見出し画像

極楽とんぼ加藤さんの言葉

極楽とんぼの加藤さんが好きなのだが、ラジオ(アッパレやってまーす土曜)で加藤さんが言ったことですごく勉強になったことがいくつかあり、その一つが「どっちが損とか得とか考えていると動けなくなる」という言葉だ。なんの会話の時に言ってたか忘れたのだが、聞いた時に「確かに自分にもそういうところあるかも」と思ってストーンときた。「こういうことがしたいけど、なるべく得をしたいから、(他の人より損をしたくないから)多くの得を得るにはどう動けばいいだろうか」と思って考えて、結果思いつかず何もしない、みたいなことがあったのだ。何か勉強したいと思って、「なるべく安く効率的に学べるものはなんかないかな?」と検索して、何も見つからずやらない、とか。

加藤さんの言葉を自分の中で拡大解釈していくと、自分は昔普通に音楽のアルバムを聞いたりしていたのだが、今はあまりしなくなった。世間的にもそういう人は多い気がするが。曲単位で聞いたり、YouTubeで聞いたり。その心理はなにかなって考えると、アルバムって時間が長いので、聞いてよくなかったら時間の損だな、という心理がある気がする。YouTubeとかで映像もついてパッと一曲だけ聞こう、みたいな。そしたら短時間で得だな、みたいな。
Netflixとかで見たい映像が選べない、何見たらいいか困るのも、「何を見たら一番いいか(得か)」と考えてるから選べないのではないか、と思った。

なので、積極的に損をしていこうと思う。自分だけ得をしなくてもいいと思う、人より損をしたくないと思わない。損をしてもいいから、やりたいことをやればいいのだな、と。昔得する人損する人という番組があったが、損する人でありたい。

後藤さんでありたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?