見出し画像

22/12/30 (金) 「よいお年を!」引け後情報

上げが続かず

木曜日の米国株は主要三指数が大きく上昇し、この流れを受ける形で寄り付きでは日経平均株価は200円近い上昇でスタートしました。ただしこの寄り付き直後を高値にして上げ幅を縮める動きとなりました。前日終値付近まで上げ幅縮小が続いたあと、少しだけ切り返す動きがあったものの、午後は上げが続かず、大引け前にはマイナス圏に落ちる場面もあり、ほぼ変わらずの水準で今年最後の大引けとなりました。
TOPIXについては同じように大引けの前に弱含む動きが同じようにみられ、こちらはマイナス圏に落ちての大引けとなってしまいました。
マザーズ指数に関しては昨日に続き1%を越える上昇をキープすることになりましたが、やはり大引け前は上げ幅を縮小する動きとなりました。

これで昨年末と比較した日経平均株価は2697.21円安(9.4%安)という結果に終わりました。TOPIXは5.1%安、マザーズ指数は26.1%安となっています。

来週の注目ポイント

4日の夜にはJOLTS雇用動態調査の発表があり、パウエル議長が講演などで話題にしていたこともあったので、週末に発表のある雇用統計にむけて少し気にしておきたいところです。
その他にも前会合のFOMC議事要旨の公表や、ISM製造業・非製造業の景気指数がそれぞれ発表されるなど、イベントの多い週となります。
来週は米国株がスタートするのは3日火曜日から、大発会が4日水曜日ということになるので、いつもの更新は水曜日の朝になる予定です。

よいお年を!

今年から始めたnoteでしたが、波乱な相場の中で様々な情報の整理をしてきました。

元々は私の私物のノートに書いていた小さいまとめをやや詳しく書いて情報として残す程度のことを動機にやっていきましたが、波乱な展開が続いていくうちにヒストリカルデータとして役に立つ日がくるかもしれないという思いもあり、次第に情報量が増えていきました。

なので更新も少し大変になってきたのですが、メッセージや支援を送って下さった方がいたことや先日コメントを頂いたことが嬉しかったこともあり、来年も引き続き更新していこうと思います。
有料化ということも一時考えたことはあったのですが、書かれている内容については誰でも手に入る情報を基に組み立てている上、どちらかといえば自ら調べ、考えるきっかけやヒントになれば良いなという思いでいますので、今後もこのまま更新していきたいと思います。

その代わり、毎日引け後に書いている真ん中の見出しのような最近話題のテーマについて語る場をさらに詳しく調べたりしたまとめを有料記事として別に出してみようかなと思っています(その分負担になって普段の記事の質が落ちないようにしたいし、そうなったらさすがにいつも通りに戻します……)
また有料や無料といった下世話なことは別にして、情報量が多くなった分ごちゃごちゃになっている気もしていますので、より見やすいように記事の構成を改良したいとも思っています。もし何かアイデア・ご要望があればぜひコメントやメッセージを送って下さい。

では、よいお年を!!!

指数・今後の重要イベント

12/30 終値
日経平均株価:26094.50 (+0.00%)
TOPIX :  1891.71 (-0.19%)
マザーズ  :    730.41 (+1.32%)

東証プライム市場指数   :  973.33 (-0.19%)
東証スタンダード市場指数 :  995.35 (+0.50%)
東証グロース市場指数   :  927.87 (+1.42%)
スタンダード市場トップ20:  982.82 (+0.25%)
グロース市場コア     :  868.58 (+0.84%)

東証プライム 売買代金:21399億円


イベント
2023年1月第1週
01/02 (月):元日振替休日 日米休場
01/03 (火):日本休場
01/04 (水):大発会
01/04 (水):11月JOLTS雇用動態調査
01/04 (水):米12月ISM製造業景気指数
01/04 (水):FOMC議事要旨公表
01/05 (木):米12月ADP雇用統計
01/06 (金):米12月ISM非製造業景気指数
01/06 (金):米12月雇用統計

2023年1月第2週 (SQ週)
01/09 (月):成人の日 日本休場
01/12 (木):米12月消費者物価指数
01/13 (金):米1月ミシガン大学消費者信頼感指数 速報値

2023年1月第3週
01/16 (月):キング牧師記念日 米休場
01/17 (火):日銀金融政策決定会合(~1/18 18日に会見予定)
01/18 (水):米12月卸売物価指数
01/18 (水):米12月小売売上高
01/18 (水):米12月鉱工業生産
01/18 (水):ベージュブック公表
01/19 (木):米12月住宅着工件数
01/19 (木):米1月フィラデルフィア連銀製造業景気指数
01/20 (金):米12月中古住宅販売件数

2023年1月第4週
01/24 (火):欧米1月PMI 速報値
01/26 (木):米12月新築住宅販売件数
01/26 (木):米12月耐久財受注 速報値
01/27 (金):米12月個人所得・個人支出・PCEデフレーター
01/27 (金):配当・株主優待 権利付き最終日

2023年1月第5週/2月第1週
01/31 (火):FOMC(~2/1 日本時間2日早朝にパウエル議長会見予定)
02/01 (水):12月JOLTS雇用動態調査
02/01 (水):米1月ISM製造業景気指数
02/01 (水):米1月ADP雇用統計
02/02 (木):ECB理事会
02/02 (木):英国金融政策委員会
02/03 (金):米1月ISM非製造業景気指数
02/03 (金):米1月雇用統計

2023年2月第2週 (SQ週)
02/10 (金):米2月ミシガン大学消費者信頼感指数 速報値

2023年2月第3週
02/14 (火):米1月消費者物価指数
02/15 (水):米1月小売売上高
02/15 (水):米1月鉱工業生産
02/16 (木):米1月卸売物価指数
02/16 (木):米1月住宅着工件数
02/16 (木):米2月フィラデルフィア連銀製造業景気指数

2023年2月第4週
02/20 (月):ワシントン生誕記念日 米休場
02/21 (火):米1月中古住宅販売件数
02/22 (水):FOMC議事要旨 公表予定
02/24 (金):米1月新築住宅販売件数
02/24 (金):配当・株主優待 権利付き最終日
02/24 (金):米1月個人所得・個人支出・PCEデフレーター

2023年2月第5週
02/27 (月):米1月耐久財受注 速報値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?