R3.10.9 スマホショップ故障したと来店される人の半分くらいは自力で解決できるよというお話
こんにちは。
妻と子どもたちが農作業を手伝いに、
義父の実家に帰っている中、
この前誕生日を祝ったおじさんから
数日遅れの誕生日ケーキをもらいました。
どう消費するか戸惑っている8rukaです!
当日に誕生日が同じ日と発覚したので、
せっかくだしとコンビニで赤霧島を買って
プレゼントしたら本当にありがたいことに
お返しいただきました。
、、、これは今晩は飲みに出るしかない。
知らない人たちとパーティーですね!
それではそろそろ本題です。
(前置きが長い)
本日はタイトルそのままなのですが、
スマホショップに来店される半分くらいは、
自力で解決できます。
僕がショップ店員をしていた際、
画面割れなどの物理的な理由以外での症状で
故障したと来店されるお客様に関して、
7〜8割はその場で解決できる問題でした。
まずは高齢の方などそもそも機械が苦手な方。
・音が出ない
→マナーモードやサイレントモードになっている
・メールが送れない、ネットに繋がらない
→機内モードになっている
といったような
誤操作などが原因によるトラブルが主です。
そのほかの大体の不調ですが、
・OSを更新する
・アプリを更新する
・ストレージがいっぱいになっていないか確認する
原因としてほぼこれです。
特に写真をよく撮られる方や、
古い機種やかんたんスマホのような機種を利用している場合、
(昔の機種やかんたんスマホなどは、
ROMが32GBくらいが主流だったりします)
すぐにストレージが埋まってしまいます。
※ROM、ストレージというのは、
写真やアプリなどのデータを保存できるスペースです。
余談ですが、
こういった場合はショップ店員さんからしたら、
機種変更を獲得するチャンスなので
大抵は機種変更に誘導されます。
僕としても使っている機種が古い場合は、
機種変更をお勧めします。
(あまりに古い機種だとOSの更新ができなくなり、
OSの更新ができないとアップデートされたアプリなどに
対応できず大事なデータが消えてしまうことなどあるからです)
しかしかんたんスマホのような機種であれば、
写真などはSDカードに保存するといったことで一時的に
ストレージに空きを作ることができます。
(アプリはSDカードに入れることはできないので注意)
また、機種は新しいけど写真や動画の量がすごい。
ということであれば、クラウドに保存し
本体の容量を空けるという手があります。
iPhoneならicloudに保存できます。
(保存する量によって有料のプランになりますが、
バックアップ用の機械やカードを購入したり、
機種変更するよりもずっとお得です)
Androidであれば、
Googleフォトに保存できます。
(こちらも保存する量によっては有料プランに加入。
ただしGoogle Pixelのみ無料で無制限で保存可能)
閑話休題。
ですのでスマホの調子が悪いと思ったら、
音が出ないネットに繋がらないなどの場合
⇨機内モードになっていないか
(飛行機の形をしたアイコンが出ていないか)
⇨サイレントモードになっていないか
(車両侵入禁止マークのようなアイコンが出ていないか)
⇨マナーモードになっていないか
(こちらは機種によって違うこともありますが、
iPhoneなら本体左側面の音量ボタンの上。
Androidですと音量ボタンを押してから、
ボリュームバーの上出てくるベルのマークから
切り替えることができます。)
その他の不調に関しては、
①ストレージが空いているか確認する
(これが埋まっている場合OSの更新などもできません)
②OSの更新などを確認、実行する
③アプリの更新を行う
といったことをしてください。
ちなみに、
僕が自力での解決をお勧めする理由として、
・時間の節約
・お金の節約
この2点が大きいです。
まずは予約をするために時間がかかります。
ショップ側としても、
修理だけでお金になりそうにないとなると、
予約がいっぱいということにして別のお店に誘導したい。
というのが本音です。
電話で使用中の機種などを訊くのも、
そこの切り分けをするためです。
(古いものなどで機種変更が獲得できそうと思えば
スムーズに予約が取れたりします。笑)
次に来店するまでの移動時間がかかります。
そして店内での待ち時間がかかります。
これは飛び込みの場合はもちろんですが、
予約していても当日の状況によっては
普通に待たされてしまいます。
いざ自分の番が来た後も、
状態のヒアリングがあり、
まずはアップデートなどを試してみることになり、
アップデートのために1、2時間待たされたり。
(これに関してはアップデートをしていないのが悪いのですが、
そもそもやり方がわからないという方もおられるので、
どうしようもない部分だったりします)
状態によってはSDカードの購入や、
機種変更を打診されます。
(ちなみにショップでSDカードを購入すると、
かなり高いものになってしまいます。
電気屋さんやネットショッピングがお勧めですので、
そういった意味でも自分でしたほうが安く済みます)
機種変更となると、
特に下調べもしないまま、
その場で決めることになるので
ショップや店員さんの
ノルマを達成するための機種を推されます。
都合が悪い機種は在庫がない。
今ある在庫は予約機種だと言われてしまうことも。
結果無駄にお金を使って、
納得しきれないけどしょうがなく機種変更。
なんてことになってしまいます。
ちなみに最悪のパターンは、
アップデートしたけど解決せず、
機種変更をせざるを得ないというパターンですね。
しかもショップでの機種変更は手数料がかかる。
ショップによっては頭金という名目で、
商品の総額に上乗せした金額を取られる。
(きちんと値札に頭金の記入があれば、
そのショップの販売金額なので合法です。
頭金表示がないのに頭金が取られた場合は違法です。
不安なら位置情報をオンにした上で、
値札の写真を撮っておいてもいいかもしれません。)
なんてこともあるので、
何も用意せずにふらっと修理は本当にお勧めできません。
個人的にはきちんと調べて、
オンラインでの機種変更がお勧めです。
ちなみにオンラインでの手続きは、
僕の事業の方でもサポート行ったりしてます。
(露骨な宣伝。笑)
また、どちらかと言えばスマホ利用者の視点で
記事の方を書き進めましたが、
ショップ店員さんのためでもあります。
アップデート終わるまで何時間も待機されたり。
アップデートしたけど治らない!と怒られたり。
(これに関しては店員さん何も悪くない)
修理に出すと、代替機へのデータ移行、
代替機から修理完了品へデータ移行と、
本来店員はしてはいけない領域のリスクを背負わされるし。
(最近ではデータ移行のサポートは有料になりましたので、
お客様にも結構負担がかかります)
などなど、
店員側にもさまざまな言い分があります。
まとめると、
まずは自分でできることをした方が、
自分にもお店の人にも損は無いです。
文章の締め方が下手すぎると絶望しながらも、
今日はここまで!笑#
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