見出し画像

退職記念にアメリカを冒険した話 ①ハワイ編

どうも、音楽大好きずーさんです。
会社辞めちゃいました。(てへぺろ😋)

激務の日々を抜け出し、新しい会社への転職がきまりました。
8月中は有休消化でなが〜い人生の夏休みです!
それを聞いて実家の母が「せっかく息子が休みなら、一度ニューヨーク旅行に行ってみたい!」と連絡をくれまして、2人で7日間のNY旅行へ行くことになりました! しかも働いている母はともかく僕はせっかく長い休みなので、そこにくっつけて自分一人で、「ハワイ」「音楽の聖地 ナッシュビル」も周遊する、12日間の1大旅行を敢行することにしたのです。

普段は音楽にまつわる話を投稿しているこのnoteですが、なかなかの冒険をしてきましたのでその旅行記をここに残そうと思います。全4回、しばしお付き合いのほどお願いいたします!

【旅程】
2023年8月14日 ✈️成田→ホノルル(1人旅。弟と会う!)
16日 ✈️ホノルル→ナッシュビル(現地勤務の大学の先輩と会う!)
19日 ✈️ナッシュビル→ニューヨーク(母と合流し2人旅!)
24日 ✈️ニューヨーク→25日羽田・帰宅

8月14日(月)

10:00 出発準備! 近所のドンキホーテで、ハワイの安ホテル用にダイヤル錠、ナッシュビルで会う先輩におつかいで頼まれた日本の調味料やクレラップを購入。
今回は10泊12日の大旅行だけど、夏服だし移動も多いので、思い切って機内持ち込み可能サイズの小さなスーツケースで荷造りしました。旅の中盤、NYのコインランドリーで洗濯しようと計画。

▲半袖Tシャツだけなら意外とかさばらない。赤はやめて黄色でGO

14:00 自宅発。駅前コンビニで念の為に航空券をプリント
駅のホームに着いた時、忘れ物に気付いた! 同居人のたけお君に電話して、チャリで改札までメガネと日焼け止め持ってきてもらった。ほんとにありがとうたけお。感謝…同居人がいる暮らし…

✈️離陸!

19:15発 Zipair ZG002便でホノルルへ出発。

▲Zipairの飛行機。離陸時刻19:15はハワイ時間だと朝の0:15!

Zipairというのは、JALが運営するLCCブランドらしい!座席の前にスクリーンがないが、前座席との間隔も狭くもないしすごくいい感じ。無料wifiやコンセントもあって優秀。機内食や毛布は有料で、必要に応じて購入する (毛布1500円、ネックピロー800円などリーズナブル)

ところで乗車時に流れる機内BGMってありますよね。ANAだと葉加瀬太郎作曲の雄大な弦音楽が流れたりするやつ。
Zipairの曲もインストではあったんですが、コード進行があまりにもJpop。軽快なドラムに乗せてアコギの音で奏でられるメロディがすごい身近な感じ。そのまま聞いてたらラスサビで半音上のキーに転調して1人で笑ってしまった。笑 復路でこれ聞いたら母国に帰ってきたって実感できそう!

時差の関係で 飛行機に乗ったらすぐ寝るのがよさそう。
「夜間便なので離陸と同時に消灯いたします」とアナウンスがあって機内照明が消えて寝やすくなったんだけど、20分後ベルト着用サインが消えたら普通に電気ついた。明るい。みんな立ち歩き始めた。どういうこと!?笑 そのあと2時間くらいしてちゃんともっかい消えた。ちょっと寝れました。

ハワイ到着!〜奇跡の出会い

14日 ハワイ時間7:40 (日本時間午前2:40)
ダニエルKイノウエ国際空港にぶじ着陸!
19時間の時差があるため日本を14日夜出発したのに14日"朝"に到着
外気温が意外に涼しい!そして空港内の冷房の効きがえぐいです!体感10度くらい。

8:30 ぶじ入国審査も通過し、宿のあるワイキキに向けてバス停へ。来るのを待っていると、横で大学生くらいの日本人男子2人が「ひとり旅すか?マジッすか!」みたいな会話をしてるのが聞こえてきた。微笑ましく横で聞いてたら僕のとこにもトレンディエンジェルたかしに似てる中国人が日本語で話しかけて来た。「あのぉちょっといいですぁか?ホロカードはどこで買いますか」。なにそれ? ホロカードというSuicaみたいなバスチケットを買うと現金より安く乗れるらしい。知らんかった。

僕もホロカード売り場は知らないですと答えたが、そのまま2人でバスに乗車した。中国の方は四川省出身で、東京でITプログラマーを10年してるそう。今回はお盆休みに一人でハワイ旅行、オアフ島で4泊予定。日帰りツアーなど色々綿密に計画してきたらしい。

そんな世間話をしていると、さっき見かけた大学生くらいの日本人男子2人も会話に合流した。なんと2人とも今日はノープランでハワイに来たらしい!ぼくと一緒じゃん! 会話が盛り上がってくると、さらに前の席に座ってた日本人女子が会話に入って来た。「ずっと話は聞かせてもらってたんですけど〜」なんと彼女も1人旅らしい。日本人多。なんたる偶然!

▲海外に来てなんですが、日本人と会えるのはやっぱり落ち着く

・マサトくん:九州出身・愛知でトヨタ系の仕事をしてる筋肉質なタンクトップ男子。アメリカに長期出張していた頃に現地で出会った日本人女性と1年間遠距離恋愛をしていて、3ヶ月に一回どちらかの国であってるらしい。今回は中間点のハワイで旅行デート。15時に彼女が着陸するまで暇らしい。
・タキくん:関東出身の大学4年生。ミネソタ大学に留学中で、夏休みで日本に帰省した後、ハワイ経由でミネソタに戻る途中。1泊して明朝 次の飛行機なので今日はノープラン。
・マコちゃん:タキと同じく大学4年生。去年ニューヨークに留学してた頃 お世話になったアメリカ人の親友が自分の結婚式に呼んでくれたらしい!参列するために向かってるところで、ニュージャージー行きの15時の飛行機まで乗り継ぎが7時間あり、空港外に出てきた。12時すぎまでノープラン。
※この旅行記の登場人物は名前や地名を少しずつ変えています

中国人の方は観光の予約があってむりだったが、残り4人でワイキキを一緒に散策することになった! やったー

9:30
ワイキキビーチ到着。それぞれ宿に荷物を置いて再集合。空腹だったのでまずはポキ丼を食べた。

▲ハワイ名物 ポキ丼!

日本の海鮮丼にアメリカ風の調味料をかけたような食べ物でめちゃおいしかった!ゴロッとサイコロ型に切ったマグロ・サーモン・エビ・アボカドにマヨネーズとテリヤキソースをかけて食べる。17$(2550円)。うまー

10:45 ワイキキビーチを目撃。水着の人達がたくさん! 体つきが日本人と全く違う。レッドブルカーがあったので話しかけたら無料で最後1本だけあるよと言われてジャン勝ちで颯くんが飲み干した。週末はレッドブルパーティーがあるから来てねとのこと!「What is the party like?」と拙い英語で聞くと、「Ah,サーフィンウマイ人たちでコンテストしたりー」とまさかの日本語で返された。すごい。。

▲ホテル街から徒歩1分でワイキキビーチ!近い!

11:00 インターナショナルマーケットで涼む。楽天カード持ってる人が無料で使える楽天ラウンジがあった。窓にはでかでか楽天パンダがプリントされている! ここだけでなく、気づくと街中には日本語が溢れている。先ほどのポケ丼しかり大抵の場所で英語の下に日本語表示があるし、日本人のお客さんにものすごく優しい街だ。。

12:00 マコちゃんがトランジットタイム終了で離脱。
マサト・タキと3人でダウンタウンを目指す。(バスを乗り間違えて途中から違う方向に向かったので急いで降りたりしたが)20分くらいプラスで歩いて目的地へ。
⭐️長崎の鐘(The Bell Of Nagasaki) 幼稚園など併設された広々公園に1990年設立された平和を願う鐘。日経移民達が立てたらしい。鳴らしたかったが紐が取り外されて鐘を鳴らせないようになっていた。足元の碑にはハイビスカスの生花のレイが枯れていた!造花じゃないハイビスカス初めて見た。
⭐️イリオナ宮殿 予約必要なので外だけ
⭐️カメハメハ大王像 アメリカ部族を統一した強大な王様。背中側にある建物は歴史博物館かと思ったら裁判所だった。何気なく貼られるNO GUNS ALLOWEDの張り紙にアメリカを感じた。(日本ではGUNSはどこでもNO)
⭐️なんかの港 海が絵の具みたいに透き通って青い。
⭐️ハワイ出雲大社 タキくんが広島にいるみたいって言ってたけどほんとそんな感じ。めちゃくちゃ日本だった。狛犬(シーサー)にはハイビスカスのレイが。

▲カメハメハ大王像


▲ハワイ出雲大社!街中にこんなものが
▲狛犬はこんな感じでハイビスカスのレイが飾られていた!

14:00 住宅地を抜けてバス停へ向かう。道中の広場で、中国系のおじさんたちが20人くらい集まって謎のトランプゲームに熱中していた。(話しかけてないので確証はないが、麻雀とポーカーを掛け合わせたようなルール。1人15枚トランプを持って交換しあい、5枚1役のポーカー役の総合点で競うゲームのようだ)

また、ダウンタウンを抜ける途中 麻薬中毒みたいな人が多いのにも気づく。目がうつろで警察官が声をかけても虚無を見つめている。新鮮な観光客が出入りするワイキキと違い、地元ダウンタウンは麻薬に毒されている可能性が。。汗

15:00 マサト、ここで彼女が到着したので空港へ。またいつか会おう!

16:00 一旦解散し、ずーさん(僕)の泊まる「Waikiki Beach Hostel」チェックイン。2泊で1万8000円という安さに誘われて、日本からBooking.comで予約した。

▲Waikiki Beach Hostel。知らない人達と8人相部屋!


2段ベッド4台で、見ず知らずの外国人旅行客との共同生活。みんな自分のものめっちゃ展開してマイペースに過ごしている。ベッドは早い者勝ち。長期滞在者も多く、満室だったので僕は入り口から遠い部屋のベッド上段になったのだが、ベッド位置によって過ごしやすさの明暗がはっきり分かれていた。

まず僕らのいるほうの区画 クーラーの風がほぼ来ない…!窓が空いているので昼間は衝撃的に暑いが夜はギリ耐え。
さらにベッド下段の人は壁のコンセントから充電できるが、上段の人は枕元に穴がないので 部屋入り口近くのコンセントタワーに充電しないといけない。公共の場にスマホを置いとくので盗難されるリスクが高い。まぁこれも旅の趣か!(ポジティブ)

さてこちらの区画のルームメイトはケビン(イケメン北欧人)、メアリー(優しそうなアメリカ人)、パクさん(50代韓国人)の3人。
到着時はパクさんがいて会話した。ピアノを47年やっていて、今はショパンの協奏曲2番を練習中。楽譜と音源を見せてくれた。ムズカシそうだけど気持ちが安らぐ1曲。旅行中は楽譜を見て指のイメトレをするらしい。
ピアノは指のツボを刺激するから健康にいいんだよと僕の指のツボを実際に押して教えてくれた。

実はタキくんとは夜 ダイヤモンドヘッドに登ろうと話してたのだが、パクさんがあそこは予約が必要だと教えてくれた!
きょうは諦め、タキくんとビーチで泳ぐことに。

17:10 タキくんと再集合してワイキキビーチへ!ビーチはそれぞれの宿から徒歩2分。近くて最高じゃ〜。夕暮れで直射日光も無くなってきていて、めちゃくちゃ気持ちよかった!人と来れてよかった〜

▲日没直前のワイキキビーチ。夜まで水温はあったかい!

18:00 水着+上裸で一瞬ホテルにシャワーを浴びに戻る。
アジア男性ずーさんの体型は すれ違うハリウッド出演者のようなミラクルボディの男女に見劣りしないはずがなかった。外国の男の人の肩幅すごい。ミスターインクレディブル。
帰ると部屋にはメアリーがいて、シャワーを上がった所だった。そうこの宿 男女共同である。夕食ならTiki's Grillがおいしいわよ〜と教えてくれた。メアリーはミシシッピ出身で、数日前まで1ヶ月間 日本旅行をしてたらしい。

18:30 夕食はTiki's Grillにタキくんと行った。結局1日一緒にいたな。いろんな話もできて超楽しかった。タキくんはマッチングアプリで今夜2人の外国人女子と会うらしい。いまアプリみんなやってるね。エロいこと起こるかなーとか話して笑った。
Tiki's Grillは宿のすぐ近くのレストランビル 3階テラスにあり、バルコニー席でヤシの木ごしに海岸を眺めながら食べる。最高のサンセットを目撃。

▲Tiki's Grillのテラス席からのぞんだ日没

⭐️KONA GOLD BEERを注文。KONAというのはハワイ火山の熱を利用して作るなんらかの粉らしい。バスの中国人がKONAって有名なんだヨとしきりにおすすめしてくれたのを思い出した。飲んでみると…確かにめちゃうまい!お、おかわりください!なにこれ麻薬?
⭐️大きなチキンとQUESADILLA(謎の食べ物)を頼んだけど、QUESADILLAがうますぎた。柔らかいパン生地に鶏肉などを挟んだタコスのような食べ物で。サワークリームとアボカドソースをつけて食べる。スイートな香りと挟み込まれたチーズの相性が絶妙だった。

▲左がケサディラ!絶対日本でも発売した方がいい。 右は大きなチキン。

20:00 タキくんと解散。今日会った皆とは連絡用にはインスタだけ交換して、LINEは交換しなかった。前テレビで「Z世代はLINEを交換しない!インスタで繋がる」とやっててマジ!?と思ってたけど、ほんとそんな感じ。グループで写真共有して〜と言われて初めてインスタのメッセージグループを作った。ジェネギャ!

21:00 共用シャワールームで入浴。誰かのシャンプーやリンスがそのへんに転がっていたのでちょっと使った笑。風呂上がり、今日の万歩計を確認したら35000歩だった。歩きすぎ!?

8月15日(火)

ルームメイトのケビン

朝7:50 起床。二日目の朝。あしたはもう移動日なので今日で観光しきらないといけない。でも時差で眠くてごろごろ。
朝10:00 ルームメイトのパクさんがチェックアウト。下段のベッドはコンセントが使えるのでパクさんの寝てた所に密かにお引っ越し笑

11:00 ルームメイトのケビンが話しかけて来た。ノルウェー出身の大学生でベッカムみたいなブロンドヘアのイケメンなのに内気。今月末からハワイ海洋大学の観光学科に留学するので、1週間早くきて旅行してるらしい。

▲2人で喋り込む

どのアクティビティが楽しかった?と聞いたら「うーんどれだろ、迷うね…」今日は何するの?「うーん…ノープランかな…特にやりたいことがないから…」とか言ってて謎に日本人感あって共感した。外国人が全員陽キャではないと知った! 僕も英語がめちゃ流暢なわけではないので時々会話は途切れるが、無言の時間が続いてもケビンは会話の続きがしたい感じで僕を見つめて動かない。笑 結局1時間ぐらい途切れ途切れにコイバナ、サッカーの話しなどをして結構仲良くなった!

まさかのメンバーでランチ、からの登山

本当に偶然なのだけど、実は僕と全く同じタイミングで 今回弟が彼女とハワイ旅行に来ていることが判明して、お昼ご飯を食べることになった!

12:30 レンタサイクルでお店へ向かう。ウルフギャングステーキハウス。ステーキがおいしいと有名で、アメリカ本土にも店舗があるらしい!
弟と、6年付き合っている彼女さんと初対面でランチした。彼女は大型建築を設計・企画する会社に勤めていていま一級建築士の資格をとるべく猛勉強中だそう。建築業界はめちゃブラックで、毎月100時間以上残業してるらしい…ひえ〜! でも話してて明るい雰囲気!
弟と彼女さん、なんかお互いを信頼しあってる感じで、もうすぐ結婚しそうな雰囲気もした。(この予想は数日後 現実となる…)

15:00 弟たちと解散して宿に戻る。登山予約サイトを見たら、今日の「16:00−16:30」だけ空いてたので、急遽予約して ダイヤモンドヘッドに向かってみる!

▲ダイヤモンドヘッド。ワイキキビーチのどこからでもよく見える山


レンタサイクルで向かう。覚悟はしてたが登山口までもすでに登り坂。体を左右にフンフン揺らしながら小野田坂道ごっこで30分近く自転車をこぎ、何とか16:00ごろ到着! 汗だくだ。

チャリストップに自転車を停めたはいいものの、登山口受付がそこからさらに2km先だと判明! え、16:00-16:30のチケットなのにヤバいじゃん!焦って足でめっちゃ走って何とか受付終了5分前に予約QRコードを見せ入山。もうゼェゼェである。標高761フィートの岩山を約30分の登山。足が棒。

▲夕方でも観光客がたくさん!日本人も多かった
▲登頂!展望台からはワイキキビーチが一望できた

17:00 登頂成功!景色はすごく綺麗だった! 登山って結構楽しいよね。下山は無心で降りたら一瞬だった。
そして帰り道、さっきめっちゃ大変だった坂をチャリでがーっとくだる。超気持ちよかった!!夏色のサビの歌詞が頭に浮かぶ。

♪この長い長い下り坂を
君の自転車の後ろに乗せて
ブレーキいっぱい握りしめて
ゆっくりゆっくりくだってく

ゆず/夏色

「君を自転車の後ろに乗せて」いる…ような気持ちで、ブレーキは特段に握りしめることなくびゅーんと坂を下り切りました笑

カントリーを弾いてくれ、ジェミー

18:30 宿に戻ると、僕らのベッドにごつい機材が!アコギケースもある。まさかツアーを回るプロミュージシャンか…?

「やぁ」部屋に入ってきたのは新しいルームメイト、ジェミーだった。アメリカ出身で、アラジンみたいな雰囲気もある黒髪マッチョガイ。なんでアコギ持ってるのと興味を持って話しかけたら、何と3週間前に練習し始めたばかりと聞いてずっこけた。笑 なんだ〜! 練習を欠かさないためだけに、ハワイまでアコギを持ってきたらしい。ごつい機材ケースには着替えが入っていた。何で笑

▲おちゃめなジェミー

カントリー音楽が好きだそうで、おすすめのアーティストを教えてもらった!ザック・ブライアンとジョニーキャッシュ。僕からは、日本の青春パンク代表としてガガガSPを教えたら、これめっちゃいいよ!と喜んでくれた。

話が盛り上がったので、今から夕食食べにいこうよと誘ったら「一緒に行っていい? 今日が初日で友達もいないし」と来てくれることに!

→昨日おいしすぎたTiki’s Grillへ2日連続で向かう。今日はジェミーの提案でバーカウンター席に座って食べた。QUESADILLAを再び注文。やはり絶品。。ジェミーは大好きな彼女と別れてからというもの、新しい女性と会っても全然心が動かないらしい。失恋は世界共通だ。

逆に僕らはバーテンをしていた日本人の店員さんとも話した。地元関西を24歳の時でてきて今5年目。なんとダイヤモンドヘッドの近くで広〜い一軒家に住んでるらしい。家の写真を見せてくれたら、ガレージに車が2台もあって、庭の芝生にはシャワーホースで水をやってるらしい。一人暮らしで一軒家住めるってハワイすごい、夢あんね…! ハワイはコンビニ店員でも時給18$(2700円)ぐらいが相場らしく、移住してもやってけそうだ。

21:30 宿に戻り、ジェミーの持ってきたNintendo Switchでマリカーバトルをしたら、圧勝してしまった。GPで4レースやって僕全部1位だった。ジェミー弱すぎ?いやいや、、
僕は日本で友達とやってる時 大体負けるから、今まで自分がうまいなんて感じたことがなかった。なのにハワイでこの結果ってことは、もしかしたら日本庶民のマリカーレベルは世界的に見てかなりハイレベルなのかもしれない。23時ごろ就寝。

そしてナッシュビルへ

16日 7:00 起床
荷造り。ジェミーと握手してお別れ。メアリーは朝起きたらチェックアウトしてもういなかった。ケビンも今日チェックアウトらしい。僕らの部屋も今日でメンバーが総入れ替えだ。

10:00 最後またケビンと30分くらい喋って、昼ごはんを食べにいった。初日昼に食べたポケ丼(マヨネーズ海鮮丼)をまた食べる、うまい。
ケビンは自分からはほとんど喋らないが、こちらから質問するといつも嬉しそうに答えてくれる。ケビンの地元ノルウェーにもSushi屋は沢山あるが、こういう丼は初めてだと言ってた。おいしいと気に入ってくれたみたいでよかった。
ケビンの自由旅行は今日で終わり、いよいよ寮の2人部屋で4ヶ月の留学生活が始まるらしい。まだみぬルームメイトの名前は苗字がTanakaだから多分日本人だ。僕は「きっといいやつだよ、日本人だし」と話したら「I hope so」と言ってた。頑張ってねって言ったらぎこちなさげな笑顔で握手してくれて、ポケ丼前で解散した。

10:50 20番バスで空港へ。搭乗口の近くのキングバーガーで食ってたら名前呼ばれた。飛行機乗り遅れかけて怒られた!国際線だと出発30分前に航空機に乗車するのが基本らしい!知らなかったごめんなさい!笑
空港の人に「Run Boy!」って怒られて食いかけのバーガー片手に走る姿を見てピンクワンピースの女性が笑ってた😂

✈️14:00-05:30 ホノルル→サンフランシスコ→ナッシュビル
機内のクーラー寒すぎる。周りみんな長袖。毛布はもらえた。隣の若く聡明そうなイギリス紳士(身長190cm)が相当年季の入った茶色けた本を取り出して読み始めた。タイトルはWar and Peace (トルストイの戦争と平和)…。聡明。

僕は座席で、ジェミーのおすすめしてたザック・ブライアンのSomething in the Orangeを改めて聞いてみた。歌詞みたらめっちゃいい曲で心に沁みた。失恋ソングなんだね。

To you, I'm just a man; to me, you're all I am
Where the hell am I supposed to go?
I poisoned myself again, somethin' in the orange
Tells me you're never comin' home

♪君にとって僕はただの男でも
僕にとって君は全てだったんだ
これからどこへ行けばいいんだろう?
ひとりで浸るオレンジ色の何かが
君はもう帰ってこないんだと僕に告げる

Zach Bryan/Something in the Orange(ずーさん訳)

ジェミーは、この曲を弾き語れるようになりたくて、ギターを始めたのだと言っていた。この曲が彼に刺さった理由が、何となく理解できる気がした。

いよいよ、着いたら音楽の聖地、ナッシュビルだ。ザック・ブライアンが生まれ育ったカントリー音楽の街でもある。
その旅路は次のブログで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?