

マジで何語かも何人かもわからん

その隣の爺さんが思いっきりこちら側のスペースに肘を入れてくる
肌が触れるのが嫌なので、こちらが避けるとどんどんエリアを浸食してくる

めちゃめちゃめんどくさいけど、予想通り飛行機は揺れまくったので、これはもう辛抱するしかなかった

帰りの飛行機では「梅切らぬバカ」を観る

塚地の演技がよかったな


おそらく今期最後の出張が終了

来月には決算のため東京出張があるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?