見出し画像

一留フリーター、大好きなグループSOLが今日解散するってよ(第5回)

2月26日、ついにこの日が来た。
俺のアイドルの好みを変え、俺に大きな影響を与えたグループ、SOLが今日をもって解散する。
身内のコロナ感染があり、遠征が出来なくなってしまったために22日〜24日のSOL大阪遠征をもって見納めとなった。
この3日間のライブは俺にとって忘れられないライブになるだろう。


1.IDO-LIVE!!at Music Club JANUS

2022年2月22日、SOL大阪遠征初日。この日はライブ発表のタイミングがバイトのシフト提出後で、更に出勤予定だった。しかし店長に頼み、無理矢理休みにした。

リライトシンドロームからのいけないアップルパイという俺がライブに行く時によく見るいつもの流れで「キタキタキタ!!」と俺のボルテージが上がっているのを感じた。

アップルパイが終わり、次に来たのはドッペルゲンガーと憂鬱だった。俺はまさかドッペルゲンガーが来るとは思わず、声が漏れてしまった。
最近ジャズを知り、ハマっていた俺にとってまさにドッペルゲンガーはドンピシャだった。

尺的にもあと2曲。俺はその日が猫の日であったことから定番のスターゲイザーからの今夜、君の猫になってだなと予想していた。しかしその予想は大きく裏切られた。
まさかまさかのTwilightだった。
Twilightは俺の中ではSOLの中でもベスト5に入る程好きな曲だったがハマってからの2年間で生で聴けていなかった。だからまさか聴けるとは思っていなくて思わず拳を突き上げながら目に涙が浮かんでいた。
そしてその後、猫で〆となった。やっぱり猫の振りコピは楽しかったが、あと2日間しかないのか…となって少しうるっとしながら振りコピをしていた。
その後の特典会でこはるに「たもつ久しぶり〜!!」とすごく笑顔で言われてそれだけで心が満たされた。

2.MAWA LOOP OSAKA 2022 at 心斎橋エリア

2022年2月23日、SOL大阪遠征2日目。
MAWA LOOPは2年間コロナがピークを迎えるタイミングで開催されたため中止になり続け、今年もオミクロンのピークと近かった為、開催されるか不安ではあったが無事開催された。
SOLは前日と同じJANUSでライブだった。何とか最前を確保し、ベストポジションでSOLを観ることが出来た。

アップルパイから始まり、俺のボルテージは限界突破した。そう、めーちゃめちゃマサイしたのだ。アップルパイイントロのこはるの立ち位置は俺の真正面だったこともあり、「俺にしかレス送ってないのでは…?」と勘違いしてしまう程にレスをしてくれた。

そしてCaelestis.だ。俺の上がったボルテージは上がりっぱなしだった。それもそのはず、Caelestis.も俺がSOLの中でもかなり好きな曲なのだ。
「一瞬の願いのために一生を燃やす」ここのパートが振りコピ込みでめちゃくちゃ好きだ。

そしてエキセントリックランデヴーからの新曲、キミだけダイアリー。メンバーのツイートから、可愛い感じの曲ということは知っていたがここまで可愛く振り切れるのか!とSOLの楽曲の振り幅に感激した。

その後運命のダンス、ミライノツバサと来てスターゲイザーで〆。特典会では「たもつはいつも前の方で見てくれるのめっちゃ安心感あるわ」と言われ、そういえばSOLのライブは基本前の方で見ていて、ちょっと遠いなってなったのは名古屋遠征の時だけだったなと思い出した。普段はあまり前の方で見たいというこだわりはなかったがSOLだけは前で見たいと思えた。

翌日のライブでも前の方で見届けたいと更に意志を固めた。

3.Mt.FUJI EX at ESAKA MUSE

2022年2月24日、SOL大阪遠征最終日。
人生初の江坂でのライブ参戦だった。今回も前の方を確保することが出来た。欲を言えば最前で見たかったがそれは望みすぎというやつだろう。

SEが始まり1秒たりとも見逃すまいとステージを見つめ続けた。
そして始まった運命のダンス。これは前日も聴いたがいつ聴いても良いものだ。
そして、Close to Youだ。実に1年半以来だった。好きなEPはRAINBOW TRAVELLERである俺は大歓喜だった。

次はママレードバタフライだ。個人的にはメンバーと観客で一番一体となれる曲だと感じていたため披露してくれてとても嬉しかった。2番終わり、「飛ぶよ!」と煽られて前日までの肉体酷使でふくらはぎが筋肉痛になっていた事を忘れて全力で飛んだ。

イテテ…となっているとサマークラッシュのイントロが流れてきた。そこで「あ、今年の夏どころかもうすぐSOL見れなくなるんだ」と実感してかなり色々な物が込み上げてきた。サマークラッシュを聴くとなんだかすごく懐かしい気分になり、今まで行ったSOLのライブや特典会、リモートでの特典会などたくさんの事を思い出しながら聴いていた。
そして夏の魔法でまさかの夏曲2連続だ。
フォーメーションで夏の魔法を察知し声が漏れてしまった。
涙でちょうど口もしょっぱくなっていたので夏を先取りした気分になった。

そしてスターゲイザーが来て、時計を見ておらず残り尺も分からなかったのでこれでラストかと思ってひたすらに涙で前が見えなくならないように必死に我慢していた。
そして終わったと思っていた俺に本当のラストの曲であるトロイメライがやってきた。
トロイメライが一番好きで、トロイメライ〆のライブが一番好きだった俺にとって、本当に最後の最後にトロイメライが来た事はこれに勝るものなしという喜びに包まれた。と同時に我慢していた涙が溢れてしまった。今こうやって執筆している時にも涙が浮かんでしまっている。俺のトロイメライ(ドイツ語で『夢』)であった「SOLの最後はトロイメライで見納めしたい」は無事叶ったのだった。
ライブ後、一緒に来てたオタクと合流し、涙腺が再決壊した。

特典会ではあまり時間が無く、3枚をまとめ出しすることになったが、そのおかげでそれなりに時間に余裕が出来、伝えたい事を伝える事が出来た。
ライブも特典会も実に後悔のない結果に終わり、SOL見納めとなった。

4.最後に

これを執筆している時には解散ライブが既に始まっている。
こはる達メンバーが何事も無く、楽しんで最後のライブを終えられるように祈るばかりだ。
3年間、本当にお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?