見出し画像

2023年の振り返りと2024年の方針

2023年もお世話になりました

IT系のスタートアップでソフトウェアエンジニアとして働いているもってぃです。
ちょっと(かなり)出遅れましたが、2023年がどんな一年だったかを振り返ってみたいと思います。

キャリアの変化

退職

2023年2月に14年ほど努めた会社を退職しました。

新しい環境にジョイン

退職した同月、IT系のスタートアップにソフトウェアエンジニアとしてジョインしました。

SIerから事業会社、大企業からスタートアップ、ミドルウェア開発からSaaSのWebアプリケーションの開発と(自分の中では)変化の大きい環境でチャレンジもしながら刺激的な毎日を送っています。
やっぱり変化のスピードは速く、同じ2月入社のメンバーと一緒に苦しみながらも楽しく働いています。
ただ、変化は大きい環境でも前職で培った経験やスキルが割りとそのまま活かせてるのは嬉しいギャップでした。

この辺の話は、入社1年経つタイミングで改めて記事にしたいと思います。本当は入社して1ヶ月か3ヶ月経ったあたりで入社エントリーを書いてるはずだったのに、色々あって書けませんでした。

入院して価値観ごと生まれ変わりました

上記の色々がこれ。結構大きな病気をして1ヶ月弱入院しちゃってました。これが入社して一ヶ月半とかのタイミングだったので、色んな不安を抱えて過ごしていました。
初めての転職で試用期間に入院するとか、どうなるんだろうって結構ビビってました。

結果的に大きな問題もなく生きていて良かったなって思っています。せっかく生きてるんだから楽しく生きようぜって話をさっき書きました。

インプット

変化の大きな環境に入ったのもあり、アンラーンかつインプット多めを意識していました。14年も同じ会社にいたので、価値観は一回捨て去らないといけないと思ったし、技術に対する指向も思考も偏ってだろうと思ったので、一度断ち切る思いで技術書や開発プロセスの本を読むのを意識しました。

全然技術書を読む習慣がなかったところから頑張った方だと思っています。もちろんもっと読んでる人はたくさん読んでるんだろうけど。途中まで読んだ本はもっとあるし、積んである本はもっとたくさんある。そして漫画はこれの10倍くらい読んでるという。

読み切った本の数

おすすめの本

その中で学びが大きかったのはこの2冊です。

アウトプット

逆にアウトプットはまったくと言って良いほどできませんでした。ここが一番の反省点。会社の技術ブログも書く機会はあったんですけれど、どうにも忙しくって無理でした。完全に言い訳だけど。

買い物

デスク周りを整えるための買い物が多かったです。その中でもおすすめがこの3つ。

Phillips Hue Playライトバー

リモートワークが続くなか、目の疲れがかなり辛くなりました。なんとか軽減できないかと、色々調べる中で間接照明が良いらしいと聞いて、これをメインディスプレイ裏に貼り付けました。

ディスプレイの裏は壁になっていて、このライトバーが壁を照らすことで、ディスプレイと壁との光度差がなくなり、目の負担が減るという形です。かなり実感できるレベルで楽になった気がしています。

Shokz OpenComm

2つ目はShokzのOpenCommです。今だとOpenComm2を買うのがいいと思います。仕事の会議用に購入しました。リモートワークでずっとつけっぱなしにしていても疲労感が全然無くてよかったです。一日中会議があるような日でもバッテリーが持つのも良き。

WEEKENDのアロマディフューザー

3つ目はWEEK ENDのアロマディフューザーです。これまではあまりアロマに興味なかったのですが、仕事中にずっとデスクの前にいる生活が長く続いていたため気分を変えるためにアロマを始めました。

デスクに置いていておしゃれなのと、洗ったりするのも簡単で気に入っています。 その日の気分によってオイルの種類も変えながら楽しんでいます。仕事中は柑橘系がお気に入りです。

運動

なんていうか全然ダメです。1月2月は記録してなかったけど、それにしても全然だめです。外に出なさすぎる。何のために記録しているんだか。

2023年の月ごとの平均歩数

音楽

2023年はこんな感じの音楽聞いてました。J-Pop好きです。YouTubeでも聞いてるので音楽聞いてる時間は結構多めなのかも。

2023年に聴いたトップアーティスト5とトップソング5

2024年に向けて

さて、最後に2024年の抱負を宣言しておこうと思います。

エンジニアリングの幅を広げたい

最近、技術面だけじゃなくて、プロダクトマネジメントやプロジェクトマネジメント(特にアジャイルとしての)にも興味が出てきたので、そっち方面にも幅を広げていきたいなあと思っています。
ソフトウェアエンジニアとして技術を中心におきながらも、プロダクトを良くするためになら何でもやるマンになりたい。

アウトプットの量を増やしたい

今年はアウトプットの年にしたいと思っています。

2023年には全然アウトプット活動できなかった反省もあったので、アウトプットを意識しつつ行動として振る舞うことをやっていきたいと思います。ソフトウェアエンジニアではあるけれど、技術記事というよりは思考方法とかマネジメント領域の話のほうが合っている気がするので、そんな感じのお話を。

とりあえずnote書こ。

健康的な生活を

入院したってのもありますし、運動量が全然足りてなかったってのもあるので、運動の頻度と量を増やさないとまずいかなと思っています。

新しい会社にも慣れてきたので、少し心にも時間にもゆとりを持って、運動する時間を増やせたらいいなあ。あ、これ絶対やらないやつやん…

終わりに

何かとりとめもない話を書き連ねただけになってしまいましたが、2023年の振り返りと2024年の方針をまとめてみました。
今の環境だと、ダラダラ過ごしていつの間にか1年経ってた、、、ということにはならないと思ってはいますが、意識しないとやりたいことの時間を確保できないくらいには忙しいので、こうやって宣言することでしっかり時間も気持ちも確保して頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?