見出し画像

この前の土日のこと

土曜日、フット後藤と藤井隆を見にタワレコ渋谷に行った。これのために初回盤のCDを買った。

奥は後藤さんのお姉さん



抽選で前めの番号をもらえたので椅子に座って見れた。スローなdanceは踊れないで出てきて、後藤さんが「みんな一緒に!」と煽り出したので一緒に歌った。あとで藤井さんに「バタくさい」と言われていた。イベントは3〜40分のほぼトークショーだった。めっちゃ笑った。さすがにプロの芸人さんだなぁと思った。最後は思い出にかわるまでを歌っていた。その後サイン色紙お渡し会があり、なんて言おうか迷っていたが、「めっちゃかっこよくて最高です!」と言った。後藤さんは「ありがとうございますーまた来てくださいね」と言っていた。


イベントが終わり、妻が自分の母に花をあげたいと言ってくれてたので妻と自分の実家に行った。妻はテレビの修理に立ち会うため家にいて、お土産などを買ってきてくれて合流した。来るまで時間があったので地元のよく行っていたブックオフに久しぶりに行った。荷物になるので何も買わずに出た。つぶれてなかったのでよかった。実家には父と母と、姉と姪がいた。姪が自分の妻に会いたいと言って今日来ることになった。姪はずっと自分の妻に人見知りしていたのだが、2年くらいかけてようやくこの前人見知りが解消し、そしたら大好きになっていた。いつも自分が姪と遊んでいたが、今日はずっと妻が子守役だった。妻がワークショップで作ったブーケみたいなのを渡し、壁に飾った。母は喜んでいるようだった。猫がいるので、気をつけてと注意した。(猫にあまりよくないユーカリとかがあった) 妻がお土産で買って来た地元の肉屋のパテやサラダなどを食べ、酒を飲んだ。父が「これうまいんだぞ」と買って来たビール。正直普通だったが「うまいね」などと言った。冷蔵庫には何本もそのビールが入っていた。ワインも飲み、俺は少し寝た。酒が強い方ではないのだが、実家に行くとみんな飲むのでいつも寝てしまう。水を何杯も飲んで復活した。実家と家はまぁまぁ遠いので遅くならないうちに帰った。2時間以上かけて帰る。

日曜日 本当はデザフェスに行こうと思ってたのだが、サイトで見るとあまり本とかがなくて、ZINEとかを見たいと思ってたから妻に大磯でやってるらしいブックマルシェに行きたいと言って、大磯に変えてもらった。

本当は妻がデザフェス行きたいと言ってたから行くつもりだったのだが。大磯までは近い。お昼だったのでまずうどん屋でご飯を食べた。おいしかった。並んではなかったけど2人体制で店を回していて忙しそうだった。


大盛りにしたのだが食べ過ぎてお腹パンパンになり、大磯市でコーヒーを飲んで少し休んだ。大磯市の隣の建物がブックマルシェの会場の一つだった。ISB BOOKSってとこの店番をしてた方の日記本(ZINE)と「みんな日記を書いて売ればいいのに」みたいな名前の本を買った。

見たかった生活綴方のブースでも文集バイトというZINEを買った


ZINEフェスにも行った。入口の方でマンガを売ってたおぐりちはやさんという方の漫画が良さそうだったので買った。


自分もいつかZINEを作ってみたいと思うが、こんな風に売るのは大変だなあと思った。読んでくれたけど買わない、みたいなのもショック受けたりするんだろうなぁ…と。これ描いて死ねとかでもなんかそういう感じだったし。


とりあえずブックマルシェおもしろかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?