見出し画像

スモーキングカフェ・ブリケ


こんにちは、ヒラカヨです。


先週は東京出張に出ていました。


東京はやっぱり都会ですね・・・。慣れない・・・。


さて、東京で何をしていたかというと、、、、


まず、当社が運営しているカフェの応援に行ってきました。


当社ではちょっと変わったカフェを関東地域で2店舗運営しています。


その名も



喫煙者の為のカフェです。


世の中禁煙のお店がどこも増えている中で、


前席喫煙可のカフェです。


長年喫煙具を扱っている会社なので、


喫煙者の為の環境も提供したいということで始めたカフェになります。


また、喫煙というとついついネガティブになりやすいイメージを


『お洒落に・かっこよく楽しむ』スモーキングスタイルに進化させたい。


というところもあるようです。


スモーカーズカフェ・ブリケ大手町店 入口


その為、カフェを利用されない方もタバコが吸えるように


入口に喫煙所も併設をしています。


埼玉のイオンレイクタウンと東京の大手町プレイスにお店があります。


今回、私が応援に入ったのは、大手町店です。


神田のホテルに泊まったのですが、


ホテルから、橋を渡って~。
(なんか見たことあるな~と思ったら、ドラマのロケ地でよく使われる橋なんだそうな・・・!)


竜閑さくら橋 電車が横を走ります。


この橋に大手町プレイスが直結していたので、とても便利でした!


大手町店はそんなに大きなお店ではなく、


客席もカウンター席とテーブル席とって感じです。


入口入って右側の店内
入口入って左側の店内
葉巻も売ってます!
喫煙具はちょこっとだけ売ってます
オシャレな壁のポスターの中にGEARTOP!!!差し込んでます(笑)


カフェでは、洗い物をしたり、


飲み物をつくったり、フードをつくったり、


いろいろとチャレンジしました。。。

ヒラカヨお手製 ホットドックプレーン味(お昼のまかない)


勉強がてら、自分のまかない用にして、教えてもらいながら作りましたが、


なかなか美味しかったです!!


レジが、複雑で全部覚えられなかったのが悔しいところなのですが、


数日でここまでできる人はそういないと褒めてもらえました~!


飲み物も、コーヒーはしっかり豆をひいて、抽出してまして、


保存時間との闘いだったり、


カフェオレとカフェラテで入れるコーヒーが違ったり・・・。


とても勉強になりました。


印象的だったのは、常連さんが多くいらっしゃること。


開店前から並んでくださるお客様も。


とてもありがたいことだなと思います。


お昼時は、満席でも立ってコーヒーを飲みながら煙草を吸われる方も


いらっしゃるくらい、大繁盛していて、


灰皿がなくなる!と急いで洗ったりしていました。


今後ももっと、お客様にとって、癒しの場になるようにできたらなと


思いました!


実は、このカフェの運営部隊と、私がおります、ECチームは同じ事業部。


直接お客様と接する、B to Cの事業部として一緒に頑張っているので、


一度勉強してみたい気持ちもあって、応援に入らせてもらいました。


私はものづくりもしていたので、カフェオリジナルグッズとか


コップとかもカフェオリジナルのものを作りたいな~


そんなお手伝いできたらな~と目論んでいます~。


お店の詳細はこちら


喫煙者の方で、お近くにお越しの際は、是非ご利用頂けたらと思います!



私、前回のnoteで全然けむくないといいましたが、



正直いうと、時間帯によって、煙いなと思うときもありましたので、


タバコ好きな方にぜひお越しいただきたいなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?