見出し画像

foodデリバリーのいいところ、悪いところ

foodデリバリー(僕の場合はDiDiood)初めて、二週間ほど経ちました。
今まで、知ってたようで知らなかったfoodデリバリーのいいところ悪いところを紹介していきます。

いいところ

なんといっても自由


好きな時に働けるのは、思ってる以上にメリットです。
隙間時間にサクッと稼げる。
もちろん、完全出来高なので、思ったように稼げないこともありますが、隙間時間を有効活用できるという点では非常にいいことだと思います。
仕事帰りに、お昼から出勤の際は午前に、どうしても自宅にいてるだけじゃもったいないなと思う時間は、皆さんあるはずですよね。
少なくともそう感じている方にはお勧めです。
百聞は一見に如かず、ぜひ始めてみましょう!

色んなお店を知れる


正直、こんなとこ絶対行きたくないと思ってしまうお店もありましたが(なぜか、ずっとけんか腰とか)
自分が意図してない出会いというのはやっぱり新鮮です。
ネット検索では感じれないお店の雰囲気も味わえますし、待機時間にちょろっとメニュー見たりと。
いい匂いに包まれて、非常にお腹がすいてしまいますね。
友達に、なんかいいお店ない?と聞かれたら、教えてあげちゃう、そんなお店とたくさん出会いました。
(食べたことないけどね。)

新たな土地を知れる

基本的には遠出をせず、普段行き慣れているエリアを中心に配達してますが、ピックアップに向かう場所は自分では選べません。
(もちろん拒否することは可能ですが)
名前は知ってたけどあまり行かないエリアなどに行くと、意外な発見があったりします。
閑散としていて、不便だなと思っていたところが、家や、マンション、スーパーが建っていて賑わっていたりとか。
ちょっとした、社会学の勉強をしてる気分です。
人はちゃんと生きてるんだなーと勝手に考えたりします。

運動になる

バイクや車で配達している方、または予定の方には当てはまらないかもしれませんが、自転車での配達はいい運動になると思います。
自転車は痩せない、運動になってない!
とよく言われますが、一定の出力を出せば、非常に効果的な運動・トレーニングになります。
僕はそれで痩せようと目論んでいる一人なのですが、3キロ痩せました。
一週間で!
(もともとハイパーおデブですが)
何事も継続です。
自堕落な自分にそう言い続けてます。
外に出るのが億劫なこの季節、運動習慣のきっかけとしてデリバリーしてみてはいかがですか?

配車はAIが決める

学生の時に、よく言われました。
「先生は、できる子より頑張っている子を評価します。」
これは大変すばらしいことですが、そう簡単な話ではないですよね、大人になると。
人の見方は必ずと言っていいほど偏りがあります。
頑張りの評価も人それぞれです。
その点フードデリバリーはすべてデータで配車を決めます。
少し冷たい印象かもしれませんが、これは正しい作業をすれば、必ず評価されるということです。
AIはいけずしません。
もしいけずされたのなら、それはシンギュラリティを迎えたことになります。
ターミネーターです。

わるいこと

全く稼げない日があったりする

自由と引き換えに、失うものもあります。
それは保証です。
完全出来高なので、頑張っても、頑張り方を誤ればお金はもらえない。
登録ライダーが増えている今では、完全に買い手市場です。
ただ、アプリを起動しただけではなかなか注文が入らない、なんてことはよくあります。
僕の感想だと、月曜日、火曜日は非常に少ない印象です。
街にライダーが飽和してます。
色んな方が記事に書いているように、みんながご飯を食べる時間帯に重点的に活動する、チェーン店の前で待機するなど、策を練らないと坊主で終わるなんてこともあります。
この季節、外でぼーっと待っているのはかなりきついです。
唇カサカサ、手パキパキになります。

事故の確率が上がる

こんなこと、テレビやネットでずっと言われてることではないかと思われるかもしれませんが、その原因が少しわかった気がします。
それは、ずばりナビです。
DiDiの案内してくれる経路は正直言ってめちゃくちゃです。
グーグルマップを使えって話なのですが、アプリを行き来するのは非常に面倒です。
現場の方も、DiDIiのマップを主に使用してるのではないでしょうか。
逆走はもちろんのこと、絶対このルートじゃないでしょっていう細い悪路、
なんならここ自転車通れないんじゃない?っていう道とか。
あとは、ラグがすごいです。
なので知らない間に曲がり角を通りすぎてることが多々あります。
そして、急旋回、ばーーーん。
ナビしか見てないので、事故します。
僕の前を走ってたライダーが軽自動車にはねられそうになってました。
あぶねえよ。

色眼鏡で見られる

僕は通勤でピストに乗ってます。
趣味で、ちょっと名所までライドってこともよくします。
もちろん交通ルールはしっかり守って。
勉強しなおさないといけない箇所もあるかもしれませんが、違反はほぼしてないと思います。
趣味&通勤ライドの時は、僕の勝手な感想ですが、車としっかり共存できてます。
自転車レーンが整備されてるところも多いので。
ただ、デリバリーバッグを背負って自転車に乗った瞬間、無理な追い越し、幅寄せがめちゃくちゃ増えました。
いつもと同じように乗ってるのに。。。
それだけ、皆さんに迷惑をかけたのでしょうね。
ほぼ100%色眼鏡で見られてます。
正しい運転をしていても、悪に見られます。
なので、これからデリバリーにチャレンジする方は、上記のことを認識して配達するようにしましょう。

ふざけた客のおもちゃになった

これは僕だけかも知れませんが、先日ふざけた客に当たりました。
注文が入ったので依頼を受けると、早速メッセージが来ました。
「君はどのくらいできる?」
は?って思ったので一旦無視。
そのあと料理をピックアップすると
「スタート!」
「遅えよ」
「ここまで来れるかな」
「早く会いたいわ」
なんて送ってくるわけです。
玄関受け取りでしたので、正直どないしたろかなと思いましたが、現地到着したので
鼻息荒くして、インターホン押すが、返事なし。
その後メッセージにて
「玄関先に置いておいて下さい」

あのね、そんなにビビるんだったら最初からそんな事しなさんな。

完全におもちゃにされましたよね。
ちゃんと料金は支払われてるので別にいいですが、身に危険が及そうだなと思った際は、躊躇せずキャンセルする様にしましょう。

さいごに

クリスマス、年末年始とイベント続きであっという間に一年が終わろうとしてますね。
デリバリーも多分忙しくなるだろうなと予想してます。
健康に気をつけて細々とやっていこうと思います。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?