見出し画像

肌と髪のために投じてよかったもの2023

いろんな方が紹介している「今年買ってよかったものリスト」が参考になるし楽しい!
さっそく購入して届くのを楽しみにしているものもたくさんです。
私の投資先は、本&アートと美容なので、まもなく43歳を迎える肌と髪のために投じたもののなかから、来年も使い続けたいものを紹介します!
参考にしてもらえたらうれしいな。

ヘアケア編

agea Lotion リンゴ幹細胞ミスト

アウトバスのヘアケアで今年いちばん感動したのがこのミスト。
夜のドライヤー前に使うと、翌朝、髪がサラサラ、しっとり、つやつやになります。感動。
肌にも使えるので、顔とか首にミストがかかっても安心。
私は、お風呂からあがってタオルドライした髪に全体的にスプレーして、簡単にブラシを通してから5分放置(その間にパックして部屋の掃除)したあとドライヤーで乾かすだけ。
翌朝の髪のまとまりのよさにびっくりです。

Care me シャンプー ・トリートメント

私は、髪のボリューム普通~多め、細め、やわらかめの髪質なので、しっとりしすぎると髪がぺちゃんこになってしまうので、すっきり系の洗いあがりがが好み。
ついでに、毎日のバスタイムを癒し時間にしたいのでリラックスできる香りがいい。
というポイントをすべて満たしてくれたシャンプー・トリートメント!
特に好きなのは香り。
フローラルウッディーハーブ の詳細はよく分からないけど、個人的には深呼吸したくなる香り。おかげでシャンプーの時間が大好きになりました。

番外編:シャンプー&ブローの美容院


シャンプー&ブロー、ヘアセットのみの美容院があると知って行ってみたんだけど、めちゃめちゃハマりました。
1回3000円弱で30分くらいで綺麗にブローしてくれるし、ヘッドマッサージもついてるし、プチヘッドスパとして利用しています。
MEZONというAPPもたまに使っていました。サービス提供しているのがエイブルだったんですね。知らなかった!
https://maison.able/mypage/benefits/mezon2
紹介クーポンコードも必要なら使ってください!(3000円分のポイント付与だそうです)
G-XK4D88-U

スキンケア編

エンビロン C-クエンスセラム

子供の頃から肌が弱く、肌の悩みは多いほうで、ニキビ、ニキビ跡、くすみ、赤み、そして最近はリフトアップとハリ感も改善したいところ。
エイジングによる肌機能の低下を防ぎつつ、さらに現状課題の改善を求めるって、けっこうなタフワークです。
仕事に例えたら、人員削減しながらパフォーマンス上げなちゃいけない、ってハードな状況をエンドレスにやっているのだから、よくやるなって思う。
昨年からデパコスにはまって、資生堂のビオパフォーマンス スキンフィラーとか、ランコムのレネルジー HCFの美容液やアプソリュのクリームも使っていたんだけど、エンビロンの美容液がパフォーマンスがめっちゃよかった。
ここでいうパフォーマンスは、引き締めとハリ感。
数値は測定していないけど、継続していると肌の基礎力が上がっているように感じます。
毎朝、手触りがよく、調子がいい肌っていうだけで仕事のやる気が湧いてくる、感覚こそ大事だなーと思っています。

LNC ディアセラム

めちゃめちゃ肌のきれいな同世代の女性が使っていたので試しに購入したところ、たくさんもっていたデパコス美容液から、このセラムとエンビロンのCクエンスのみに切り替えました。それくらい好き。
香りはまったくないので癒し効果はないけど、肌が敏感なときでもトラブルが発生せず使えたからさらに信頼。
洗顔後、このセラム2-3プッシュして肌に伸ばし、シートパック。そのあと、Cクエンスのセラムとクリームで完了!
このセラムを使い始めて、超乾燥肌でもまったく皮むけがなくなった。万歳!

ちなみに、LNCはふるさと納税にも入っているのもうれしい。(楽天のふるさと納税にもあった!)

LNC クレンジング バーム

セラムがよかったので購入。
クッションファンデがクレンジングで落ち切っていないっぽいことが分かり、ジェルからバームにクレンジングを切り替えました。
バームなので手のひらで温めつつ、肌に摩擦を与えないようにやさしーーーくクレンジングするのだけど、洗い流したあともつっぱらないし、でもしっかりメイクが落ちていて肌のコンディションがとてもいい。
香りは皆無。プラセンタっぽい?香りがするだけで癒しとは無縁。
THREEのバームみたいな癒し効果はないけど、コスパ観点でLNCが圧勝。

サリチル酸ピーリングとビタミンCのイオン導入(美容皮膚科)

理由不明のニキビができて肌コンディションが低下していた今年の夏。
美容皮膚科で毎月サリチル酸ピーリングとビタミンCのイオン導入を続けたところ、すっかりトラブルが消えて、ついでに毛穴も目立たなくなりました。
サリチル酸ピーリングとイオン導入の組み合わせは、だいたい美容皮膚科で1万円くらいで受けられるので、ニキビみたいな毛穴とか皮脂由来のトラブルには、化粧品に頼るよりも断然コスパがいいなーと思いました。

私の場合、肌と髪の調子がいいと心も元気になるから、来年も健やかに美肌と美髪を続けていくぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?