見出し画像

【カレーライス】もっちごへい

もちっともちっともっちごへいです🙂

 もっち家のカレーライスはもっちごへいが
 作っております。

食材・道具

もっちごへい家のカレーは以下の材料でいつも作っております。
【材料】
・にんじん (今回1本
 ※適当食べる分だけ
・じゃがいも (今回3個
 ※適当食べる分だけ
・玉ねぎ (今回1個
 ※適当食べる分だけ
・豚肉 (適当食べる分だけ
・りんご 1玉
・バーモントカレー甘口 1箱
・水 700〜800ml
・圧力鍋
 ・本当は中辛か辛口が良いのですが
  もっち家のお姫様、もっちちゃんが辛いのが食べれないので
  バーモントカレーの甘口をいつも使っております。

バーモントカレー

  圧力鍋は・・・
  松居一代さんプロデュースの3L圧力鍋を使っております。
  使い始めてかれこれ10年以上経過しているような気がします
  全く壊れないので結構いいかもw
  年季が入っておりますよ

愛用している圧力鍋


【各材料をカット】

・にんじん 皮を剥いて適当にカット
・じゃがいも 皮を剥いて適当にカット
・豚肉 適当に包丁で切る! 
 ・圧力鍋で煮込むとほぼ原型がなくなるので適当で
・りんご 桂剥きをして中心の種等を除いて、すりおろす

りんごの皮剥き
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉、すりおろしたりんご

【各材料を炒める】

①玉ねぎを炒める
 飴色に変わってきたら
②肉を投入して、炒める
③肉に火が入ったら・・・
 にんじん、じゃがいもを軽く炒める。
④各材料が炒め終えたら・・・
 水700m
 すりおろしたりんごを投入

①玉ねぎを炒める
②肉を投入して、炒める
③肉に火が入ったら・・・ にんじん、じゃがいもを軽く炒める。
④各材料が炒め終えたら・・・ 水700m すりおろしたりんごを投入

【圧力鍋の蓋を閉める】

①中火の状態で圧力鍋の蓋を閉める。
 ・圧力鍋の蓋から蒸気が吹き出てくるまで待つ
②蒸気が吹き出てきたら、弱火にして10分
③蓋のスイッチが降りるまでまつ
④蓋のスイッチが降りたら、蓋を開ける。


①中火の状態で圧力鍋の蓋を閉める。


②蒸気が吹き出てきたら、弱火にして10分
③蓋のスイッチが降りるまでまつ


【カレーのルーを入れて完成】

刻んだカレールー一箱分
を入れて完成でございます。


カレーを刻んで混ぜます。
カレーの完成です


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?