見出し画像

ファスティング3日目!

3日目の体調変化

朝起きるとちょっと体が重い気がしたが、シャワーを浴びるとスッキリ!
昨日のだるさが嘘のように今日は気持ちよくスタートできた。

昨日はもう断念しようかと思うくらい辛かったが、今日はあと2日くらいやっちゃおうかなって思うほど✨✨

2日目が一番辛いと言うのは本当だった。
好転反応ってやつだったのかしら?
最近不摂生だったから、それならば辛かったのも納得。

断食前は食べ過ぎで頭はぼーっとするし、頭が働かないと自制心も働かなくなるのかお腹空いてないのに目に入ると無駄に食べてしまうという負のルーティーンにハマっていた。

今は食べたいと思うこともあまりないし、頭もスッキリで集中できるから1日の予定が捗る捗る✨✨心も体もリフレッシュってこういうことね。
これで今後のダイエットも無駄な食欲と戦うことなく、健康的な食事に気をつけてやっていけそう。

ファストフードのようなガッツリ脂っこい味の濃いものが食べたい病になっていたから、舌がリセットされるって言うのも大事なポイント。

朝の体重は 69.4kg  
少しずつ増えた分は戻ってきている

今日の食事

AM7:00     人参りんごジュース
AM9:00   黒糖生姜紅茶 具なし味噌汁
AM11:00 具なし味噌汁
PM13:00 人参りんごジュース
PM15:00   黒糖生姜紅茶 具なし味噌汁
PM18:00 人参りんごジュース

ここ2日夕方になるとフラフラだったが、
今日は朝からこまめに黒糖をちょっとずつかじっていたので1日体調も安定して過ごせていた。食事は取らないと言ってもしっかり塩分と糖分は摂らないといけないんだなーと実感。

明日は『梅流し』『スッキリ大根』にチャレンジしようと思います。

3日間を終えて

今までどれだけ食べ過ぎだったか、体に有り余るほどの栄養を取っていたかわかった。あれだけ毎日食べていたらそりゃ太るわwwwと。

さらに少しの糖分と、塩分・水分は生きて行く上で体に必須の栄養素だと言うことも身を持って実感した。今までいろんなところで言われていたが、
実際に体の変化を感じながら過ごせたことは貴重な経験だった。

最後に、断食を長期で行うならば、必ず専門家や医師のもと行うのが良いと思った。
今までも3日間の断食には挑んだが、毎回ただ食べずに水分だけで過ごすなど、今思えば無謀なことをして失敗してきた。

今回は記録として残すため、ちゃんと調べながら進めたことにより、途中で食事の取り方など見直したことが成功の要因だったように思う。
本当にこんなにスッキリと気持ちよく過ごすことが出来るなら、もっと早く独身の時に断食施設などで行ってちゃんとしたノウハウを学んでおけば良かったと思う次第・・・。運動施設や温泉が併設されているなど魅力的なところがいっぱい✨✨実際リセットするノウハウを学べると言う意味では、お金を払っても学ぶ価値ありかなと思っています。

今は断食キットが送られてきて、オンラインで指導を受けながら大勢で行うイベントみたいなものもあるそう。これからやろうと思っている方はそちらもいいかも!

今回は石原式断食の食事内容を取り入れてみましたが、生活の仕方など細かいところは全然違うと思いますので今度行う時は事前にもっと勉強しておくか、イベントに参加してみようと思っています。

また回復食期の様子など書いていきたいと思うのでよかったらみにきてくださいねー!ではまた。




よろしければサポートお願いします。 Apple製品についてや活用法などの記事を書いていきますʕ̡̢̡⌯͒•ɷ•⌯͒ʔ̢̡̢ 個人的な興味もたまに書いてます。