見出し画像

【メイドインアビス】感想ヲタ活まとめ(2024.06更新)

 2017夏アニメ「メイドインアビス」を観て軽率に深淵に落ち、原作を買い、総集編と黎明で映画館に通い、黄金郷でコラボにもあちこち行ってイマココです。初出はついった+えっくす。


▼ アニメ1期

 この頃の視聴スタイルが「貯めて一気に観る」だったので、HDDに録画したものをまとめて観ては消していっていました。でも途中からあまりに先が気になりすぎて(アニメ放映が終わってから原作を買うつもりだった)結局毎週観てました。

第1話「大穴の街」
第2話「復活祭」

かわいらしい絵柄に反して、それこそ「底」に不穏が潜むような、謎めいた世界観がすごくいい・・・・・・リコとレグの主題歌もいい。ともに「メイドインアビス」の二人が帰るアビスに、本当に母ライザは待っていてくれるのかな。
2017年7月30日

第3話「出発」
第4話「アビスの淵」

見送る者と旅立つ者、それぞれの覚悟。レグという「奈落の至宝」が居てこその「最後の授業」完遂のような気もするけれど、きっとこれもリコの力。深界二層まではまだまだ明るくて、潜っている実感はあんまりないね。ただただ、異界へと進むだけ。
2017年7月30日

第5話「火葬砲」
第6話「監視基地」
第7話「不動卿」

内臓、吐瀉物、肉塊・・・・・・深界に満ちるのは恐怖ばかり。ましてやオーゼンの大原さんの恐ろしさたるや! けれど、無慈悲な「試し」はオーゼンの慈悲である、はず。あと慈悲深いマルルクめちゃくちゃかわいいな・・・・・・ッ!
2017年9月3日

第8話「生存訓練」
第9話「大断層」

先人たちはひとりで成し得たのかもしれないけれど、リコとレグはふたりでなくっちゃいけない。「行ったきり」でもいい覚悟は、「生きて戻る」覚悟と、どちらのほうが重いのだろうね。
2017年9月3日

第10話「毒と呪い」

毒に犯され、血を吹き出すリコは、観ていられなかった。だから、手をさしのべてくれたナナチは、何よりの救い。
2017年9月10日

第11話「ナナチ」

探掘家と生体人形と、成れ果て。ナナチにとってアビスも、成れ果てであることも日常という空恐ろしさよ。深海と違って、深界には負荷と言い切れない呪いがある。それじゃあ呪いって何だ・・・・・・と思ったら、次回か。
2017年9月16日

第12話「呪いの正体」

アビスの呪いは力場と幕・・・・・・地上の呪いも力場で、だから海へ出ればケロリと治る? 黒笛たちが地上へ戻れるのは、縦穴から離れて昇る術があるから? アビスには、知らぬが命取りになることばかり。
2017年9月24日

第13話「挑む者たち」

憧れに背を押された少女たちと、少女たちに魅せられた少年たちの、愛おしいこと。ミーティはきっと、大穴アビスの空気と溶け合って、ナナチのことを見守ってくれているよ。
2017年9月30日


本日は兎座LEPUSさんでパンを買ってきました!
うさぎの食パン残っててよかった><
2018年6月7日


▼ 劇場版総集編

▽ 【前編】メイドインアビス 旅立ちの夜明け

メイドインアビス前編、観てきました。
オーゼン無双······でもそんな大人気ないオーゼン大好き······猫背よりも背筋伸ばしてるほうが好き······笑
白笛黒笛と会いすぎて、しばしば「もう戻れない」ほうが圧倒的であることを忘れてしまう。だから、別れの涙を流すマルルクの切ないこと!
2019年1月10日

はじめて EJアニメシアター へ行ってきました。
お目当てのメイドインアビス コラボカフェでは、ちょうどOPの特別映像を観ることが。
コンテを挿入したつくりの面白さと、総集編では流れない主題歌が聴けたことで大満足でした!
2019年1月13日


キュアメイドカフェ@秋葉原→パセラ@秋葉原→マチ★アソビカフェ@中野······で、
ひたすら撮っては食べて飲み、撮っては食べて飲み笑
2019年1月16日

▽ 【後編】メイドインアビス 放浪する黄昏

メイドインアビス後編、観てきました。
全身の穴から血が噴き出す「呪い」、結果毒も出るというところはとても好きなのだけれど、そのあとが屈指の痛ましさでやはりつらい。
そこで出てくる救いのナナチ! だからこそ、ミーティを想って泣く姿があまりに哀しい。おいしいリコ飯に感動する姿も泣ける。
2019年1月23日


▼ 劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』

これからメイドインアビス深き魂の黎明(R15)を観るので情緒が不安定です。
2020年1月17日

メイドインアビス深き魂の黎明、MX4Dで観てきました。
内容が判ったうえでがっくんがっくん揺らされるのめちゃくちゃ楽しかったです!!!笑 だって作画に気合いの入ったアクションシーンほど揺れる······だからじっくり観られないというジレンマ······笑 あとマスクしてるから香りに気づくのが遅れる笑
深き魂の黎明、5回目にして気付くのもどうかと思うんですけど、グェイラさんお迎えの一団に居てカッショウガシラに喰われてるんですね!!!??? 回想のときからしか意識がなくて、どこ行ったと思ってたんですけど、すでに自我が混濁して有象無象になってしまっていたんだね······無性に哀しい。
MX4DはPSYCHO-PASS以来2回目でしたが、あっちは会話劇なので「動かない·····アッいまここで動きます!?」みたいな印象だったのが、メイドインアビスだと「歩いてる! 見上げてる! 揺れてる! 常に動くな!?」みたいなかんじでした。これ効果を設定するひと楽しんでただろうなァ。私も楽しかった!
2020年2月28日


メイドインアビス、10巻。
「成れ果て村」編はずっと、大穴に喰われた大人たちの物語だったと思います。
勝手をして隠しごとをして、だからリコたちと同じく
〈子ども〉であるファプタはそれをぶち壊したのだと。
潜るための代償はあまりに大きいけれど、
それを支払ってなお前に進めるのは、子どもばかり。
2021年8月16日


▼ アニメ2期

放映前先行上映にも行きました。


1話「羅針盤は闇を指した」

寺崎さんなヴエコの語りで進んでいくのが本当に心地いい。というかヴエコすっごい可愛い……!ある程度探窟の道筋ができている時代のリコさん隊に対して、ガンジャ隊はすべてが未知。それで深界六層まで辿り着くのだから、その実力たるや!
2022年7月7日

2話「還らずの都」

OPに映像がついて、それだけで感情が揺すぶられる……最後にヴエコとイルミューイがぎゅうってするの、もう……! お約束のほのぼのゲテモノクッキングから一転して、ファプタの影からの「成れ果て村」ァ……!
2022年7月15日

3話「成れ果て村」

マジカジャさんの言葉も動きもただただ感嘆……不自然なのに心地いい。マアアさんの精算はショッキングなのだけれど、その前の不思議構造メイニャもなかなかどうして衝撃的。
なにより、〈成れ果て〉という存在だけでも尋常じゃないのに、五層と六層で成り立ちが異なる〈成れ果て〉が居ると示されるの、控えめに言ってクレイジーなんだよなぁ!
2022年7月21日

4話「友人」

住人たちの価値や欲は直接的だから、どうしてもエログロの気配が濃厚。それも相まって、レグやナナチはいいのだけれど、リコの単独行動はとてもヒヤヒヤする。なのにまた得体の知れないごはんをかっ込むんだからリコは!!!笑
ジルオ回想はホッとするけれど、再会の壺ミーティはただただ切ない。成れ果てべラフの見た目は覚えてたけど、成れ果てワズキャンの見た目は忘れたのでアッアレが!? と思ってしまった……笑
2022年7月28日

5話「秘匿」

いまのヴエコが登場したのがたいへんうれしい……ヴエコもワズキャンも、表面的には性格が変わっていないように観えるのに、べラフだけはそう観えない。いつも先を見据えていた瞳と心が変わってしまったから、なのだろうか。
成れ果て村には、同じだけど違うものがたくさん居ることに気付く。探窟家のリコとヴエコ。干渉器のレグとガブールン。成れ果てのナナチとそれ以外。ミーティはその存在自体が「同じだけど違うもの」。
2022年8月4日

6話「呼び込み」

ショートリコさんは見た目もその理由も好き!!! ここの住人である成れ果ては、リコの肉体を価値として欲しがるので「喰う側」という認識だったのだけれど、精算といい今回の呼び込みといい、本当は「喰われる側」なのかもしれないと気付く。
マジカジャやムーギィのように、共用語が使える=理性があるように観えてしまう。マアアさんが共用語が使えないことも相まって。我々は「話が通じる」ほうに重きを置きがちだけれども、それにはリスクも大きいのだと、ワズキャンやべラフを観ていて思う。話が通じても、理解し合えるわけではない。
2022年8月11日

7話「欲望の揺籃」

久野さんのイルミューイが愛おしくて痛ましい。歓喜の叫びも、絶望の叫びも。「戦場ではまともな奴から死んでいく」なんて台詞があるけれど、大穴では正常な者から喰われていくのだろうか。呪いという闇に。
2022年8月18日

8話「願いの形」

原作のときはあれだけ元凶だと思ったワズキャンが、いまではそうと思えない。彼のしたことで、イルミューイもファプタも怒りに支配され、ヴエコもべラフも苦しんでいる、のに。アビスという世界に在っては、彼のほうが道理のように思えてしまう。
2022年8月25日

9話「帰還」

お声以上に、ファプタ自身が母イルミューイと自分を重ねようとしているのかもしれない。その怒りと、「末の妹」という自称と。けれど、これから彼女がしようとしているのは、解放という名の母殺し。ファプタの闇は、絶望でまだ冷え切っている。
2022年9月1日


代休を取って、池袋パルコの メイドインアビス 展に行ってきました。
揺籃越しのイルミューイ!
2022年9月6日


10話「拾うものすべて」

ファプタの怒りと憎しみは、あまりに深くて、私には判らない。ミーティと二度も別れることになったナナチの哀しみも、理解できるなんて言えない。
2022年9月8日


群馬サファリパークの #メイドインアビス コラボに行ってきました!
等身パネル、ヴエコさんが「なぜここに?」なのがめちゃくちゃ好きです。
2022年9月10日


11話「価値」

生き物は皆、他者を喰って生き永らえるのが当たり前なのに、原生生物に喰い散らかされるファプタには絶望を感じて、ファプタが成れ果てを喰うのは希望を感じてしまう。怒りの業火であるファプタが、最後はまるで清めの炎のように見えて泣けてしまう
2022年9月15日


八景島シーパラダイスのイベント、
自由度の高いクイズ企画(笑)とイルカショー、ナイトアクアリウムとめいっぱい楽しめました! 2022年9月18日


特別番組、観ました。水もどきの地層とマジカジャさんの足音の裏話がものすごかったです……!
この作品に関わるクリエイターはみんないい意味で深きところへ潜ってしまうのだなと痛感しました。ならばこちらも全身全霊で味わうのみ!!!
2022年9月22日

最終話先行上映会に参加してきました。
観終わって強く感じたのは、みんな居なくなってしまった……という喪失感でした。だからこそ、早くリコさん隊に合流するファプタが観たいなあ!
3期に繋がるよう、引き続き推していきます!!!
2022年9月25日


本日は代休を取って キュアメイドカフェのコラボに行ってきました!
今回もお料理美味しかったです。オムライスふわっふわ♡
ドリンクはやっぱりヴエコさんがさっぱりしていて好きでした!
2022年9月27日


12話「黄金」

原作を読んだときは、大人たちの後始末を子どもたちがしたのだと思ったけれど。ガンジャ隊とリコさん隊の比較を経て、ワズキャンの言うように「積み重ね」なのだとも思えてきた。先人が一歩ずつ踏み固めてきた道を通って、深淵へ向かうための。
2022年9月29日


▼ 闇を目指した連星

度し難いものが届いたので
平日ですが少しだけプレイしました……
2022年9月1日
なお、我が家ではこのゲームのことを文字通り「CERO:Z」と呼んでいます
2022年9月1日

闇を目指した連星ハローアビスモード、探索失敗を経てどうにかクエストクリアしました。
というか、私がプレイ下手なのを差し引いても、チュートリアルのファーストステージですら1時間以上かかったのヤバいなって思います。ロープで上がる途中に上昇負荷で嘔吐しました。スタミナ尽きてリコが崖下落下からの最初の探索失敗です。ベニクチナワを突然避けろと言われて2回リトライしました。
2022年9月1日

闇を目指した連星ハローアビスモード、クリアしました。
監視基地までだったのか。マルルクちゃんはやっぱり可愛かったァ!!!
2022年9月4日

闇を目指した連星ディープインアビスモード、はじめました。デフォルトキャラの目元だけ変えて。同期がひとり転落したんですけど、私も負けじと落ちています。
2022年9月4日

ハローアビスのときはレベル固定・スキル解放済だった恩恵を思い知るくらい、
ディープインアビスの冒頭がきついのなんの。
いやそのあとのメインクエストもサブクエストもぜんふきついんですけど。
塩とロープとピッケルを使い切ったら詰む。
操作はそんなに難しくないのにめちゃくちゃ戦略性が要る!!!


▼ なう


代休の本日、妹とマチアソビカフェのコラボに行ってきました。
立地と席数と整理券のことをのぞけば、メニューはいつも美味しいので満足なんです……
2022年10月12日


本日は 大谷資料館 のコラボに行ってきました。
地下採掘場跡全体を使った謎解きがガチで、最後の最後までミスリードに騙されましたみんな油断するなよ!!!
なお自分(アビスの知識はある)+妹(脱出ゲーム経験者)のコラボ技で乗り切りました。
2022年11月5日

ファプタそこに配置するの解釈一致すぎて好き!!!
でも私のiPhone(妹のお下がり)だと全然撮れない!!!
2022年11月5日


本日はキャラウムカフェのメイドインアビスコラボに参加してきました。
パネル席はヴエコさん。メニューもヴエコさん関係。
アクスタ自引きできてニッコニコです☺️
2023年3月6日


本日はTHEキャラさんでのPOPUPに行ってまいりました。
今回の衣装はたいへんに可愛い♡
2023年5月17日


代休の本日、兎座さんからマルイメンをハシゴしてきました。
丸の内線で移動できるのでハシゴしやすかったー!!!笑
兎座さんのパンは、いつもながら美味しかったです。
2023年6月16日


もちころが届いて元気になりました✨
リコ&プルシュカ可愛いよーーー!!!
2023年8月9日


本日、いそいそとYUMTEAさんへ行ってまいりました✨
2023年8月15日


メイドインアビスとばくだん焼本舗のコラボにも行ってきました。
ちょっと前にyumteaで通ってたのに!?笑
でも久しぶりのばくだん焼はとてもおいしい……
2023年9月16日


不思議の国のアリスver、通販分が届きました✨
2024年2月24日




メイドインアビス 11巻
毎回新しいところへ向かうたびにトラウマが増えていくので、読むまでにえらく時間がかかってしまった……ので冒頭の「アビスの日常」の空気に虚をつかれる笑 絡まるもふもふはいいぞ。
とはいえテパステをはじめとした新キャラたちの乳まつりが……カバー下含めてスッゲェなって思ってます……。リコさんは発達中だし、ライザオーゼンはかっちり着込んでたからあまり意識がなかったけれど、ミーティプルシュカあたりから乳が存在感を増してきたなと思っています。
今回のイェルメさん、『マルルクちゃんの日常』のときも思ったけれど、ごく普通の性欲があるんだよね。奈落に挑む奴らは変人変態ばかりだから、性欲性癖も異常だろうと思っているので毎回ビックリする。地上と行き来していると、そういう本能は保たれるのかな。
2022年8月11日


メイドインアビス  12巻
web連載のときから〈獣相〉が「探窟家の恥部」であるとか肢体欠損双子とかまたヤベェものぶち込まれたなと思ってたんですが、巻末の忌み双子の話で吹っ飛びましたそういうの好き!!! つくし卿どうかどしどし漫画を描いてください……ッッッ
2023年8月2日

▼▼▼
映画orアニメ3期、待ってます。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?