見出し画像

毎週火曜は週一バイトの日

昨日は週に一度のバイトの日。教育系。未経験で、今年3月から始めた。

小学生向けに簡単なプログラミングを、教材にしたがって教える。1クラス2~6人の授業を3コマ受け持ってる。基本は自学自習で、質問を受けたら答えたり、完成したら見てあげて、おかしいところがあったらヒントを与えたり。新しい内容の時は、授業の冒頭で少し講義っぽいことをすることもある。短い時間の、軽い説明だけど。

授業の時間はかなりタイトで、毎回最低ひとつは課題をクリアさせるのが目標なんだけど、結構キツイ。できる子はできるけど、理解が浅かったり、ミスがあってプログラムがうまく動作しないときに、どこから手をつけて良いか分からなくてガチャガチャ触って余計カオスになる、みたいな子もいる。

一人の子にペースを合わせてじっくり教える、のならやりやすいだろうけど、ペースの違う子達を同時に何人も見なきゃいけない。

俺はたぶん脳のメモリが少なめで、マルチタスク苦手な自覚があるから余計辛い。


ちょっとキリが悪いけど…

このnote は中途半端でも、きれいにまとまってなくても、その時書こうとしたことを出していきたいので出しちゃおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?