見出し画像

#02 【ご家族にシェア希望】初心者向けamazonの使い方説明書

こんにちは。もっとメイトの赤木です。

本日は、
不要不急の外出自粛の中、ネットショッピングを始めたい方向けに、
「初心者向けのamazonの使い方説明書」をご紹介します。

丁寧にわかり易くを心がけ作成しました。
ぜひ、ご高齢のご家族、またはインターネットに不慣れなご家族にご共有ください。


なぜこの資料を作成することになったのか?について引き続き読み進めてくれたら嬉しいです。

世界一の高齢大国である日本のシニアにワクワクする毎日を!
と壮大なビジョンを掲げ、サービスをリリースした2週間後に、
緊急事態宣言が発令されました。

そんな中、今できることは何なのか?試行錯誤していた時、知人にこんなことを言われました。

「外に出られず、買い物にも行けず、どう生活したらいいか分からず、シニアの方はみんな困っています」と。

私は、前日の祖父(91歳)との会話を思い出しました。

祖父:「本屋に行きたいんだ、文藝春秋が欲しい。これは不要不急ではない。」
私:「本を買いに行くなんて。高齢者が一番危険なんだから、やめて!」
祖父:「本がないとやることがなくなって、コロナで死ぬ前にノイローゼになるよ!」
私:「わがまま言わないで。雑誌ならamazonで買えるよ。今買えば明日届くから!」
祖父:「なんだそれは、明日届くのか。すごいじゃないか。」

祖父は、スマートフォンを持っているものの、メールや電話以外は使わず、
ネットショッピングもしたことがありません。

実際、そのような方は多いと思います。

そこで、
これまでネットショッピングに挑戦してこなかったけれど、
外出のできないこの機会に始めてみようかな?という方向けに、
amazonの使い方説明書を作ることにしました。

実際にamazonの使い方をググってみたのですが、簡単なアカウント登録方法が書いてあるサイトはあるものの、初心者向けの丁寧な説明サイトはありませんでした。

そのため、インターネットに不慣れな方向けに、下記の3つに気をつけて作成しました。

<気をつけたポイント>
① 手順を細かく丁寧に書く。
② 横文字を極力使わない。使う場合は説明を入れる。
③ 紙に印刷できるようにPDFにまとめる。

ご家族が実際に会って教えてあげるのが一番ですが、ゴールデンウィークの帰省も難しい状況です。
少しでもお役に立てれば嬉しく思います。ぜひご活用ください。

また、資料の郵送をご希望の方は、ご遠慮なくお申しつけください。無料でお送りします。
資料についてご不明点等ございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。 

スペシャルサンクス 

ご協力、誠にありがとうございました!

気づきを与えて、協力してくれた社会起業家さん:Shiko  IWATA
仕事はないけれど家でじっとはしていられないキャビンアテンダントさん:Yuki HINATA


【本資料のお問い合わせ先】
株式会社 MIHARU
電話番号:03-4500-8359
メールアドレス:info@miharu-inc.jp
もっとメイト:https://motto-mate.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?